• 締切済み

駐車違反民間監視員

noname#113190の回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

民間監視員が取り締まること自体は仕方ないと、消極的賛成です。 しかしながら、反則金の支払いが、裁判など司法手続き無しで、問答無用というのはどうかと思う。 これでは、万一間違いがあっても、行政不服訴訟を起こさないと間違いを正すことは出来ないし、本末転倒な気がする。 また、噂では、団塊の世代の警察官の受け皿という話もあるが、本来こういった官の仕事をする民間企業は癒着などを考慮して、官の受け入れはやめるべきである。 現況では警察などの都合で、運用を変える恐れがあり、反対。 制度は賛成だが、運用方法は大反対です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

a7uj9ijn
質問者

補足

実施前は反対でしたが、想像以上に効果があり驚きです。駐車違反は文字通り違法なので仕方ないのかもしれませんね。ただ、なぜ警察ではなく、民間人が取り締まるのか。絶対に消えない難問です。