• ベストアンサー

ピアノの運搬料金について。

子供のころ使っていたピアノを手放そうと思っています。フリマに出す事を考えていますが、運搬料金はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、費用をかけずに引き取ってもらう方法はあるのでしょうか?ピアノは普通の縦型ピアノです。

  • honey
  • お礼率65% (199/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.4

古いピアノの中には今ではできないほど丁寧に作られた物もあって、それは大変価値が高いそうです。 運搬は東京から茨城までで5万円掛かりました。 以前、後進国に不要のピアノを寄付するという団体があるのをテレビで見ました。 もしかすると喜んで引き取ってくれるところもあるかも・・・。

honey
質問者

お礼

後進国に不要のピアノを寄付する!!!それはすばらしいです!そんな事が出来るのであれば是非そうしたいです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1です。そのアップライトの年数がわかりませんが、子どもの頃・・・ということであればある程度の年数が経過していると思われます。中古ピアノの購入業者もありますが、その程度の経過年数ですと買い取りはしてくれないでしょう。逆に運送費で料金がかかる場合もあります。昨年、新しいアップライトピアノを購入したときに、古いアップライトを購入した業種に持っていってもらいましたが、話を聞くと、新品を購入してくれたので古いピアノの運搬料はサービスしますが、購入後5年以内程度であれば中古として購入をするようですが、それ以上経過した場合には、中古品として売れないので、運搬料をもらって運んでいるとのことでした。  フリマでは、売れなかったときの運送料負担が倍になりますので、個人的に希望する人を探されたほうが、良いかと思います。その際も、ピアノ代金は無料で、運送料だけを負担してもらうと良いでしょう。  もし、まだ新しいアップライトピアノの件でのご質問の場合は、失礼をお許しくださいませ。

honey
質問者

お礼

もう20年以上も前のピアノですので、無理ですね・・・ちょっと考えが甘かったです。でも捨てるなんてもったいなくて出来ませんし、直接探した方がいいですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ピアノの運搬費は、距離よりも運ぶ階数・エレベーターの有無等で差が出ますが、3万円以上かかります。 フリマに出して、売れ買った場合は倍額になります。 やはり、ピアノの引取専門の業者に買い取ってもらうのがよろしいと思います。 業者は電話帳で探せば見つかります。                 

honey
質問者

お礼

電話帳!思いつきませんでした!アリガトウございました!!

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 アップライトの運搬料は、距離にもよりますが最低3万円程度が必要になります。ユニック付のトラックを使う事になり、人数も最低二人が必要になります。費用をかけずに引き取ってもらう方法は、譲り受けたい人が運送料を負担する方法でしょう。重量がありますので、人手だけでは運搬ができません。

honey
質問者

お礼

やはり予想はしていたとはいえ高いですね・・・すばやいご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノの運搬。

    カテゴリ的にちょっと違うかなとも思いましたが、他に適当なところがないので質問します。ピアノを東京から神戸まで運びたいのですが、安く運搬する方法などあったら教えてください。引越しやさんでは6万前後が限界な感じです。ピアノだけなのでもう少し安くなる方法はありませんか?

  • 電子ピアノの修理と運搬について

    子供にピアノを習わせようとおもい、実家の電子ピアノを自宅に運びたいと思います。できるだけコストを安く済ませたいと思ってますが、自分で運ぶという手段は赤ちゃんがいることからさけたいと思っております。いくらくらい運搬にはかかるのでしょうか、また、安く運べる方法をご存知でしたら教えてください。 また、電子ピアノが一音だけ、音がでません。修理にいくらくらいかかるのかご存知でしたら教えてください。 機種はYAMAHAのYDP-101です。

  • アップライトピアノを譲り受けるにあたり、その費用は?

    親戚から不用になった20年程使用のピアノを譲っていただくか思案中です。要るのであれば今月中旬までに!と言われていて急な話しで譲り受けるための費用はそう簡単に捻出できない現実があります。運搬費・調律費用までなら何とか捻出できそうなのですが床の補強のための費用が相当かかるのでは?と思っていて躊躇しています。我家は築30年の木造住宅で設置予定場所は和室しかありません。子供がピアノを習っていて現在は電子ピアノを使用していますが、いずれアップライトのピアノを購入するつもりでいたのですが、まだ先の事と思っていました。ピアノは高価なものですから、とても有難い話しなのですが問題は床補強の費用です。古い木造住宅のしかも和室に設置となれば、どの程度の費用が掛かるものでしょうか?また合わせて・運搬費・調律費(5~6万位で収まるものでしょうか?)なども概算で教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • 重量物の運搬について・・

