• ベストアンサー

郵便口座の番号について

オークション初心者なのですが、この間落札した商品の支払いで郵便振替を指定され、出品者様からのメールに、郵便口座の番号が下のように記載されていました。 記号 *****-2 番号 ******** (機械でのご入金の場合、記号の「-2」はいらないかもしれません) とあったんですが、郵便局にある払込み用紙では番号の桁数が足りなかったので、-2を消してそのまま書くのかと思ったんですが、その場合具体的にはどのように変形させて記入すれば良いんでしょうか? 例えば、口座が 12345-2-67890123 だった場合、-2を取って 12345-6-7890123 になるんでしょうか? 無知な上に乱文ですみません・・・・しかし急ぎです。どなたかどうか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

振込用紙を使って、振替口座に送金するのではなくて、通帳で管理する口座(ぱるる)に送金ですよね。 記号と番号なので、「ぱるる」のだと思います。 で、-2は再発行番号なので、お気づきのとおり、実際の振込では不要のようです。 というより、「-2」そのものが不要なので、-2を取ったあと、その代わりに必要とする物は無いんです。 だから、質問で書かれている例の場合、-2を取ったあと、番号の冒頭の6を、2の代わりに入力するわけじゃないです。 12345-67890123 になります。-2の部分の入力は求められないと思うので、12345-6-7890123っていう入力は出来ないかも。

その他の回答 (4)

• pupu3sjp
回答No.5

郵便振替口座には、 ・一般振替口座(記号先頭がゼロの0****-*******) ・ぱるる口座(記号先頭がイチの1****-*******) の2種類が有ります。 共に現金送金(郵便払込)の場合は伝票を書きますが、 それぞれに「通常払込伝票」と「電信払込伝票」に分かれます。 前者の番号桁数は7桁まで、後者は8桁までです。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm 出品者提示の振替口座は「ぱるる口座」なのでは? だとしたら「通常払込伝票」は使えませんよ。 窓口で「電信払込伝票」をもらって下さい。 また、送金手続きはATMでは出来ません。 伝票と現金を添えて窓口に差し出しましょう。 あなたが「ぱるる口座」を持っているなら、 ATMで手続きが可能です。 番号入力で画面に名義人表示されるので、 間違いなく振り込むことが出来ますから。

• postman73
回答No.3

NO2の回答に一部誤りがありました。 画面上は、現金払いと通帳払いの選択が出来ます。は振替用紙をおもちで、振替の送金機能のついたATMの操作の選択画面説明でした。 fragile104さんが郵便局の総合通帳をお持ちでなければ、ATMでのぱるる送金は出来ません。

• postman73
回答No.2

<例えば、口座が 12345-2-67890123 だった場合、-2を取って 12345-6-7890123 になるんでしょうか?> -2-は通帳の再発番号です。無くても普通は問題ないはずです。ご自分でATMで入金する場合 12345-0-67890123となります。 ぱるるの郵便振替と勘違いしているとかありませんか? 私の場合、個人ですが、オークションでの入金先金融機関のひとつに郵便貯金通帳を指定しています。 ですので、PCから直接またはATMから振り込んだりまたは、振り込んでもらいます。 この場合、ぱるる送金ですので、窓口を通さなくても出来ます。用紙に記入する必要もありません。 心配でしたら、相手の方にメールで確認してください。振り込み手数料はその際、貴方(通帳をお持ちの場合)の通帳から引かれます。画面上は、現金払いと通帳払いの選択が出来ます。貴方がぱるる通帳をお持ちでなかったり支払額が無い場合は、窓口で取り扱います。

• chihiroppe
回答No.1

郵便局に、「払込取扱票」という青い枠線の用紙がありますので これに *****-*-******* 形式(5桁-1桁-7桁を各桁右詰め)で記入します。 もし知らされた番号が、5桁-1桁-8桁であった場合、8桁は間違いだと思われますので、出品者に確認してください。