• ベストアンサー

セキュリティ目的のみで4000円のブロードバンドルーター?

 素人です。教えてください。  パソコンがどうも最近ウイルスにやられっぱなしで困っています。そもそも、セキュリティ意識や知識が根本的に欠けているのが原因です。(とはいえ、さすがにあやしげなexeファイルを開いたりすることはないのですが、見て感染するサイトが原因かなあと思っています。)  とりあえずセキュリティソフト(付属のもの。面倒なので、今までインストールしていなかった)を入れるとともに、何か他にないかなあと思っていました。  で、ブロードバンドルーター(以下面倒なのでルーター)が4000円ぐらいで売っていることを知り、これでセキュリティが上がるなら、やすいかなあと思うようになりました。パソコンを複数使うつもりはありませんので、一台のパソコンをつなげるためだけです。  ルーターって、セキュリティだけのためでも役に立つものですか?ウイルスとかに感染しないようになり、効果抜群ですかね? 「ルーターは分配機だから、そんな使い方は全く無駄だ」でもかまいません。無駄な買い物になる前に、教えていただければ幸いです。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィルスというよりもポートスキャンやDDoSに有効ですね。 ルータは外から見ると電話交換機だけ見えている状態です。貴方は電話交換機を介して内線でしか外部と通話できません。 ということは内線番号を知らない人は貴方に電話を掛けられません。 こんなところでしょうか?

decdec1
質問者

お礼

 分かりやすい説明ありがとうございました。  解説書とか読んでもよくわからなかったのですが、イメージがつかめました。

その他の回答 (5)

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.6

ブロードバンドルータは分配機であると同時に、セキュリティレベルを 引き上げてくれます。 4000円ので十分ですから是非導入して下さい。 但し絶対に忘れないで下さい。 ルータはセキュリティの万能選手ではありません。 ルータでセキュリティが向上すると言われるゆえんは、外部(見知らぬ相手)から 内部(PC)へのアクセスを遮断してくれるからです。 これで内部(PC)は外部の攻撃から基本的に守られますが、例えば貴方が拾ってきた ファイルによってウィルスに感染するようなケースに関してルータは全く無力です。 (ファイルを拾ってくるという行動は外部からのアクセスではなく、  貴方が内部から外部にアクセスする行動だからです。こういった  ウィルスに関してはアンチウイルスソフトの仕事ですね) スパイウェア、ボット、Windowsのセキュリティホールを突く攻撃・・・ 挙げればキリがありませんが最低限これぐらいの対策はしておきましょう。 ・ルータを導入 ・アンチウィルスを導入 ・Windows updateは欠かさない ・スパイウェア対策を行う

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分から拾わないようにするのも、必要ですね。

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.5

ルーターでセキュリティーがあがるのは外部からの不正アクセスに対してです。 いくらルーターを通そうがあなたがエロサイト巡回を自分の意思で行う場合の 安全性(対ウイルス・アドウェア等)はアップしません。

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.4

外から見えるのはグローバルIPアドレスだけです。プライベートIPアドレスはルーターのNATがきくと、外から見えなくなるので、それだけでも外からポートスキャンできなくなります。毎分数回ポートスキャンされている人もいるようですし。 単なる分配器といわず、ぜひルーターをお勧めします。 わたしは安い10-BASETのハブに耐えられず、Gyaoの動画が見たいため、数日前に安いIOデータのルータ(3500円)買いました。でも、中身は中国製でがっかりしました。セキュリティー関係の製品が中国製だと、これからいろいろ不安な時代が来そうですね。

decdec1
質問者

お礼

 3500円のルーターでgyaoがみれますか。私も見るので、それは朗報です。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

能動的なウィルス(ユーザが何もしなくてもセキュリティホールを探すタイプ)には有効です、 受動的(ユーザがダウンロード・アクセスするように仕向けるウィルス)には効果は薄いです

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。私のはどうも受動的ウイルスのような気もしますが、少なくとも能動的なウイルスには効果がありそうですね。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

ルーターでグローバルIPアドレスとローカルIPアドレスを変換するようにしたり、フィルター機能を使用すればセキュリティは向上します。

decdec1
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータはウイルス対策にどのくらい有効

    こちらのサイトではウイルス対策としてブロードバンドルータを推奨しています。 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html ウイルス対策の手法には、100%完璧というのはもちろんないと思いますが、それでも「ほとんど役に立たない」から「とても効果的」まで、いろいろあると思います。 ブロードバンドルータがウイルス対策に有効なのであれば使いたいと思うのですが、ブロードバンドルータってウイルス対策にどのくらい有効ですか。

  • ブロードバンドルータの安全性

    はじめまして。 うちには、パソコンが一つあり、新たに私専用のパソコンを購入することとなりました。 そこで、2台共ネット接続するためにはブロードバンドルータが必要みたいなのですが、それを介してウィルスやスパイウェアなど感染したりしますか? 私のほうは NETBANKにアクセスしたりするので、何かあった場合すごく困ります・・・。 主人のパソコンは ウィルスバスターを入れていますが(もちろん私のほうも入れるつもりです) あやしいサイト(Hな)に行ってるみたいだし、p2pも してそうです。 ウィルスバスターで、すべてのウィルス、スパイウェアを駆除できないのでしょうか? また、ルータから侵入してくることはありますか?

  • ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

    先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ

    無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ 無線LANブロードバンドルータのCG-WLR300Nを持っています。 HDDを無線LANにつないで家庭内ネットワーク?で使おうと思っていますが、 セキュリティはどうなってるんでしょう? パソコンだとセキュリティソフトを入れますが、HDDはないですよね? これはみんな普通に繋いで使ってるんでしょうか?

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブロードバンドルーターのセキュリティについて

    会社でブロードバンドルーターのセキュリティの設定をするように指示されました。 理由は、ネットワークを通じて情報漏洩をしないように対策をする為です。 それでパケットフィルターの設定を実施しました。 設定では、まず全ポートを閉じ、WEB閲覧とメール用のポートを開ける設定にしました。 上司に「たしかに限られたポートしか開いていないので、前よりセキュリティは強化されたと思うが、フィルターの設定だけでいいのか?もし開いているポートに攻撃されたらどうするんだ?」という質問をされました。セキュリティに付いては素人で、回答が出来ませんでした。そこで皆様に質問です。 質問(1) 外部からの攻撃によるセキュリティでやるべきことは ・ルーターのフィルターの設定 ・各PCのウイルスソフトのインストール ・各ソフトウェアのパッチ当てをきちんと行う。 だけで問題ありませんでしょうか。100%防ぐことは無理だとしても これだけはやったいほうがいい!というものがあればご教示頂けますでしょうか。 質問(2) ・開けたポートへの攻撃への対処は、アクセスログの確認、ソフトのパッチ当てしか対処出来ません、と上司に伝えたのですが、間違っていますか? 以上、何卒、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ブロードバンドルータについて

     ブロードバンドルータを使用しています。IEをクリックすると「ページが表示できません」になるんですが、IPアドレス(ローカルエリア接続にて確認)はちゃんと取得できてるんです。  これはPCまで接続できているけれどなんらかの原因(セキュリティとか)でページが表示できないだけなのか、そもそも接続はできていなくてルータ内のDHCP機能だけが動いているということはありえるんでしょうか? 大変わかりづらい文章になってしまいましたがお願いします。

  • ブロードバンド・ルータについて

    ブロードバンド・ルータを買ってPCを3台※ぶら下げようという計画を持っています。  ※Win2K、WinXP、Linux 今現在の接続方法は、付属のCD-ROMにあるアプリケーションをインストールして、起動することにより、インターネット接続をしています(テプコ光、ニフティ)。 ルータを介して接続する場合は、ルータ自体が接続するための機能を有しているという理解は間違いでしょうか? その設定は、従来Windowsパソコンでも行っている「ユーザID@nifty.com」と「パスワード」だけでも可能でしょうか? ADSLで接続していた時代のブロードバンド・ルータ「オムロン MR104F」というもので設定・接続を試みましたが、まったく接続できません^^; オススメのブロードバンド・ルータや、「勉強不足だ、このサイトを見ろ」というお叱りも含め、よろしくお願いいたします。

  • ブロードバンドルーターの購入を検討していますが・・・

    セキュリティアップの為、ブロードバンドルーターの購入を検討しています。 そこで、私におススメの製品を教えていただきたいのです。 予算的には5千円以内が理想ですが、1万円が限界です。 有線タイプでファイアウォール機能の優れているのがいいのですが、 当方初心者ですので設定等が簡単な方が良いです。 使用環境ですが、 OS:WindowsXP HomeEdition SP1 ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2005 (ウイルスバスターのパーソナルファイアウォール使用中) スパイウェア対策ソフト:Spybot S&D CATVインターネットでケーブルモデムからノートパソコン1台に直結しています。 ちなみにパソコン歴約1年ですが、今のところウイルス感染は1度もありません。 スパイウェアは数種類入っていましたが・・・ 信頼性の高いルーターを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ブロードバンドルータの選び方

    こんにちわ。 この度プロバイダ変更し、 ADSLモデムの電源を一旦切ると新しいIPアドレスに変わる方式から 固定IPとなりました。(電源を切ってもずっと同じ) パソコンの中にウィルス対策ソフトは入ってますが ファイヤーウォールは入ってません。 前から入れたいと思ってたので、この際ファイアウォール機能搭載の ブロードバンドルータを買ってみようかと思い、 検索して探してますが、 コレ安くていいな。。。と思った物が、 自分のパソコンに対応してる事は解りましたが YahooBB12Mのモデムと接続出来るかどうかが解りません。 どこの表示を参照したら良いのでしょうか? また、YahooBB12Mのモデムと相性のいい、 ファイアウォール機能搭載のブロードバンドルータを ご存知の方は教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう