• ベストアンサー

昔のアニメ

10年くらい前にテレビ東京系でやってたアニメのタイトルと詳しい内容が思い出せません。 主人公と、仲間の男の子3人がメインだったと思います。 魔神英雄伝ワタルみたいにロボットに乗って闘っていたような・・・? それと、仲間の1人がうさぎのような耳を持っていて「うさぎ族」だか「耳なが族」だとか言われていました。 似たようなアニメを見たことのあるという方、お願いします。

  • viki
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.3

日テレ系で「魔動王(マドーキング)グランゾート」というのがありました。 放映期間 1989.04.10-1990.03.23 41話 解説 西暦2100年。月旅行中の小学5年生・遥大地は,月の裏側の世界・ラビルーナに迷い込んでしまった。そこで出会った耳なが族の魔法使い・V-メイにより,魔動戦士としての素養を見いだされた大地は,光の三魔動王の一体・魔動王グランゾートを託される。アグラマント率いる邪動族からラビルーナを守るため,光の戦士たちの戦いが始まった。 登場メカ 光の三魔動王 グランゾート ウィンザート アクアビート スーパーグランゾート スーパーウィンザート スーパーアクアビート CDがあります。 http://www.discstation.co.jp/VSSHOP/cgi/DS_goods_item_CD.aspx?ns=COCC-72100

viki
質問者

お礼

詳細な内容、ありがとうございました! 1989年から始まったのなら、私が見ていたのはどうやら再放送だったようです。。

その他の回答 (3)

noname#21537
noname#21537
回答No.4

グランゾートはワタルの後番組として放送された作品です。 耳長族のラビというキャラクターが出てくるので間違いないでしょう。

viki
質問者

お礼

ラビ! あ~思い出しました!スッキリ。 ありがとうございました。

noname#22237
noname#22237
回答No.2

質問を読んで直ぐに思い出したのは、【覇王大系リューナイト】と【魔道王グランゾート】です。 しかし、放送局と時間的な面と例えとして挙げられている【魔神英雄伝ワタル】に似ているロボットだと、【覇王大系リューナイト】の方になります。 片や、キャラクターではメインに女の子がいなかった【魔道王グランゾート】の方が印象としては近いように思います。 コノどちらかでしょうか? ソレと、何か他の手がかりは思い出せないでしょうか 補足の方お願いします。

viki
質問者

お礼

「魔動王グランゾート」の方でした! 放送局や年は思い違いだったみたいです・・。 ありがとうございました。

noname#108065
noname#108065
回答No.1

懐かしい~。 魔動王グランソードでしょうか? 日本テレビ系で89年に放送していました。

viki
質問者

お礼

思ったよりも昔だったんですね・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロボットアニメなんですが・・・思い出せません。

    タイトルが思い出せません…。 覚えていることは ・多分80年代ぐらい(もしくは90年代初頭?) ・ロボットアニメ ・糸のないヨーヨーみたいな道具を地面に転がして その道具が地面に円形の図形(模様みたいな)を描き そこからロボットが出てくる 以上のことしか覚えていません。 雰囲気としてはガンダムのようなリアル系より 魔神英雄伝ワタルみたいな感じだったと思います。 お願いします。

  • 考えさせられるロボットアニメ

    考えさせられるようなメッセージ性のあるロボットアニメを教えてください。 今まで見てよかったのは、 エヴァンゲリオン、リヴァイアス、イデオン、ラーゼフォン、ぼくらの(漫画) です。 他に見たのは 魔神英雄伝ワタル、ライジンオー、機動戦士ガンダム、アイアンジャイアント です。 これ以外でお願いします。

  • 昔やってたアニメ

    昔に私が観ていたアニメで思い出したいものがあるのですが、調べようにも幼稚園~小学3年生ぐらいの記憶なのでどこから手を付けたらよいのかわかりません。 そのアニメで覚えてることは、ロボットの少女が主役かそれに準ずる位置のキャラクターがいることです。 覚えているシーンはそのメカ少女が、誰かを追いかけてか何か言われて逃げだしてかどうか忘れましたが、雨の中飛び出したために機械の心臓が止まってしまい草むらの中機能停止してしまうところです。 そして一番当てにならなそうなヒントですが、その頃たしか同じような時間帯にスレイヤーズとかぼのぼのが、朝には(超)魔神英雄伝ワタル(「超」の方か無印の2か曖昧です)がやってたような気がします。 わかる方おりましたらご回答よろしくお願いします。もし質問がありましたら返答します。

  • 不思議系少女がでてくる漫画、アニメを教えてください

    不思議系少女がでてくる漫画やアニメをさがしています。 例 アラレ(ドクタースランプ) よつば(よつばと) ひみこ(魔神英雄伝ワタル) わぴこ(きんぎょ注意報) 好きな萌キャラとか、またはこんなのどう?とかいうものがありましたら なんでもいいんでどうぞおしえてください><

  • アナタの幼年時代に流行っていたアニメで、印象に残ったアニメは何ですか?

    どうも、質問させてください。 当方24歳男性です。 タイトルの通りなのですが、皆さんが幼年時代に見たアニメで印象に残っているアニメを教えてください。 私は「ゲゲゲの鬼太郎」(何代目かは知りませんが、ユメコちゃんが出ていた代です。) 「鎧伝サムライトルーパー」 なぜか主題曲が、かなり印象に残っています。 「セイントセイヤ」 少年は皆、明日の勇者ですよね(笑)。 「らんま1/2」 シャンプー大好きです(笑)。 「魔神英雄伝ワタル」 エンディング曲が好きでした。お茶を飲むよりアチアチアドベンチャーですよね(笑)。

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい

    お世話になっています。 昔のアニメだと思うのですが、どうしてもタイトルを思い出せないので知ってる方がいたら教えて下さい。 主人公はベージュのウサギでピンクのワンピースを着ており、二足歩行を行い、日本語を話します。 ペットではありません。 ウサギの友達に犬がいて、その犬のキャラは白っぽくたれ耳です。 犬には家族がいたような気がします。 街で起こる日常生活メインのストーリーだったと思います。 26歳の人間が「小さいときにみた」と言ってます。 曖昧な情報しかありませんが、小骨がひっかかったような気持なので、宜しくお願いします。

  • 10数年前に見たアニメのタイトルが思い出せない。

    10数年前に見たアニメ(ビデオ)の名前が思い出せません。 記憶がすっごい曖昧なのですいません。 ○ジャンルはロボットに乗って敵をやっつけるみたいな感じ ○ロボットは「魔神英雄伝ワタル」みたいな大きさで、確か頭がでっかくて二 頭身か三頭身ぐらい。 ○(たしか)ロボットの登場の仕方は地面から浮き上がってくる感じ。水面じゃないと出てこれないロボットもいたような気がする。 ○(たしか)ロボットは登場するときは頭だけで、そのあと変形するみたいに腕や足が出てくる。 ○ロボットに搭乗して操作する。 ○搭乗の仕方はロボットの胸あたりから光の道みたいのがでて搭乗者が吸い込まれる感じ。 ○たぶん一番のキーワードは「コマ」。ベーゴマか普通のコマかはわからないが、コマを回すとロボットが登場する。 ほんと「たぶん」や「な感じ」が多くてすいません。 こんな曖昧な情報で分かる方いましたら回答おねがいします。 はっきり分からなくても「これじゃないの」ぐらいでもいいのでお願いしす。

  • 魔神英雄伝ワタルのOPについて

    こんにちは、ふと思い出したことを書きます。 昔、魔神英雄伝ワタルというアニメをやっていましたが、そのOPで、 TVだと、「~そんなはずじゃなかった、ドリームハンター~♪」で、 主題歌のCDだと「~そんなはずじゃなかった、プロローグ~♪」となっています。 まあ、いろいろあっていいと思うのですが、何で変わっているんでしょうか?

  • 昔のアニメで・・・・

    どうしても気になりましたので質問させていただきます。 27年前ぐらいかと思いますが、私が小学校低学年のころかと思います。 かすかな記憶でしかありませんが、主人公が男の子で砂の洞窟から 大きなロボットが現れ、主人公を頭の上に乗せて動かすようなアニメです。 ちなみにロボットの頭は凹感じだったような・・・ こんな記憶でしかありませんがご存知の方おりましたらお教えください かれこれ数年思い出しては悩んでました。

  • 昔のロボットアニメのタイトルを教えてください。

    今から10年ぐらい前に放映していたロボットアニメのタイトルを教えてください。 内容はうる覚えなのですが、戦闘物のロボットアニメではなかった気がします。 確か主人公は小学生で、その主人公の下にダメダメなロボットが来て、その二人の日常を描いたようなアニメだったと思います。 最終回のタイトルが「金のロボット 銀のロボット」とかそんな感じだったかな? 分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう