• 締切済み

DLしたNetscape3がインストールできない!InstallShieldの問題

こんにちは、最近、Netscapeの話題を振ったきゃっとです。 ホームページ作成のため、Netscape 3.0も必要なので、Netscape 3.0を再インストールするため、ネットセンターからダウンロードし、インストールを試みました。 ところがどっこい、エラーが出ました:「このスクリプトはInstallShieldの新しいバージョンで作成されているため、新しいInstallShieldが必要」とメッセージが出て、インストールが出来ません。 じぶんのパソコンにInstallShieldなるソフトを探してみましたが場所が分からないので、地獄のようにネットサーフィンし(汗)、とりあえずそのInstallShieldの正体を見つけました。日本語版のサイトもありましたがそのInstallShieldの会社では、どう見ても開発者向けのソフトの販売しかしておらず(しかもすごく高い)、無償アップデート版を期待する以前の問題です。 Netscapeがなぜ人気がないのか、分かった気もします。 私はWindows95をまだ使っているので、OSをアップデートすれば、もしかしたら、そのInstallShieldの新しいバージョンがプレインストールしているのかもしれませんが。 さようならNetscape 3!と諦めるしかないのでしょうか(今は)?それとも、InstallShieldで圧縮されたアーカイブを開けるインストーラーが存在するのでしょうか?

noname#165180
noname#165180

みんなの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

多分逆で、古いInstallShieldが必要なんだと思います。 それからNetscape3.0って有料じゃないんでしたっけか? 古いNetscape(確か3くらい)起動時に 「試用期間が終了しました」 とのメッセージが出たのは、私の職場で出た 唯一の2000年問題だったと記憶しています(笑 Netscapeは人気がありましたよ。 失脚してしまったのは確かAOL立ち上げのときに IEは無償で提供したにも関わらず、Netscapeは1アカウント10$請求した せいだったと聞いたことがあります。 ただ、UNIX環境ではまだ私も使っています<Netscape

noname#165180
質問者

お礼

ご回答、有難うございます (^_^)。古いInstalShieldでしたか、それではもう無理ですね(汗)。 Netscape3.0が有料だった事と、インストールに面倒なシールド(?)がかけられている事と、確かに関係があるような気がします (^_^;。 現時点の私のPC環境では、やはり再インストールは無理だと感じました、さようならNetscape3.0!

関連するQ&A

  • InstallShieldについて教えて下さい

    アプリケーションのインストーラを作成するため、 InstallShieldの購入を考えています。 そこで質問ですが、InstallShieldというのは一般的なインストーラ作成ソフトの名称なのでしょうか? それとも製品名なのでしょうか? InstallShieldで検索するといろいろと引っかかるのですが最も一般的なものはどれなのでしょうか? どこから購入するのがお勧めですか? どなたか詳しい方教えて下さい!

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか?

  • installShieldが壊れているのでしょうか?

    こんばんわ。 ituneを実行したところアプリケーションエラーが 発生して、どうして解決できないので、iTuneをアンインストールして再インストールしようとsetupを実行したところ、1607 installShieldがScripting Runtimeをインストールできませんっとエラーが出ます。 他にも同じような現象が調べられたのでTempファイルを削除して、再起動したりしたのですが全然だめです。 また、windowsのアップデートを実行したところ、インストーラー3.1のアップデートに失敗します。 これはやはりインストーラーが壊れているのでしょうか? どうすれば解決できるでしょうか? OSはwindows 2000になります。 また、アプリケーションをアンインストールしようと したところ「インストーラが正しくインストールされていません」っというエラーが出ました。 下記のURLを試しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315346 方法1を試しましたがだめで、方法2を実行しようと したところDosのバージョンが違いますっというまた もや意味不明なエラーが発生します。

  • 新旧Netscapeのインストールについて

    こんにちは。 私はホームページを作るので、バージョン違いの確認のためにNetscapeを新・旧バージョンをインストールしております。 最近、Netscape3.0Xの方が少しおかしくなってしまいました。 そこでこのNetscape3.0Xを入れ直すために、一度新・旧のNetscapeを削除してからもう一度、再インストールしようと思っています。 確か新バージョンを持っている時に、旧Netscapeバージョンをインストールしようとすると、「別のバージョンのNetscapeを削除してからインストールしてください」とか何とかメッセージが出るとおもいました。 ですから、旧バージョンを入れてから新バージョンをインストールする必要があると思います。旧バージョンが入っている上から、新バージョンを入れる時、インターネットエクスプローラのように旧バージョンを削除してしまうのでしょうか?4.07くらいまでのバージョンや、6.0はインストール時に、旧バージョンを消さないというのは確認しておりますが、4.0の他のバージョンについては分かりません。 確かに一回試してみればいいのですが、最近はソフトウェアをインストールする時は慎重にしております(パソコン環境の不具合のため)。 明確な解答を期待しております。

