• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気持ちの切り換え方

現在、販売の仕事(8時間のパート)をしています。 半年前に椎間板ヘルニアを患い手術をして、2月に現場復帰しました。 その復帰の前後に、ヘルニアの再発が不安だったので事務職への転職活動(契約社員)を行っていました。 結果的には不採用だったのですが、その際に人事部の方に「もしもまた空きが出たら働いてみませんか?」と声をかけていただき、登録という形でお返事していました。 それから今に至ったわけですが、本日人事部の方から連絡がありました。空きが出たそうです。 復帰直後はまだ腰痛も酷かったのですが、今は症状も落ち着いていて昔と同じように働いています。 今の職場は人間関係も良く、仕事も面白いのでとてもやりがいもあるし、居心地のいい場所になっています。 ただ、私の場合はヘルニアの不安があります。 職場の年長者の方にも「今は痛くなくても、将来ヘルニアが悪化した時の責任は誰も負えない。自分の身体・将来をよく考えた方がいい」と言われました。 人事の方には今の仕事に対するやりがい・ヘルニアの事情も話してあります。 その上で、店頭事務ということなので、売り場作り・提案・接客も出来るし、向いていると思うとのお返事を頂きました。前回不採用の理由は、募集をかけたところ職場内で配置換えを希望した人がいた為、上層部で検討の結果、外部からの募集を取りやめてしまったとのことでした。 今の仕事を続けていくか、転職するか迷っています。 今の人間関係、若干お給料が下がること、新しい事への不安・・・が気にかかっていることだと思います。 自分の中でも転職した方が身体の為だとはわかっているのですが、気持ちの切り替えがうまく出来ません。 連絡をいただいた会社も、転職活動中の第一希望だったので最初は凄く嬉しかったのですが、迷いがあります。 なにか、いい考えの持ち方がありましたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数133
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wi06001
  • ベストアンサー率52% (11/21)

まずは内定(?)おめでとうございます。 他人から必要とされるということは、とても幸せなことですね。 私も転職を何度か経験しています。 やはり新しいことに踏み出すときには若干の勇気がいりますよね。 転職することはもう決まったことなのですよね? そのうえで、気持ちの切り替えができないと。 私も転職をしていつも思うのが、前の会社でやったことは無駄じゃなかったということです。 それは自分のキャリアのことももちろん、人間関係でも同じことです。 いまでも、前の会社の同僚や先輩後輩、上司や部下と連絡をとりあい、お互いの仕事の悩みを相談したり飲みにいったりしています。 職場が変わってもそこで築いた人間関係は変わりません。 そして、新しい職場で新しい人間関係が築けます。 それが自分の人生を豊かにしてくれると思うと、楽しみになりませんか? お給料は・・・、ぶっちゃけ仕方ないかも。 でも、給料をあげるのは自分です。 私も今の会社への転職で給料がさがりました。 でもやりたい仕事だったし、一生懸命やれば給料もあがるでしょう(システムにもよるかもしれませんけどね)。 新しいことへの不安はありますよね。 でも『えいっ』って踏み込んでしまえば、案外大丈夫なことが大半ですよ。 私も不安なときは『誰かがやってきたことなんだから、自分にもできるだろう』って思うことにしています。 最後に、もし次の会社が自分に合わなかったら(そんなこと考えたくないですけどね)やりなおしてしまえばいいんです。 もちろん、身体が大事だから前の職場に戻ることは出来ないかもしれませんが、別の職場を探してしまえばいいんです。 年齢やキャリアで不利だったりすることもあるかもしれませんけど、人事の方に『空きがあったら~』という声をかけられたのだから、他の企業にだって求められる人材なのではないかと思いますよ。 楽しい職場になるといいですね。 くれぐれもお身体を大切に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。転職の件は昨日留守電に入っていて、今日もう一度改めて人事の方とお話しすることになっています。仕事内容等、詳しい話は以前の面接で色々聞いているので、多分私の気持ち次第だと思います。私の気持ちも・・・9割方転職する方向で、1割の未練といったとこでしょうか。 確かにヘルニアに限らず、長い目で考えることも大事ですね。今の職場は楽しいけれど、居心地がいいだけで自分は何も変わらない。「自分の人生を豊かにする」かぁ・・・一度きりの人生ですよね。そういう考え方、なかったです。参考になりました! お給料は・・・最初は仕方ないですよね^_^; ただ今のところと違って、数年後「正社員登用あり」らしいです。頑張り次第かもしれませんね。 まずは電話でもう一度色々聞いてみます。今、凄く迷ってて、迷ったまま電話に出ても感じ悪いかなって気にしてたんです。wi06001さんの書き込みを読んで、少し頭の中が整理できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事部の仕事とは?