    今度、新しい機械を購入しようと思っているのですが、運搬方法が分からず質問です。 重量は500キロくらいです。 その様な重さの機械は殆どが運搬して貰ってもトラックの車上引渡しでリフトなどが無いと降ろす事ができません。 ネットで色々調べて見ましたが良く分かりませんでした。 この様な場合どこに頼むのが良いでしょうか? トラックとリフトをセットでレンタルしてくれる場所なんてあるのでしょうか?(運転手つきで・・) また、機械を販売している店舗から自分の家まで100kmあったとすると、運搬費用&積み下ろし費用、合わせていくら位かかるものなのでしょうか? 何か知っていたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 楽器運搬にかかる費用について教えてください。

    現在音楽系サークルに所属しています。 夏に合宿があり楽器運搬について考えなければならないのですが、自分たちで運搬するのは大変であったり、素人が運搬するのは楽器にもよくないのではないかと思って業者に頼むことも視野に入れています。 そこでお聞きしたいのですが、業者に頼んだ場合、楽器運搬にかかる料金はいくらくらいでしょうか?最低限運ぼうと思っている楽器は コントラバス、電子ピアノ(キーボードっぽい形のやつです)、チェロ×2 です。他にも管楽器などはありますが最悪自分たちで持っていけるかなぁと思ってます。料金が変わらないなら積みたいですが・・・。移動は京都~滋賀です。 楽器屋さんに頼むか引越し屋さんのサービス(?)のようなものどちらのほうが良いとかもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 4歳のピアノ

    4歳の子供がピアノを習い始め、もうすぐ3ヶ月が経過する頃です。 先生からは、「この子は伸びます!」と言われました。しかし、私はピアノを弾けないので、伸び率?もさっぱり分かりません。 もともと習い始めたのも、私が「子供には、ピアノを弾けるようになってほしい!」と思い、突然習わせたので、子供が希望したわけではありません。 子供も習いはじめの頃は「何をやらさせてるんだ?」と、言う感じでしたが、2ヶ月を経過する頃から、本人が自分の意思で毎日、朝晩練習するようになり、上達がとても早くなった気がしています。トータル30-60分くらい? ちょうどその頃に、先生から「この子は進みがとても早いし、手の形も綺麗にできてるので、電子ピアノではなく、生のピアノの方が…」と言われました。 最近はフリマなどで安く手に入りますよ。とのことでした。 やはり、電子ピアノでは限界があるのでしょうか?もし、少し良いアップライトピアノを購入するくらいなら、中古のグランドピアノの方がいいのでしょうか? 趣味程度でいいと(私は)思っているのですが、趣味でグランドピアノは不要でしょうか? あまりお金を掛けたくない気持ちと、クラシック曲を優雅に弾いてる姿を見たいという気持ちと、少しでも良い教育を…と思うとシロウトの私ではなかなか決められずにいます。 ピアノの先生は、やはり誰しもが生ピアノをオススメするのでしょうか?(伸びます!も誰にでも言うのでしょうか…) 習いはじめのころは、「数年後には…あった方がいい」という話しだったので…こんなに早く用意した方が良いと言われるとは思っておらず…高価なものなので…少し困ってしまいました。 先生のご助言通り早めに用意した方がいいのでしょうか…アドバイスお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 運搬車の運搬方法について(陸送)

    オークションで中古の運搬車を購入しようと思っていますが、運搬方法や料金が分かりません。普通の自動車ならゼロやクロネコで運べるようですが...クロネコでは乗用車だけと断られてしまいました。 このようなタイプの運搬車を安く運んでくれる業者さんがいましたら教えてください。価格比較できるサイトでもいいです。エンジンかかり動きます。当方長野県で、運ぶのは滋賀県からです。 http://www.canycom.jp/products/prev.php?code=187 先方で積み込みはしてもらえます。自宅にフォークリフトはありませんが、近くの倉庫のフォークリフトを借りて降ろしてもらえます。アルミブリッジはあります。 自分で運ぶことも検討しましたが、軽トラには載らないので、レンタカー代金、高速代、ガソリン代などを考えると業者さんに頼むのとあまり変わらないのかなと思っています。もし自分で運ぶ場合のアドバイスがありましたら、そちらもお願いします。

  • ピアノの調律について(こんなものなのでしょうか)

    子供の頃からあこがれていたピアノ(アップライト)を購入しました。うれしかったのですが、妊娠・出産・子育ての開始で、ほとんど弾いていません。 調律は年に2回です。1回に、調律料1万円・ピアノの中に入れる乾燥剤4千円・出張料金2千円で、税込み1万6千8百円です。普通こういうものなのでしょうか。 素人なので音が狂っていても分からないです。でも、やっと我が家に来たピアノ様なので、大事にしたい気持ちはあります。でも高い・・・回数やら料金やらはこんなものなのでしょうか。

  • 車の運搬

    両親が新車を買うため、今使っている車を もらうことになりました。 そこで教えてください。 石川から東京まで車を運搬したいのですが 料金や詳細をどのようにして しらべてよいのかわかりません。 車は普通自動車です。

専門家に質問してみよう