• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気持ちの切り換え方

現在、販売の仕事(8時間のパート)をしています。 半年前に椎間板ヘルニアを患い手術をして、2月に現場復帰しました。 その復帰の前後に、ヘルニアの再発が不安だったので事務職への転職活動(契約社員)を行っていました。 結果的には不採用だったのですが、その際に人事部の方に「もしもまた空きが出たら働いてみませんか?」と声をかけていただき、登録という形でお返事していました。 それから今に至ったわけですが、本日人事部の方から連絡がありました。空きが出たそうです。 復帰直後はまだ腰痛も酷かったのですが、今は症状も落ち着いていて昔と同じように働いています。 今の職場は人間関係も良く、仕事も面白いのでとてもやりがいもあるし、居心地のいい場所になっています。 ただ、私の場合はヘルニアの不安があります。 職場の年長者の方にも「今は痛くなくても、将来ヘルニアが悪化した時の責任は誰も負えない。自分の身体・将来をよく考えた方がいい」と言われました。 人事の方には今の仕事に対するやりがい・ヘルニアの事情も話してあります。 その上で、店頭事務ということなので、売り場作り・提案・接客も出来るし、向いていると思うとのお返事を頂きました。前回不採用の理由は、募集をかけたところ職場内で配置換えを希望した人がいた為、上層部で検討の結果、外部からの募集を取りやめてしまったとのことでした。 今の仕事を続けていくか、転職するか迷っています。 今の人間関係、若干お給料が下がること、新しい事への不安・・・が気にかかっていることだと思います。 自分の中でも転職した方が身体の為だとはわかっているのですが、気持ちの切り替えがうまく出来ません。 連絡をいただいた会社も、転職活動中の第一希望だったので最初は凄く嬉しかったのですが、迷いがあります。 なにか、いい考えの持ち方がありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wi06001

まずは内定(?)おめでとうございます。 他人から必要とされるということは、とても幸せなことですね。 私も転職を何度か経験しています。 やはり新しいことに踏み出すときには若干の勇気がいりますよね。 転職することはもう決まったことなのですよね? そのうえで、気持ちの切り替えができないと。 私も転職をしていつも思うのが、前の会社でやったことは無駄じゃなかったということです。 それは自分のキャリアのことももちろん、人間関係でも同じことです。 いまでも、前の会社の同僚や先輩後輩、上司や部下と連絡をとりあい、お互いの仕事の悩みを相談したり飲みにいったりしています。 職場が変わってもそこで築いた人間関係は変わりません。 そして、新しい職場で新しい人間関係が築けます。 それが自分の人生を豊かにしてくれると思うと、楽しみになりませんか? お給料は・・・、ぶっちゃけ仕方ないかも。 でも、給料をあげるのは自分です。 私も今の会社への転職で給料がさがりました。 でもやりたい仕事だったし、一生懸命やれば給料もあがるでしょう(システムにもよるかもしれませんけどね)。 新しいことへの不安はありますよね。 でも『えいっ』って踏み込んでしまえば、案外大丈夫なことが大半ですよ。 私も不安なときは『誰かがやってきたことなんだから、自分にもできるだろう』って思うことにしています。 最後に、もし次の会社が自分に合わなかったら(そんなこと考えたくないですけどね)やりなおしてしまえばいいんです。 もちろん、身体が大事だから前の職場に戻ることは出来ないかもしれませんが、別の職場を探してしまえばいいんです。 年齢やキャリアで不利だったりすることもあるかもしれませんけど、人事の方に『空きがあったら~』という声をかけられたのだから、他の企業にだって求められる人材なのではないかと思いますよ。 楽しい職場になるといいですね。 くれぐれもお身体を大切に。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。転職の件は昨日留守電に入っていて、今日もう一度改めて人事の方とお話しすることになっています。仕事内容等、詳しい話は以前の面接で色々聞いているので、多分私の気持ち次第だと思います。私の気持ちも・・・9割方転職する方向で、1割の未練といったとこでしょうか。 確かにヘルニアに限らず、長い目で考えることも大事ですね。今の職場は楽しいけれど、居心地がいいだけで自分は何も変わらない。「自分の人生を豊かにする」かぁ・・・一度きりの人生ですよね。そういう考え方、なかったです。参考になりました! お給料は・・・最初は仕方ないですよね^_^; ただ今のところと違って、数年後「正社員登用あり」らしいです。頑張り次第かもしれませんね。 まずは電話でもう一度色々聞いてみます。今、凄く迷ってて、迷ったまま電話に出ても感じ悪いかなって気にしてたんです。wi06001さんの書き込みを読んで、少し頭の中が整理できました。ありがとうございました。