    現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・ やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。 実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか? やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

  • 助けてください/鬱/退職取り消しについて

    23歳社会人2年目の女です。 退職取り消しについて質問させていただきます。 私は職場の人間関係、上司からのひどいパワハラのようなものでうつ病になってしまい現在まで約半年休職しています。 初めの2ヶ月間はベッドから動けず、少し動けるようになってから家族からも急かされ、苦しい中転職先を探していました。 うつ状態の中、笑顔を作って面接に行き、案の定私の暗さを受け取って不合格になったり、合格しても今の状態じゃ働けない、というような矛盾行動ばかりとってしまい、自殺を図ったりしてしまいました。 お医者さんから、少し家族からも離れてボランティアでもして見たら?と言われ、2週間ほどボランティアなどして少し精神的に回復したのですが、職場から「診断書の期限が切れるけど、調子はどう?」と連絡があり、医師からまだ休んだほうがいい、転職活動もしないほうがいいと言われているにもかかわらず、現在の職場からの電話に恐怖を感じてしまい、何を思ったのか「退職したいです」と口走ってしまいました。それからはもうすでに人事部に伝わっており、退職届の受領をする運びになっています。 医師からは、「なぜ言ってしまったの、、」と言われました。 本当に職場が辛かったため、つい言ってしまったのすが、今は後悔でいっぱいです。 転職活動はまだすぐには出来ないため、お金の心配も重なり、どうしたら良いかわからない状況です。 恥ずかしながら、もう人事部まで伝わっている状況では退職撤回などできないですよね。 教えていただければ幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 事務職と営業職

    これまで事務職の仕事を5回ほど転職しています。転職の理由は主に人間関係です。どの職場でも共通して思うことはお給料が少なくやりがいを感じることがなく、窮屈だということです。毎日、同じメンバーで同じ単純作業で、人事評価は社内の人間関係によって行われる・・。しかも、いったん人間関係がこじれると退職するしかない。もちろん、自分自身の人間性もかかわっていると思うのですが。営業さんはそういったうっとうしいことが少ないような気がするのですが、「隣の芝生は・・」でしょうか。これまで、一度も営業という仕事に就いたことがないのでいいイメージしかありません。やはり、営業という職種は大変ですか?

  • 協会けんぽ 加害者

    三年前に職場の人に勤務中に怪我をさせてしました。もちろん故意ではありません。 被害者の方はその後しばらく病欠したりしていた為に職場の上司と謝罪に行ったりしました。 労災などの関係で組合の人や職場の人事部が来て、事情聴取みたいな事も受けました。もちろん故意でないとはいえ、自分のせいで怪我をさせてしまった事や職場の違う部署にまで、この話が広まってしまいその後私自身がうつ病になりました。一年半病欠したあと一年前に部署を代えてもらい服薬しながらですが仕事復帰しました。 被害者の人はその後仕事復帰したり休んだりを繰り返しています。 その後、労災などが認められなかった事で、医者を代えて今回『協会けんぽ』を使うと人事部に話して来ました。 人事部の人はサインをして決定が出れば請求が個人(私)に来るから良く考えて下さい…と言って来ました。 怪我をさせておいて、同じ会社でサインをしないのも悪いと思いますが、請求が三年間で百万いかないくらいだとも言われています。 自分が悪いのは解っていますが、もうどうして良いか解りません…。なんとかする方法やアドバイスなどをよろしくお願いします。 助けて下さい

