• ベストアンサー

内定連絡後の入社日の連絡について

二週間前に内定を貰い、その時に企業からメールで今後の予定は六月に入ってから追って連絡しますと言われました。 その後六月に入りもう一週間が経とうとしていますがいまだに連絡が入らず心配になってきました。 退職日も迫ってきているので入社日が決まらないことにはその後の手続きも対応の仕方が変わってくるので困っています。 明日まで待って連絡が来ない場合は企業に現在どのような状況なのか問い合わせをしてもいいのでしょうか? その際、どのような文章で聞けば失礼に当たらないのかもわからず悩んでます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失礼にはあたりません。電話で問い合わせてみてください。

saku00
質問者

お礼

本日無事に連絡が入りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内定もらったのに失業

    在籍中に転職活動を行い、見事内定を頂き退職の手続きをしました。しかし、その後有り得ないことに内定の企業から人材紹介会社を通して、入社日一週間前になり突然組織が変わるので違う会社への入社になる。との連絡が入りました。まともな企業名ならまだしも、かなりの悪名高い企業として知られているところなので断りました。しかし、もうすでに退職の手続きはとっており現職には戻れず、明日からどうすれば良いか分かりません。貯金もあと何もしないでいたら一か月でなくなります(病気休職があった時貯金を崩したため)。何とか、失業保険を早く貰える方法や良い方法があれば教えて下さい。

  • 内定後の連絡が。。。

    こんにちは。 私は転職活動をしていて、2週間前にある会社から内定の電話をいただきました。 その為、現在勤めている会社には、2月いっぱいで辞めたいと伝え承諾されました。 内定しました、という電話を頂いた時に 『今の会社をいつ辞められるか決まったらこちらの入社日を決めます。退社日が決まったら連絡下さい。』 と、いうことだったので2月1日に“2月いっぱいで辞められること”と“そのあとはすぐにでも勤められること”を電話で伝えました。 しかし、 『入社日などについてはこちらで検討してまた連絡します。』ということだったのですが2週間たってもその後の連絡がありません…。 退社日までもあと2週間をきりだんだんと本当に転職出来るのだろうか、 内定取り消しなどされないだろうか、と心配になってきています。 こちらから一度、どうなっているかの確認をしたほうがよいのでしょうか? このまま連絡を待てばよいのでしょうか? 文章が下手ですみません。 とても焦っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 内定後の入社日変更は可能か?

    企業から内定を頂き、入社日が約1週間後という連絡がありました。 しかしながら、離職中に転職活動しており、その間のアルバイトの契約が まだ1ヵ月(具体的には12月末)まであるということを言われています。 転職先にはこのアルバイトのことは伝えていない状況ですが、 この中で入社日を1ヵ月延長してもらうことは可能でしょうか?内定取り消しとなってしまうのでしょうか? どなたか解決策ある方いましたら、至急教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 内定と入社日について

    昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。 一昨日、最終面接だったのですが、 「いつから働けますか」という質問に対し、 「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、 「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。 内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。 ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。 このような状況の場合、入社日を変更(できれば12月11日入社くらいに)していただくことは可能でしょうか。また、内定をいただくというのは、書面でいただいた時と判断してもいいのでしょうか。 ぜひ働きたい職場ですので、内定取り消しのような事態にならないか、少し不安です。 もちろん、この旨エージェントには伝えるつもりですが、先に知識として得ておきたいので、どのように対応するべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 入社日に入社を辞める、失業保険?

    前職では業績不振により業績悪化の為退職しました。 新しい会社より内定を頂き、入社日が9月16日になっています。 失業保険は7月から9月1日まで2回もらいました、9月2日より12日までの分をもらう為、12日にハローワークに行きました、内定会社を報告し、ハローワークの担当者が内定会社に私の入社日を確認した後、2日より12日までの失業保険のもらう手続をして頂きました。 問題は、ハローワークに行った後、第一希望の会社より二次面接の連絡が来ました。第一希望の会社は大手グローバル的な会社です、例え内定をもらえなくても、是非一度チャンレジしたいです。 しかし、本日と明日が休みですが、内定会社に行くのは辞めたくても間に合わないそうです、最悪は入社当日の朝に会社に連絡します、自分は制服の賠償をします。(言われなくても自分で話す) 内定を辞退し、ハローワークの就職決める手続もなくなりますか?そのまま失業保険はもらうことがありますか? 是非、分かる範囲でよろしいですので、お願い致します。

