• ベストアンサー

テンパる!という言葉について!

「テンパる」という言葉の意味がよくわかりません。使い方もわからないので用例も同時に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以前にもみかけた質問だったので「テンパる」で質問検索したら出てきました。 No.16754 質問:テンパるって? No.16852 質問:テンパる異説 No.83558 質問:てんぱるの意味 209belonさんのみかけた「テンパる」がどのように使われていたのかわかりませんが、「テンパる異説」などは、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=16852,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16852

その他の回答 (6)

noname#5549
noname#5549
回答No.6

こんばんは。 どうも僕は「まとも」じゃないらしいですね。 普通に使ってます。 僕の周囲でも充分通じます。 麻雀用語であることはみなさん仰るとおりですが、 僕自身は麻雀はしません。ルールもいまいち分かりません。 麻雀で覚えたのではなく、会話の中、テレビ、歌詞などからです。 麻雀用語であることを知ったのは後のことでしたね。 用途は少し異なり、「いっぱいいっぱい」の状態を指すことが多いです。 ユースケサンタマリアを見ると「テンパってる」と感じます。 当初の語彙から少しずつずれてきたのでしょうね。 No.3の回答が実際の用途としては合っていると僕は思います。

• iceman2
回答No.5

いろいろな意味があるみたいですが・・・ 下品で済みませんが、 勃起するという意味もあります。 ズボンを着たまま勃起すれば、「テントを張る(張った)」に見えますよね。 と言うわけです。

• pfm
回答No.4

新語辞典に載っています。麻雀用語ですが、「緊張している」「いらだっている」という風に使われていると思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%C6%A4%F3%A4%D1%A4%EB&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=3
  • bishop0
回答No.3

僕の知り合いが使ってるんですが、なんかあせってる時・・・というか、わけわかんなくなってるとき・・・とか、そんなときに使ってるように思います。 僕はその人ぐらいしか使ってない言葉なんじゃないかなって思ってたので、ちょっと驚きです。(^^)

• ADEMU
回答No.2

もともとは麻雀用語ではないかと思います。 「聴牌する」(上がりの1歩手前という意味) 俗語では「出来上がってしまう」(絶頂に達する1歩手前ということ) 用例としてあまり使用しませんが、「あの娘、薬で完全にテンパってるよ」とかこの手の雑誌などでよく見かけます。 まともな人はあまり使いません。

• tino
回答No.1

麻雀であと一個であがり!と言う状態をテンパイと言い、 それから来ている言葉だと思います。 今では、もうチョットでキレそうだと言う場合にも、「テンパる」と使われるようですね。 チョッと怪しい人に対しても、「あいつチョッとテンパってるよな」とか言いますね。