  • 気持ちをどこに持っていけば

    仕事の話でかなり悩んでいます。 この時期、任用等で昇進する人も多いと思います。 そこで私の話になりますが、昇進見送りと言われました。 しかも、仕事ができないとかそういうのではなく、数的に厳しいというなんともどうしようもない理由です。直属外の上司には、なぜ君が昇進できないのか理解できないとも言われました。もちろん、私自身も結果は出してきており、てっきり昇進するとばかり思っていました。 これでは、今後の仕事のモチベーションが一挙に急降下しそうです。大企業なので本社人事部の人なんて私のことなんもわかるわけありません。 どうしたらよろしいのでしょうか?転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 復職について

    現在、腰椎ヘルニア及び頚椎ヘルニアの治療の為、会社を休職中です。休職期間は3年有り、現在1年5ヶ月休んでおります。傷病手当も支給中です。 仕事は事務職ですが、残業続きで、家庭では母の介護があり、心身の疲れからヘルニアを発症したのではないかとの主治医の診断です。 5月末に母が特別養護老人ホームに入所し負担が減ったせいか7月に入り痛みもほぼ無くなり、日常生活に困ることも無くなった為、復職を希望しています。 主治医も働けないわけではないので、大丈夫との事です。 ただ、この休職をする前に、以下のような経緯があるので、心配しています。 <経緯> 1.3年前に頚椎ヘルニアを発症。1ヶ月程会社を休む。この時は有給休暇を使用。 2.その後職場へ復帰。約1ヵ月後、痛みが再発し、3ヶ月ほど会社休む。この時も有給休暇を使用。 3.その後半年程、時間短縮と言う形で職場復帰したが、今度は腰椎ヘルニアを発症し現在に至る。 私の所属している部署では、課長・部長をはじめ私の復帰を待ち望んでいます。 理由としては、仕事の内容が分かる人がいない為、 私を必要としているとの事です。 昨年、復帰するにはどのようにしたら良いのか、人事部の課長にたずねたところ、「あなたの思うようには行きませんよ」との返事がありました。 私と同じ部署の同僚で、うつ病になり、2年間の休職後、今年5月に職場復帰したのですが、復帰の手続きに手こずったとの事です。 また、復職する手続きの一つとして、産業医の診断もあるとの事です。 私としては、職場復帰を強く望んでいるのですが、以上な事があるため、心配が払い切れません。 どなたか、休職後の復帰について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 社名が長い場合の宛名の書き方

    現在転職活動中で、ある会社に履歴書を送ることになりました。 会社名が非常に長く一行には収まらないので二行に分けて書こうと思うのですが 株式会社○○○○○○○○ アンド×××××××           人事部 ○○様 ↑二行目も一行目と同じ位置から書き始める 株式会社○○○○○○○○      アンド×××××××           人事部 ○○様 ↑二行目は一行目より少し下げて書き始める どちらが良いのでしょうか? もう一点、 ・人事部は小さめの文字 ・○○様は社名と同じくらいの大きさの文字 で書けば大丈夫でしょうか? 合わせて教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前職に対しての気持ち