  • 入社予定日の延期による内定取消しについて

    1月28日にある企業から内定を頂きました。 面接などでは一切入社可能な時期などは聞かれておらず、内定を頂いた後、入社可能日時を聞かれたため、現職での引継ぎ等を考えると2ヶ月は必要と考えるため、3月末での退職、4月1日の入社を希望とお伝え致しました。 すると企業の方より3月1日の入社は可能か。と聞かれたため、3月は期末でありかなり厳しいと思う。という旨をこちらから伝えました。 すると採用担当の方は一旦3月1日入社予定としておくので、また退職交渉の状況についてはエージェントを通して連絡を頂ければとのことでした。 内定承諾の文面は入社予定日:2020年3月1日予定となっております。 その後、1月29日に2月頭の異動発表があり、営業店の人員が減員となることが判明致しました。 退職の旨を早めに伝えなければならないと思い、同日上司に伝えたところ、2月末の退職なんて認められるわけがないだろう。辞めるにしても3月末がギリギリだと言われました。その後、上司とも話し合い、1月31日に所属長との話合いをした上で、支店の人員が足りないこと、1月の最終週であったため、翌月頭の異動が固まってしまっていること、期末月の異動はないこと、よって後任を確保出来ないことを理由として3月末までは居て欲しいとのことでした。(月途中での退職が認められていないため)そのため、入社を4月1日付とさせて頂くことは可能か。 という旨を即日エージェントの方にそのままお伝えし、4月入社を交渉します。おそらく受領して頂けると思うので安心して下さいとの連絡を頂きました。 しかし未だエージェントの方からの結果の連絡が来ておりません。 人事部との面談を経て3月末での退職が受領されているのですが、その入社が認められるか不安です。認められなければ無職となってしまいます。 どちらにも誠意を示そうとした結果、この様になっているのですが、この場合どの様にすれば良かったのでしょうか? 内定取消となってしまった場合は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 内定後連絡が来ない。。。

    先月、ハローワークの紹介で、ある社労士事務所の面接を受けました。 面接が終わるとすぐ内定を頂き「今の会社の退職日が決まったら連絡ください。」 と言われました。 翌日、退職交渉を行い、電話で退職日(12月15日)を伝えました。 そして、入社日が退職日の翌日に決定しました。 12月6日に電話をしてみましたが、「明日以降連絡します。」とのこと。 まだ来ません。。。 本当なら、最初に「内定通知書」を貰っておけば、言った言わないを防げるので良かったのですが。。。 社会保険労務士の先生なので、まさか取り消しなどしないだろう。 とは思っていますが、不安です。 もう少し待ってから電話をすべきでしょうか? それとも、ハローワークの紹介なので、ハローワークに問い合わせてみるべきしょうか?

  • 内定通知が届きません。

    先週、電話にて内定の知らせを受けました。 その際に「明日、内定通知を自宅の方に郵送する。」ということを伝えられました。 それから一週間たつのですが通知の方が一向に届きません。 この場合はやはり企業の方に問い合わせしたほうがよいのでしょうか? 問い合わせることが失礼に当たるのではないかと思ったりもするのですが。 私の知らない間に内定が取り消されているということがあったりするのでしょうか? ちなみに入社予定日は4月1日なので時間的にはまだ余裕があります。

  • 内定後の手続き

    某企業から内定の連絡をいただいたのですが、その段階ではまだ即決しきれず(第一希望からの連絡がまだだった為)、1週間ほど返事を待っていただきました。 結果としては1週間後にその企業への入社の意思表示をするに至りまして、入社の手続きに移るので担当者からの連絡をお待ち下さいとのことでした。 しかしそれから10日ほど経ちますが未だ連絡が無く、ちょっと不安な気持ちに…。 しかし始めはこちらが返事を保留した立場なだけに、まだですか?と催促をするのも失礼かと思い聞くに聞けません。 ついては、これくらいの待ち時間は普通なのでしょうか? そこそこ大きな企業となるとそういった手続きも時間かかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう