• ベストアンサー

自分の実行力のなさに嫌気が差します

今中学二年の女子です。 私は昔から菜人をするにも実行力がありません。 部活で最近中々良い記録が出せないから朝走ってみよう!だけど、朝は眠いから夕方にしよう!でも夕方は部活で疲れてるから朝にしよう!じゃあ、8時に寝て朝に備えよう!でも、今日早朝から起きたんですがやっぱり走りませんでした。 部活でよい記録が出したい、だけどそのための努力をしようとしない。そんな甘えた自分のことは分かってるつもりです。 しかし、自らの実行力のなさにはいい加減自己嫌悪に陥ります。 先生に相談すると、まだ中学生だから仕方ないよ、という返答がありましたがやっぱり悔しくて溜まりません。じゃあ、やればいいハナシではないかというコトになりますが、何をするにも無気力無実行・・・。 結局考えのみで終ってしまいます。 本当に悩んでいます!どなたか、アドバイスやお説教を下さる方どうかよろしくお願い致します。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

>部活で最近中々良い記録が出せないから朝走ってみよう!だけど、朝は眠いから夕方にしよう!でも夕方は部活で疲れてるから朝にしよう!じゃあ、8時に寝て朝に備えよう!でも、今日早朝から起きたんですがやっぱり走りませんでした。 ・・・すみません。読んでいて思わず(⌒~⌒)ニンマリ 中学生なのに自分に厳しくてえらいですね~。私なんて上手くサボることしか考えなかった。まぁ、それはさておき・・・。 有言実行。誰にでも難しいことです。あまり自分を責めないこと。責めたところで何も解決しません。最終目標がはっきりしているのだから、そこを目指して、細かい目標設定をしてはどうでしょう? 最初はかなり低いぐらいの目標。・・・例えば『早く起きる』。これを一週間続ける。できたら自分をほめて、次のステップへ進む。 高すぎる目標を見上げて自分を責めているくらいなら、『ちょっと工夫すればできるかも・・・』ぐらいの目標達成のほうがよっぽど有意義ですよ。頑張って!

その他の回答 (5)

  • hanakun7
  • ベストアンサー率34% (30/86)
回答No.6

観念は意志に先行し、感情は観念に先行する。 意味解かりますか? つまり「~しよう」という意志の力よりも、「~できる」という観念の力の方が強いし、そしてその「~できる」という観念の力よりも、「~したい」という感情の力の方が、はるかに強いし、我々を引きずってくれるのです。 勉強嫌いで、机の前に5分も座っておれない人が、好きなパチンコ台の前では、開店から閉店まで座ってパチンコを打ち続けることができるのは、「儲けたい!」という感情の力によって、肉体を引きずっているのです。 「朝走ろう」という意志の力よりも、「眠たいから、やめとこう」という感情の力の方が強いから、やめるのです。 このへんの人間心理学を応用すればいいのです。つまりは、感情の強大な力を大いに利用すればいいのです。 それには、部活で良い成績を出して、みんなから大いに称賛されている自分自身を想像するのです。理想を実現したかっこいい自分の姿を具体的にイメージして、「嬉しい!楽しい!」という感情の力を呼び起こすのです。 この感情の力を利用した時、ムリして起きようと思わなくても、起きずにはおれないような状態になります。 不思議な感情の力です。頑張って下さいとは言いません。 頑張ろうとするのは、意志の力です。大して長続きしません。感情の力を利用して下さい。

noname#39202
noname#39202
回答No.5

アドバイスとしては「出来る事から始めましょう」です。 早朝練習も良いですが、無理なんですよね? だったら、部活中に上手い人の練習を観察して何処が自分と違うか検証してみてはどうですか? 人に聞いて自分がどんな動きをしているのか確認するのも良いですよね。 後は、部活に30分程早出や遅く残って綺麗なフォームになるように自主トレしたりでも良いじゃないですか。 生活習慣から大きく時間を割くのではなく、誰かを見て研究したり、走るのは余った時間を有効に使って下さい。

回答No.4

No.1さんの仰るとおり、最初から目標が高すぎるのだと思います。 また、考え方も出来たことを見るのではなく、出来なかったことに注目していますよね。 まずは、朝早く起きるなど低めの目標を設定し、それを何度か達成してから次の目標に移った方が良いと思います。 それと、走れなかったことを否定的に捉えるのではなく、まず朝起きられたことを肯定してみてください。 実行力がないと言っても朝起きるという実行はできているんですから。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.3

#1さんも#2さんもおっしゃっておられますが、hjujnipmさんはまだ中学二年生なのに、本当に偉いですね。 そのお歳で「私は自分に甘い!」なんて、なかなか言えることではありません。 さてそれでは、ここでちょっと、自分の胸に手をあてて、じっくり自分に問いかけてみましょう。 hjujnipmさんがおやりになっている部活なんですが、本当にhjujnipmさんは心から、その部活を楽しんでおられますか? もしかしたら心の底では、「あまり好きではない」のかもしれませんよね? 努力をすることは、人間にとってとても大切なことです。 でも人間って、本当に好きでもないことに努力などできないものです。 「本当は私は、何がやりたいのか?」なんてことは、hjujnipmさんのお歳でわかってる人は、ほとんどいません。 いろんなことをやってみて、いつかそのうち見つかればラッキーでしょう。 でも、いつも「私は何がやりたいのか?」を自分に問いかけ続けるということは、大切なことです。 そういう意識を持っていない人が、将来ほんとに自分の好きなことに出会う確率は、とても少ないと思います。 もちろん何でも、ある程度は集中してやってみないと、それが自分は好きであるかどうかなんて、わかりませんよね? なんでも三日坊主では、お話になりません。 今の部活はどうですか? やっていて楽しいですか? 苦しいだけで楽しくなければ、自分を苛めているだけです。 楽しいか、楽しくないかが、とても重要な判断材料になります。 自分を叱咤するだけでなく、「自分と相談する」ことも、これから大切ですよ。 ま、何事もリラックスです♪ 勉強であれ部活であれ、今しかない中学生活を、おもいっきりエンジョイしてくださいね♪

回答No.2

説教して欲しいんですね。そうですか。 うーん。。。 こんなのはどーでしょ。 『質問170回、回答74回の人が実行力がないなんて、とんでもないですよ!あなたは走りたかったんですよね。本当に走りたかったんですよね?じゃ、走れなかった罰として、これから1ヵ月、朝も夕方も夜も絶対走ってはいけません』  やってみて下さい。もしあなたに実行力があれば、『1ヵ月間絶対走らない』を実行できるはずです。  実行力がなければ「走りたい気持ち」に負けて走り始めるでしょう。そうですよね?  このパラドックスから分かるように、『走らなければならない』と『走りたい』は違うんですね。  そして、 ○「走りたいときに走る」原動力を『実行力』といいます。 ○「走るべきだから走る」原動力を『強迫観念』といいます。  人間の心の中では、『やりたいなぁ』とか『やりたくないなぁ』という素直な自分と、『やらなければいけない』とか『やってはいけない』という批判的な自分が絶えず闘っているんですね。どちらも必要な部分で、そのバランスが大切なのです。  これは大人になるに従って身に付けていくものだと思います。  『走らなければいけない』という自分が強いほど『走りたくない』という無意識の欲求も強くなる。。。  そこ提案なのですが、こう決めたらどうでしょうか。 『走るのは朝に限定する。毎朝、走りたいかどうか自分に聞いてみて、少しでもその気持ちを感じたらとにかく頑張って走る。どうしても走りたくないなら思い切って走らない事にする。ただしその日は夕方も夜も絶対に走らない』

関連するQ&A

  • 自分だけ伸びていない・・・・

    今高校1年生です。 陸上は短距離をやっていて中学生からやっています。 1年生は5人いて経験者が僕を含めて3人いて入学当時は僕が1番速くて中学の実績も良かったです。 しかし夏くらいになって他の経験者に100mで負けてしまいました。 そこでとても悔しかったので毎日の練習を本気で取り組むようになりました。 それからは練習では夏に負けた人には全く負けず少し力を抜いてても勝ってるくらいでした。 だからその人にも試合で勝つ自信はあったし、自己ベストを出す自信がありました。 しかし大会本番は1年生全員に負けてしまいました。 その記録はベストよりほど遠かったです。 自分の組だけ向かい風が強かったのもあるんですが負けは負けだと思いました。 このことが今何週間か頭に残っていて今練習する気力がほとんどありません。 何故僕は負けてしまったのでしょうか? 自分が負けたのは努力が足りないからと何回も思い努力を繰り返してきました。 それでもいつまでたっても状況は変わりません。 あと1回大会があるんですけど100mは出ずに中学のときに入賞してた高跳びに出ようと思っています。 次に100mに出ればリベンジするチャンスがあります。 でもここでまた負けてしまうのが本当に怖いです。 この負けの連鎖から抜け出したいです。 勝ってみんなを見返したいです。 これから僕はどうすればいいですか?

  • 自分に甘いのでしょうか?

    高一男子です。 無口で内向的な性格で、学校が楽しくありません。 授業(実技含む)についていけず、さらに僕が弱気であまり反論しない性格なのをいいことに、周りの人達から嫌味や皮肉を言われています。 また、時間にルーズで、やらなければならない事をやらないという癖があり、そういう自分がとても嫌です。 ただ、部活や趣味などの好きな事はいくらでも頑張れます。 夏休み中はそういう好きな事に逃げることができたのですが、夏休みが終わりまた学校が始まるということになって、近頃はとても気分が落ち込んでいます。 何事に対しても頑張りが利かず、好きな事へ逃げている間に溜まった宿題を終わらせようという気持ちが持てません。 無気力で虚無感、孤独感を感じながら毎日を過ごす中、自殺を半ば本気で考えたりもしていました。これからもずっとこんな日々が続くのなら、と。 とりあえずは、気持ちを落ち着かせるため、学校を休みたいという気持ちが強くあります。 そういう意思が弱い自分の姿に、自己嫌悪は強まるばかりです。 他にも色々な事があり、もう自分で自分に混乱しています。気持ちの収拾がつかなくなりました。 しかしその一方で、上にも書いたように、好きな事を頑張れる自分がいることも確かです。 まだ力があるのです。 しかしその力を回すべきところへ回せない自分は、甘いのでしょうか? 回す努力をしようにも、やれば出来るのかもしれませんが、その気力が全くないのです。 一度頑張ってみたのですが、やはり無理でした。 こういう事は親などの身近な人に相談すべきなのかもしれませんが、人と直接関わる事が嫌になっているので、こちらで質問させていただきます。 文に纏まりがありませんが、よろしくお願いします。

  • 私立中学生のテニス部女子です。

    こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分に甘い

    私は今就職活動中で、公務員受験の真っ只中ですがなぜか頑張れず悩んでます。 まず、どうしても朝起きれない。一人暮らしをしているのですが、目覚ましを無意識に止めている。例え3個つけても音楽タイマーをかけても。電話がかかってきても気付きません。やっと覚めても朝からだるく気が重い。「さ、起きよう!」という気持ちにどうしてもなれない。だらだらと2度寝3度寝してしまう。ムリして起きて勉強しても覇気がなく身に入らない。コーヒーを飲んだりしても昼過ぎにはもう限界。やっと夕方すぎに目がはっきりと覚めてきて、今度はこれもあれもと焦って空回りしだすか、もうどうでもよくなってTVをぼーっと見つづけるか。そして夜中は交感神経がビンビンで、寝る気がしない。ベッドに入ればすぐ寝れる事が多いですが。TVに依存もしてて、朝起きると、学校から帰ってくると一番にTVをつけてしまいます。そして深夜までつけっぱなし。 がけっぷちに立っている筈なのに、負けてしまうのは自分に甘いだけなのでしょうが治せない。大学のカウンセラーに、やる気がでないと相談しましたら、毎日図書館に行って習慣にするといいよと言われました。しかし、私には図書館に行く事の努力すらできない。朝起きれないので、図書館に行くなんて「よし、行くぞ」と相当の決断が必要で。 友達は私はネガティブで損してる、自分に厳しすぎると言います。確かに頑張れない自分をいつも責めてしまいますが、責めても改善ができない。怠惰、自分に甘いんです。頭ではわかってるんだけど…。悩んでばかり口先ばかりで実行に移せない自分にうんざりだけどだから何かするかといえばそれもできない。幼稚なだけでしょうか。意志が弱い覚悟が決まってない子供なだけなのでしょうか。 バカまるだしですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 平均睡眠時間が12時間以上

    1、2ヶ月ぐらい前から、一日の睡眠時間が12時間以上寝るようになりました。 もともと、睡眠時間は長いほうだったけど中学生になってから、6時間ぐらい寝てました。 中1の二学期ぐらいから学校に行かなくなってから、昼夜逆転してます。 最近は、部活に行くようになって前よりましな生活をしてます。 でも、午前部活に行って夕方の四時ぐらいに寝ると、次の日の朝6時ぐらいまで寝てます。 (その間は一回も起きません、起こされても聞こえません) 部活の無い日は、夜の2時~4時の間に寝ると次の日の夕方6時ぐらいまで寝てます。 部活が終わって昼になると、眠くて仕方がありません。 頭も痛くなります どうしたら、ふつうになりますか? あと、これは過眠症ですか? 回答よろしくお願いします! 私は、今中学二年生です。

  • 中学の部活時間

    息子の中学の部活時間について 普段から部活時間が多いのですが夏休みの部活の時間が朝8時から夕方6時半までという日が何日かあります。(練習です。試合も当然丸1日) そういう日は2~3時間は勉強もさせるらしいのですがあまりにも多すぎて先生のはりきりすぎのような気がします。 平均的には昼から夕方まで(6時間程度)ですが、帰ってきてから勉強、家の手伝い、日常生活(お風呂や部屋掃除)でクタクタです。 子供自身はレギュラーだし友達と気が合うらしいのでやめてくないといいますが先生のついてこれなければやめればいいという態度にも腹が立つようです。私も部活事態が部活優先のありかたに疑問を持ちます。 簡単に辞めさせていいときと悪いときがあると思います。 高校のスポーツの強い学校ならいざ知らず高校受験を控えている中学生に対して配慮が足りないように思うのですが。 まだ中2ですが成績は決してよくありません。 できたらもう少し部活の時間を減らして勉強にまわしてもらいたいのですが他の親御さんの中には部活に熱心な人がいます(部活に出ていたら安心だからという言う人も…) 中学の部活はこのぐらい当然なんでしょうか。 そして部活に協力くださいといわれていますが勉強と部活だけさせればいいということなんでしょうか。 どうおもわれますか?

  • 自分がj嫌い。

    この春から教育系の公務員をしてる25歳の男です。 個人的な理由で妥協してこの仕事に就いたのですが退職してほかの公務員を受けなおそうと思います。 ★具体的に★ 個人的な理由は、失恋です。去年の8月 5年間片思いしてた人が結婚してしまいました。 その人に喜ばれようと受けた役所に合格したんですが、自暴自棄になり適当に無関係な滑り止めの役所に就職してしまいました。 一度は流されてみるのもよいかと思ったのですが今は猛烈に後悔してします。 それで、 妥協してこの仕事に就いたんですが、全然自分に向いておらず仕事も覚えず無気力に働いている自分に自己嫌悪してます。そんな自分がどうしても許せないです。 しかし、今やっと冷静に考えることができ誰かのために生きるののではなく自分のために生きようと決めました。 そして、退職して自分のやりたことに関する役所を再受験をしようと思います。 ※勉強は4月1日から毎日朝5時から7時と夜20時から0時まで大体してます。 仕事をいい加減してるのはとても反省しています。そこは、批判はしないでアドバイスをください。

  • サボり癖

    私は陸上の長距離をやっている高2の女です。 最近私はサボり癖がついてきてしまっています。 部活の仲間は大好きだし走り終わった後の爽快感や満足感も大好きなのですが、 どうも最近朝起きた瞬間「部活行きたくない・・・仮病で休もう」と思ってしまい、今日も休んでしまいました。 でも休んだ後には絶対!罪悪感というか、「あ~やっぱり今日行けば良かった。友達にサボりって思われてたら嫌だし・・・。 体力も落ちるよなぁ・・・なんで休んだんだろう」って思います。 なんでサボってしまうのか、その理由は多分「メニューをこなせないかもしれないし練習がキツイ」です。 それだけの理由でサボってしまう自分が最近嫌で嫌でしょうがないです。 春の大会でいい記録も出したいのに・・・。 こんな私にアドバイスでもお説教でもなんでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 変わることができない自分に嫌気がさします

    こんにちは、よろしくお願いします。 何もかもが不安で、分らなくなって何を質問したいのか、整理もつかず書込んでいます。 私は25歳の会社員です。 不安な所を上げていくとキリが有りませんが、 ■会社での人間関係   自分が招いた結果だとは思いますが   人に優しくしたら誤解され気持ち悪がられ、優しくしなければ酷い人と罵られもう分りません。   自分という人間が全否定されているように感じてしまい笑顔を作らないと笑えなくなりました。 ■誤解されやすい性格   酷い事を思ってもいないのにそういう風に取られ、否定しても分かってもらえない。   結果、酷い人として扱われる。優しくしたらしたでそれもまた誤解される。 ■常識が欠如しているかもしれないという不安   不安以前に恐らく欠如しています・・・。   曲がった考え方をしているのかもしれません。 ■人を信用できなくなった自分   これまた自分が招いた結果だとは思いますが   良くしてくれる上司や友人が本当は利用しているだけなんじゃないかと思えるようになりました。   特に上司については確実に思っています。   俺が頑張っていた事について評価はしてくれていましたが、それに関して追加で頼まれたので時間を下さいと言ったのにもかかわらず時間を確保しない。そして、裏では出来ないダメな奴呼ばわり。 じゃぁ、そのできない奴に助けてもらってた上司はダメ上司ですねと言い返したいのを飲み込み我慢して凹んでいます。 ■務めている会社が10年後存在していて安定しているのか。   正直将来性が見いだせない企業です。   創業50年以上の企業ですが狭い分野で頑張っています。   しかし、私の知る限り自社の技術はもう古く市場に回っている部品を使って自社製品にしているのが現状です。   新しい技術を生み出す、そんなバイタリティが有る人材が居ない様に見えます。 ■友人が少ない孤独さ、自分から誰かを誘うことができないダメさ加減   正直つまらない人間です。   人を笑わせる(笑ってくれる人もいるけど演技かな)事も出来ません。   自分から誘おうにもそんなつまらない人間から誘われても迷惑だろうと心の底から思ってしまって申し訳ない気持ちになります。 ■25歳で彼女もできたことがない経験の浅さ   ブサイクとか酷い人等負の言葉をよく耳にするため積極的にはなれません。   せいぜい優しくする程度ですが、その優しさも当人にとっては気持ちが悪い物なんだと思います。   事実、優しくしただけで嫌われ自分自身傷つきました。 ■父は他界し母も病気の為あとどれぐらい元気な顔を見れるか分からないという不安   母が笑っているところや食事を作ってくれている所を見るとあと何年見られるんだろうと思ってしまいます。   父を突然無くした経験から恐怖でたまりません。 ■祖母が寝たきりでもう余命が無いと聞いた事   おばあちゃんと呼べる人が一人もいなくなる悲しみが今から押し寄せてます。 みんな色んな悩みを抱えて生きているとは思います。 それでも、解決して強く生きている。 でも、私には知識も経験も人脈も並ほど無い。 親戚もいますが、頼るにも申し訳なさすぎて頼めない。 むしろ色々してもらって何も返せていないのでこれ以上迷惑かけられない。 身近にいてくれる人がいるからこそみんな頑張ることができて 身近にいてくれる人がいるからこそみんな幸せを感じて生きることができる。 私は幸せじゃないと言ったら嘘になるけど、事実幸せを微塵も感じない。 こんな人生が続くなら・・・と考えることも有るけどそんなの間違っていると自分に嘘をついて頑張る。 変わらなきゃ、変わらなきゃと思うのに結局変われずに時だけが過ぎて行く。 頭ではいろいろ分かっているのに実行出来ない自分に嫌気が指します。 自分に甘いだけなのかもしれません。 それでも、何を知りたいのか何がしたいのか分からなくなって来てたまらずここに書込みました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。 慰めてくださいなんて言いません。 厳しい一言が自分には必要だと思っています。 何か意見を言っていただけたら幸いです。

  • こんな自分に嫌気が差します。

    人と接するのが苦手です。とくに異性の方とは… 初対面では笑顔が出せないんです。 緊張しすぎて怒ってるのかな?って思われがちの顔つきをしているようです。。 少し慣れると笑顔を出さないととか変に考えすぎなのか 笑ってしまうのです。 相手の目を見て話すことがどうしてもできません。 すぐ逸らしてしまうんです。 声を出してではなく笑顔を通り越し大笑い手前の様な… ものすごく相手に失礼なのは痛感しております。 相手の方も え?どした?ってなってるのもわかります。 笑ってしまうのは相手が面白いとかではなく 目があってしまったとか、恥ずかしさからだとおもいます。 今日、用事が済み誰も傍にいないと思って 火照った頬を手で冷やしてみたり前髪を直したりしてたんですが ぱっと横を見たらさっきの方がまだ居たんです…。 びっくりして今の素の自分を見られてたのかと思うと すっごい恥ずかしくて顔を隠して笑ってしまいました。(声は出してません) しかし、この方はお仕事で関わらせて頂いてお会いすることがある人で もう1年になります。 大丈夫な人は普通に接する事ができるんですが そうでない人とはいつまでたってもこんな感じです。 緊張するんです。 私は馬鹿だ… 変に思われることを何でしてるんだろ。 グチグチ考えてはブルーになります。 私 変な人ですよね? 怖がられてますよね? 直したいです。 目を合わせるのは頑張れると思うんです。 ですが、笑いはどうしたらいいのか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。