    今まで多くの会社の面接を受けてきました。 転職後、現在の仕事に至ります。 最初に入社した会社(中小企業)が一番自分に合っていたと 今更ながら分かりました。(任せられた仕事のやりがい、人間関係) 多くの会社との面談を受け、改めて実感しました。 またとある会社の面接でその分野が生かせる 前職に戻ったら良いのでは?と勧められました。 前職は自己都合ではありますが、自分に足りないものを感じ退社しました。 その後、専門分野を勉強しています。 その会社の上司・社長に相談し、「空きがあれば連絡する」という段階まで辿り付きました。 現在の仕事は少し職種が違い割り切ってますが、以前ほどのやりがいも出て来ません。 (田舎なので同じような仕事の正社員はありませんでした。) この先のことは分からないし、前上司の言葉を信じても良いのか・・・未来について考えてしまいます。 まだ20代なので、現状維持の状態で3年程度様子を見てみようかと思います。 辞めたなら諦めなさいと言われるのは承知です。 待遇面、人間関係も全て覚悟しています。 もう二度と辞めません。(若さゆえの失敗に気づきました) もう一度挑戦できる可能性はあると思いますか?? 会社への迷惑は掛けたくないので、アクションは起こせませんが 何か前向きに今出来ることがあればご助言お願い致します。 また、こういう同じ様なケースに遭遇された方色々お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 鬱病で戦い仕事で出向させられた。

    私は中年のサラリーマンです。数年前までは、管理職でしたが、ストレスから鬱病と判断され、以後、休職もしましたが、降格されました。現在は完全とは行きませんが、完治し仕事に復帰しています。 しかし、今は昔で管理職ではなく平社員です。また、人事部からは、職場へ復帰してもらう。部署を考えて提示すると言われながら、今の人事部付で出向している子会社勤務の事例ではありませんか。? 部署を考えて提示すると言われながら、提示ね無く、いきなり、いまのままの子会社への出向会社の事例でした。どう、考えていいのでしょうか。? ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • 【ご相談】転職について

    初めまして、現在26歳の女子です。 つい先日まで小さな会社の人事総務として働いておりましたが(約4年間)、 上司のパワハラが酷い+仕事にやりがいを感じる事が出来なかったため退職いたしました。 現在転職活動中ですが、色々と悩んでしまい先に進めずにいます・・。 自分の中でも甘い部分が沢山あり、罪悪感(?)を感じながら日々過ごしています。(汗) 転職についてですが、私の前の職場は結構暇な時が多く、 総務といっても社員から感謝されることはありませんし(出来て当たり前、というのが総務ですので) 毎日宅急便の受け取りや電話対応、たまにある来客などをしている内に 「私の仕事ってなんだろう・・」と思うようになってしまい、上司のパワハラや職場の人間関係、安月給と、色々な事が重なって、最終的にはやる気が全く起きなくなってしまい、退職を決めました。 (もうこの時点で甘いのかなと思うのですが、やはり仕事が暇な事が一番苦痛でした。  また、今の会社は私が初めて内定をいただけたところでしたので、特に業種も考えずに入社しましたが、自分の興味のない業種なので、やる気が起きなかったのも要因だと思います・・。) とても安易な考え方だと思うのですが、私は小さい頃からマンガやゲームが大好きなので、 次に転職をするならばその業界に、と考えています。 また、編集業務(マンガ)に興味があり、しかし経験がありませんので、つい先日未経験OKの編集プロダクションに応募しましたが最終面接で落ちてしまいました。 次も編集で応募しようと思うのですが、未経験OKな求人が少なく、それに加えてただ私は、「興味があるだけ」であり、その考え自体甘いと思うので、「こんな私が編集を目指してもいいのか・・?」と悩んでしまいます・・。(汗) マンガやゲーム業界で、経験のある総務職で転職をしようとも考えているのですが、もし就職したとしてもやりがいを感じる事が出来ずにまた辞めたくなってしまうのでは?と思うとなかなか先に進めません・・。 私は別に才能があるわけでもないし、やりたいことがあるわけでもないし、優柔不断な性格で本当に自分が嫌になります。 大体の人は「仕事だから」と割りきって生活していると思うのですが、私は仕事としてやる以上、やはり「やりがいは感じたい」と思います。 そこで質問なのですが、 (1)「編集職」の転職活動を進める。 (2)「人事・総務職」の方が転職し易いので、人事総務で転職活動を進める。 のどちらが良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 少しでもアドバイスをいただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。