  • 「InstallShield」とは

     Win DVD 8 GOLDのダウンロード版を購入し、インストールしました。 「このWin DVD 8 GOLDをよりよくするためにReal Player10とQuickTime をインストールしてください。」という文言がでてきたので2つともイ ンストールしました。  すると、「InstallShield」という小さなソフトもインストールされました。 少し調べてみると、ソフトをインストールするのに使うソフトのようです。 OSはVistaですが、いつも立ち上げるときこの「InstallShield」 がスタートアップでブロックされて実行しますか、というような画面が でてきます。目障りなので、今はシステム構成ユーティリティのスター トアップの項目からはずしています。  そこで、質問ですが この「InstallShield」というそふとはアンインストールしてもよいものなのでしょうか。 また、アンインストールするとだめなものならスタートアップのブロックに かからない方法をご教授ください。  よろしくお願いします。

  • Netscape6をインストールしたのですが…

    Mac初心者です。先日Netscape6をインストールしました。 本当はメール等は別ソフトでまかなっているので、 ナビゲーターだけインストールしたかったのですが、 どうすればいいのかわからずとにかく全部インストール。 おかげで空き容量がかなり少なくなってしまいました。 ナビゲーターの最新版のみをインストールするには もしくはNetscape6のナビゲーター以外の機能を削除するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape6.2が入手出来ません

    Mac版のNetscape6.2についての質問です。 ネットスケープのトップページ(http://home.netscape.com/ja/index.html)のダウンロード配下にある「今すぐゲット!」からNetscape6.2のダウンロードページに移動し、56kbps以上の環境でMac版を選択してインストーラーをダウンロードしました。(接続環境はISDNです) インストーラーのダウンロードは問題なく完了し、解凍も無事済みましたのでインストールを行いました。 ところがインストール後も起動するのはNetscape6.1なのです。 最初は古いものが残っているせいかと思ったのですが、そうではなく新たにインストールしたもの自体が6.1のままの様です。 確かにインストーラー付属のReadMe等にも6.1との記述がありました。 Windows版では問題なく6.2がダウンロード出来たのですが、Mac版では何故6.2が落とせないのでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 尚、使用環境はiMacDV400/SE、MacOS9.0.4、メモリー384MBです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows7 64bitでのNetscape

    これまで、メールソフトとしてNetscape7.1を使ってきました。このたびパソコンを新調することになり、Windows7の64bit版がプリインストールされているノートPCを購入しましたが、Netscape7.1をインストールしようとしてもうまく行きません。Netscape7.1は32bit版のWindowsにしか対応していないのでしょうか。ちなみに、1年前にもノートPCを購入していますが、こちらはWindows7の32bit版でしたので何の問題もなくインストールできました。Netscapeにはメールとしての財産がかなりありますので、何とかNetscapeを使いたいのですが、Windows7 64bit版では無理なのでしょうか。どうしても無理な場合、Netscapeにあるアドレス帳とか、できれば保存してある過去のメールも、Windows Liveメールへ移行したいのですが、このようなことは可能でしょうか。この辺りに詳しい方、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • InstallShield ってプログラムは何ですか?

     ウイルスチェックのソフトが、  「プログラムを起動しましたか?」とInstallShield Update  Service Agent のネット接続要求の許可を求めて来ます。   ・このソフトはどこの製品でしょうか?   ・常にOK(あるいはブロック)して、問題ないのでしょうか?  どなたか、教えてください。

  • "InstallShield Scripting Runtimeがインストールできません

    大変困っています! 新しいソフトウェアをインストールしようとすると、 "1607: InstallShield Scripting Runtime をインストールできません" というエラーが出てしまい、先に進めません。。。 マイクロソフトのページを見て、でこのエラーの対処法をいろいろ試してみたのですが、全くうまくいきません。 例えば、InstallScript エンジンの再インストール をしようとした場合、 1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にポイントし、[エクスプローラ] をクリックします。 2. C:\Program Files\InstallShield\Developer\Redist\Language Independent\i386 フォルダを開きます。 という手順なのですが、「InstallShield」というフォルダが無く、それから先に進めません。 他には、「アクセス許可の変更」をしようと進んでいくと[Installer] が無いので、先に進めません。。。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事をする上で必要なインストールなのに、出来ず、非常に困っています。 どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう