• ベストアンサー

扇風機型の遠赤外線の暖房機

最近、通販などで、扇風機型の遠赤外線の暖房機をよく見かけるのですが、あれってほんとに暖かいんでしょうか? もし、使っている方がいらっしゃいましたら、どんなものか教えてください。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.4

使い方にもよりますが、上手く使えば相当暖かいですよ。 □ まずは、ちょっと基本の所を。 体表面の温度が上がることで人は温かさを感じますから 赤外線ヒータの様に、表面に赤外線を当てて温度を上げ るのは、凄く理にかなっているんです。 ただし、赤外線が当たっている面は直接暖められるから 良いのですが、反対面は血行などで間接的に暖められま すから、どうしても当たっている面といない面で温度差 ができちゃいます。 で、温度差が大きいと、暖房酔い(顔が変に火照ったり 体が疲れたりする状況)って事になりかねませんし、下 半身を暖めないと、上半身の体表面温度も上手く上がら ないので、ここでも上手くないですね。 ですから、ここら辺にちょっと配慮して  ○出来たら部屋の温度も17~20度位に保つと良い   のですが、無理ならヒータを余り強くしないで使わ   れると良いでしょう。   (赤外線が当たる面だけをガンガン暖めると温度差    が広がって、暖かさを感じる頃には暖房酔いって    事にもなりかねませんから。    その面で、cappu97さんの方法は理にかなっていま    すね。)  ○出来たら足先から腰辺りまでも当たるようにされると   良いでしょうね。(イスなら斜め下からとか)   床に直に座っている場合は、ホットカーペットと併用   したら、最低の出力でも相当暖かく感じますよ。  ○着衣にはご注意。   堅めで厚めの物(例えばジーンズとか)だと、着衣   の温度ばかりが上がって体への熱の伝わりが悪く   なりますから、出来たら柔らかめ服(スエット等)   が良いと思います。

silk
質問者

お礼

詳しい回答をくださりありがとうございます。 「暖房酔い」って初めて聞きました。そういえば、そういう感じになったことあります。今はエアコンとホッとカーペットを併用していますが、主人は暑がり、私が寒がりで、私の適温は彼には暑すぎるみたいなので、ホットカーペットにハロゲンヒーターでのスポット暖房にすれば、その問題も解消されそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

マンションの部屋で前シーズンより使っていますが、他の暖房が必要ないほど「暑い」です。  弱で2メートル以上離していても暑くて暑くて・・・3メートルとか4メートル位離せないと暑過ぎるかも。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに暑いのですか?意外です。。やはり、スポット暖房として使用していらっしゃるのでしょうか? 体は暑くても、部屋全体が暖まると言うことはないのでしょうね。でも、マンションだと気密性がいいので、もしかしたら、小さな部屋なら、けっこう暖かくなるのかも知れませんね。うちもマンションですので、やはり購入を決めようかと思います。ありがとうございました。

• cappu97
回答No.3

今ちょうど使ってます。 パソコンの部屋に置いてあるのですが、暖かいですよ。 この部屋に他の暖房はありませんが十分です。(愛知県在住です) 強弱の切り替えがありますが、強にしていると熱すぎるので いつも弱にしています。 下の皆さんの言われるように部屋全体を暖める事はできませんが 近くに置いて、自分が暖まるには問題ないです。 うちのは10秒もしないうちに暖かくなります。 また傾けるとスイッチが切れるので、火災の心配もありません。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 狭い部屋で使用するには問題ないのですね。 パーソナル暖房としては最適な気がします。 弱で使用すれば、そんなにランニングコストもきにならないみたいですし。あと、安全性も高そうなので購入意欲が湧いてきました。ありがとうございました。 (^_^)

• rakki
回答No.2

>あれってほんとに暖かいんでしょうか 放出された遠赤外線が当たっている面は非常に暖かくなりますが、それ以外の面は二次的な加熱しか届きませんので首振り機構で放熱範囲を広げています。 扇風機型を含めたハロゲンヒーターについて、過去に数多く回答してまいりましたので、検索してご覧下さい。 一例を下記に列記しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=211430 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198236 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=155711 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=174354

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 やはり一長一短ありますね。スポット暖房としてはすごく良さそうですね。他の暖房器具とあわせて使うのが良さそうですが、エアコンと併用すると電気代がかなり高くなりそうで・・・。(ガスと石油ヒーターは使えないんです。)もう少し考えて購入するかどうか決めたいと思います。ありがとございました。

• taneyan
回答No.1

ハロゲンヒーターの暖房機ですね。 特徴は、スイッチを入れると2、30秒で熱が出てきます。 トイレや脱衣場など狭いところでスポット的に暖めるのに便利です。 赤ちゃんのオシメ替えの時に使ってらっしゃる方もおられます。 ただ、部屋全体を暖めるには能力不足です。熱の届くところは暖かいのですが、周囲には熱は放出されません。あくまで局所暖房ですね。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり部屋全体は暖まりませんか・・・。 スポットで使うには電気代が少々高い気もしますが、長時間使わない狭い場所で使うのにはいいですね。 参考になりました。