• ベストアンサー

お酢を使った料理を。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

酢の物などはもうご存知だと思いますので、少し変わったお料理を紹介します。 酸辣湯(スワンラータン)といって、中華スープなのですが、お酢を加えるスープです。 初めは「・・・うん?」というお味なんですが、何故か飲み出すと病みつき(少し大袈裟)になります。 レシピを紹介しているH.Pを、ご紹介します。 http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi1215.html http://www.takii.co.jp/bn/4_99/hiroba4.html お酢が好きでしたら、好みで増やしてみてください。 酢の物で変わったものでしたら、『じゃがいもの酢の物』ですね。 ・じゃがいも(200gぐらい)の皮を剥き、マッチ棒くらいの長さに切り揃え、水にさらしてアク抜きします。 ・沸騰したお湯に入れ、再び煮立ったところでザルに上げ、塩少々をふって冷まします。 ・三つ葉はさっと茹でて冷水に取り、水気を絞って3~4cmに切ります。 ・三杯酢(酢カップ1/2・砂糖大さじ11/2・塩小さじ1/2・薄口醤油小さじ1/2)カップ1/2とみりん大さじ1・削りかつおカップ1/2を煮立てて濾します。(面倒でしたら、そのまま濾さずに使っても可) ・材料を混ぜ合わせ、ごまをふり掛けると出来上がりです。 長いも・大根・にんじん・えのきだけなどの材料でも作れます。

honey
質問者

お礼

酸辣湯(スワンラータン)!初めてききました。レシピのぞいてみます!