• ベストアンサー

ワクチン完了まで散歩はNGなんですか?

夏から仔犬を我が家に迎え入れます 我が家に来る仔犬は生後60日です ワクチンプログラムが終わるまで 散歩は控えたほうがいいとありますが 仔犬の社会化(色々な音や環境に慣らす)為に バック等にいれ 家の近所を散歩させたいと思っています 地面に置いたり 他の犬との接触はさせるつもりはないのですが やはり ワクチンが完了するまで 外に連れ出すことはいけない事なんでしょうか? よろしかったら アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おおむね2~3ヶ月までは母親から貰った抗体が活動しています。その後本人の抗体に切り替わりますが、この時期が一番感染症になりやすいです。 月齢3ヶ月以降で大丈夫ですよ、社会化訓練は。 その時期ですと、トイレトレーニングと人間と一緒に暮らすマナーを覚えるのが先だと思います。 のんびり行きましょう、お幸せに~~♪

puchioyaji
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます そうですよね のんびりしたほうがいいですよね^^; 仔犬を迎えよと思ってから1年位たちます ブリーダー探し等に時間がかかり やっと 仔犬が生まれ 生後60日位に迎えに行こうとしているところです 待望の仔犬なので どうしてもあせってしまっているのでしょう^^; 社会化! あせらなくてもいいですよね アドバイス ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の追加です。 御質問なので、再度、私の意見を述べます。近隣の獣医さんに電話して、意見を聞かれるので一番いいのではないかと思います。何かあれば、獣医さんにお願いすることにもなるので、60日で譲り受けるべきか、それ以後にするべきなど尋ねられたら如何でしょうか。その後、ブリーダーさんと相談されて、経済的な面からも検討されて、譲り受ける日時を変更すべきか否か判断されたら如何でしょうか。 私の意見は、人間の新生児と同じように子犬は大切に育ててやれば、丈夫で健康な犬になるので、犬に取っても飼い主に取ってもその後が楽ではないかと考えるからです。「可愛い」という感情だけでは動物の飼育はできません。それなりの手がかかりますので、丈夫で健康な犬に育てることが大切だと思います。 質問と外れた回答については、ご容赦ください。

puchioyaji
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 。「可愛い」という感情だけでは動物の飼育はできません。それなりの手がかかりますので、丈夫で健康な犬に育てることが大切だと思います。 まったく その通りだと思います 大事に育てて生きたいと思います ありがとうございました

回答No.5

すでに回答は出ていると思いますが、連れて出ても感染しないことあるし、感染するかも知れないということです。感染する機会を推させるためにワクチンプログラムが終了してからの方が感染する確立は低いということです。結果は、全て飼い主さんの責任です。 子犬が母犬から免疫をもらう時期を過ぎれば、ワクチンをするか感染して免疫ができてくるわけです。人の場合も同じです。新生児を買い物に連れ出している人もいるし、連れ出さないようにする人もいます。人それぞれですが、免疫が十分できていない新生児や子犬が感染すると、その後が大変だと思います。注意して回避できることは回避した方が良いように思います。 母犬から離すのが早すぎるのでしょうが、営業面からやむを得ないかも知れません。そうすると、後は飼い主の注意しかないと思います。動物愛護の点からも、子犬の感染する機会を抑えるような努力はされた方がいいかと思います。

puchioyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回させて頂いた質問は ワクチンがすむまで散歩はしないほうがいいという情報と 社会化の為に 慣らしたほうがいいという情報が webであったものですから 混乱していましました 当然ワクチン後が良いに決まっているのですが no2のような方もいます どちらの情報が正しいのか 分らなくなり 質問しました toshi-tsuguさんのおっしゃるように 回避できる事は回避したほうが 仔犬のためですよね アドバイスありがとうございます あわてないで以降と思います 仔犬を迎え入れようと考えてから 約1年間 色々と自分なりにですが勉強してきたつもりです きっかけは 可愛いから犬と生活したい!でした^^; 調べれば調べるほど 犬の情報を取り入れるほど 人間の都合で犬を買って(あえて買って)いいものかとも悩みましたが 一生 家族の一員として一緒に生活していこうと決心し 夏に迎え入れます ブリーダーさんから迎え入れるので 親犬や兄弟犬とも面会済です 母犬から離すのが 早いとおっしゃっていますが 参考までに 理想はどのくらい母犬と一緒にいたほうがよろしいのでしょうか? よろしければ 再度アドバイスいただけると嬉しいです ブリーダーさんからは 60日以降でしたら っと言っていただけているので 再度迎え入れる日程を検討しようと思います

回答No.4

私も#3の方と同意見です。一般人ですが・・・ 体力も無いため、なかには知らない外にでると恐怖でブルブルしますよネ。 ストレスから体力を落とす事もあり得ますし。 外に行けは同じ犬飼いさんが、どうしても声を掛け触りたがりますし。。。 2回目のワクチン後も数週間は定着期として、アドバイスくれるはずです。 それまらでも、社会勉強や躾は十分にできますよ。 まずはわんちゃんの健康を重視してあげてくださいネ 外に出せるまでの間に室内で出来る遊びや躾をされるのも楽しいですよ。 まずは飼い主との信頼関係築いていってください。 かわいがってあげてくださいネ

puchioyaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大事な家族の一員として 可愛がるつもりです 可愛がると甘やかすを間違えないようにしたいとおもいます ありがとうございました

noname#50807
noname#50807
回答No.3

本来ならば、3ヶ月令ぐらいまでは母親の母乳を飲ませ、母乳免疫をつけなければいけない時期です。 しかし、より小さい方がかわいらしくて高く売れるため、1,2ヶ月令ぐらいで売りに出してしまう事も多くあります。 母親から離れた子犬にワクチンは必須です。 母乳免疫が切れ、注射によるワクチンに切りかえる時期、ワクチンがきちんと効き始めるまでは子犬は免疫的にとても無防備な状態になります。 獣医師が言うワクチンプログラムにしたがい、注意を守ってください。 私が以前動物病院に勤めていたとき、本当に小さな子犬がウイルスに感染して運び込まれ、治療の甲斐なく命を落としてしまう場面に何度か遭遇しました。 ペットショップのずさんな管理によって感染していたり、飼い主がワクチンプログラムが終わるまでは外に出さないと言う約束を守らず、まだ免疫がきちんとついていない子犬を可愛いからと見せびらかしに外を連れまわし、ウイルスに感染してしまったり、という理由でした。 そんな可愛そうな子犬を見るたびに病院のスタッフは皆、怒り&悔し涙を流していました。 免疫力のない子犬を外に連れ出すのは危険です。 直接他の犬や地面に触れなくても、空気感染するウイルスもあります。 強い子犬や、たまたま環境中にウイルスがなかったというラッキーな理由で連れまわしても大丈夫だったという経験をした飼い主さんたちが「そんなの平気」というアドバイスをするかもしれませんが、死んでしまう子犬がいるのも私が見てきた現実です。 殺したくなければ、ワクチンプログラムが終わるまで待ってくださいね。お願いします。

puchioyaji
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます NO1の方がおっしゃるとおり あせらないで ゆっくりいきたいと思います 夜中に私のような者にアドバイスしていただき ありがとうございます

回答No.2

大丈夫ですよ、 だっこしたり、バッグに入れて外を眺めさせてあげれば興味深そうに見ています。 やはり書いてあるように地面に置いたり 他の犬との接触は一応はダメですね、安定して抗体が出来上がるまでは、 と言っても家は先住犬がいる状態で仔犬を迎えることも多々ありますが、今までに発症は一度もありません。 秋田犬の繁殖家の方はワクチン中の仔犬もかまわず他の犬と遊ばせています、社会化が目的のようです。 やはり病気が出たことはないと言っています。

puchioyaji
質問者

お礼

敏速な回答ありがとうございます そうなんですよね 先住犬がいらっしゃる場合 先住犬は散歩に行き 色々な犬と接触して帰ってくるんですよね その事を考えると それほど慎重になる必要はないのかな! って思ってしまいます 正直 それで悩んでいました 地面につけなければ 他の犬と接触しなければ・・・・っと! ですが NO1の方がおっしゃっているように あせる必要もないのかもしれません 危険があるなら 慎重になったほうがいいのかも んぅぅぅ~^^; 悩んでしまう^^; だから ここで相談させていただいているのですが^^; 夜中に私のような者にアドバイスしていただけ ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • お散歩デビューに関して

    明日で生後2ヶ月25日、2回目のワクチンを打ってからちょうど2週間になりますが、明日お散歩デビューをさせようかと思っていますが問題ありませんか? 3日ほど前から抱っこで外に出ていますが、地面は歩かせていません。 散歩デビューに当たり、現段階で他の犬や糞の接触への注意と交通の注意のほか、何か注意する事はありますか?

    • 締切済み
  • ワクチン完了後の散歩デビュー等の時期。

    現在、生後3ヶ月を過ぎた柴犬飼い(メス)になります。 昨日、3度目のワクチンが終了し、念願の散歩デビューを検討中です。 最初は抱いたままの状態にて少しの距離が妥当と聞いた事がありますが、ワクチン完了からどの程度空けてから散歩デビューした方が良いのでしょうか? それと、時期を見計らって、外飼いにする予定ですが、今からですと妥当な時期はいつ頃が良いのでしょうか? 尚、外飼いにする際の注意点等もございましたら、アドバイスを宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫の社会化とワクチンプログラムについて

    生後2ヶ月のチワワと同じく生後2ヶ月の猫をペットショップで購入したのですが、 2匹とも1ヶ月ちょっとで母親から離れたそうなので、まだ社会化は不十分な状態だと思います。 本来は兄弟同士でのじゃれあいで学習するそうですが、犬と猫でのじゃれあいでも学習できるものなのでしょうか? また、ペットショップではワクチンプログラムが完了するまでは散歩や他の犬猫との接触はダメと言われたのですが、 ワクチンプログラムの完了を待っていたら社会化期を過ぎてしまいそうです。 他の犬猫からの感染を防ぐ為に接触を避けるのだと思いますが、お互いに元気な状態なら感染の心配はないのではないでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • さんぽと社会性

    生後2ヶ月の子犬を買っています。 ペットショップでは3回目のワクチンがすむまでは、絶対に外に出してはいけないといわれています。 しかし、本を読むと、犬が散歩などによって社会性を身につけるのは、生後2ヶ月くらいからと書いてあり、3回目のワクチンがすむ6月まで家から出さずに社会性が身につくか心配です。 いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン後の外出

    3ヶ月の子犬に少し遅れてしまいましたが1回目のワクチンをうちました。 外に散歩に出かけたり他の犬と接触させるのはいつくらいから可能なのでしょうか? 調べていると2回目のワクチンをうって2週間後とか、 1回目のワクチンをうって1週間後とか、 内容が様々なのでどうしたらいいのか少し迷っています。 あまり遅れてしまうと子犬の社会化の問題もでてきてしまうので、 早く様々な人や犬に触れ合いたいのですが・・・。

    • 締切済み
  • 7/21日生まれのシーズーの散歩時期

    1回目ワクチンが生後48日目。2回目が80日目 3回目の予定が110日目です。 現在生後84日なのですが、ペットショップと獣医師からは3回目のワクチンがおわって2週間後といわれてます、となると、生後124日目以降になりそうです。 いろいろ調べたところ、ワクチンを打っていれば親の抗体が残って無くても多少の抗体はあるから大丈夫という話や、多少の危険性があっても2ヶ月くらいから散歩したほうがいいとの意見もあります。 そこで、多少の危険があっても社会性をつけるため87日目から散歩を始めたいのですが、自分で調べて気をつけようと思っていることは。 他の犬との接触をなるべく避ける 草むら、土はなるべく避ける。 を考えています、1つめの他の犬との接触(混合ワクチン接種済みの子を除く)を避ける部分ですが、実家に外飼いの柴犬がおり、狂犬病ワクチンしかうってないのですが、まずはこのこと慣れさせようと思ってて、実家の犬をシャンプーしてから遊ばせようとおもってます。 次は実家の柴の子供の雑種が隣の家で外飼いしており、この子は混合ワクチンを受けていますが、他犬との接触多いです。さすがにこの子も洗うわけにはいかないのですが、この子自身が混合ワクチンをうけてても他の犬と接触していると危険性は高いでしょうか?となると、散歩中に出会った人も混合ワクチンを受けてると行っても受けていない犬とも遊んでる可能性があるので危険ということになりますか? 上記すべてを含めて、やめとけとか大丈夫とか、他に気をつけること、危険性はどの程度あるのかなど教えていただけたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 一回目ワクチン接種後の来客

    こんにちは。 今月27日で2ヶ月になる仔犬がいます。 12日に譲り受けた先で一回目のワクチン接種を済ませてあります。 ワクチン接種が全て完了するまでは、家族以外の人やイヌを飼っている人との接触を避けてください(どうしても抱っこするときは手を洗ってから)と言われましたが、来月のGWに来客があります。 そしてそのお家ではネコを飼っています。 うちに来て仔犬を抱っこしてもらっても大丈夫でしょうか? 2回目のワクチンを済ませた辺りから、抱っこして家の前に出ようと思ってるのですが、通りがかりの人(イヌ散歩中など)に触ってもらうのも避けたほうがいいですか? ワクチンが完了していない際の注意点を教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー