• ベストアンサー

どうしてもわからないです!しかも超急ぎです!誰か助けて~!

Using the Trotter product formula derive the Feynman-Kac formula <x',τ'|x,τ>=<x'|exp(-H(τ'-τ))|x>=N∫Dxexp(-∫dτ[(mx^2)/2+V(x)]) Show that the right hand side can be formally obtaind by substituting t=-iτ in the Feynman kernel. ここで右辺2つ目の∫は-τからτまでで、mx^2のxは本当はxの1階微分です。 どなたかお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.2

回答書こうかどうか迷ったんですが, chukanshi さんの回答も出ましたので私もちょっと. まず,これは結構レベルの高い話です.物理系で学部4年以上ですね. それだけ高レベルのことをやる方が > しかも超急ぎです!誰か助けて~! というのはちょっといただけない気がします. さて,chukanshi さんも書かれていますように,この問題は経路積分の話です. もっと正確に言えば,通常の経路積分は時間発展演算子について書かれていますが, ここでは t の代わりに -iτ と書くことによって, 統計力学の密度行列に対する経路積分になっています. 思想は時間発展の時と全く同じで,虚時間を細かく分けて間に完全系を挿入し, 虚時間分割が十分細かければ指数関数が展開できる(Trotter 分解), などで問題の式が導けます. なお,単なる式変形と言うよりは,経路積分とはどういうことか, ということの理解が大切です. それがないと,∫Dx の意味が捉えられないでしょう. 私も chukanshi さんにならって,本をもう少し. ○ 「量子力学と経路積分」 R. P. ファインマン, A. R. ヒッブス著    北原和夫訳,みすず書房 ○ 「経路積分法 : 量子力学から場の理論へ」 M.S. スワンソン著,    青山秀明, 川村浩之, 和田信也訳,吉岡書店 ○ 「物性論における場の量子論」 永長直人著,岩波書店

natura
質問者

お礼

>まず,これは結構レベルの高い話です.物理系で学部4年以上ですね. >それだけ高レベルのことをやる方が >> しかも超急ぎです!誰か助けて~! >というのはちょっといただけない気がします. はい、おっしゃられるとおりなのですが、期間が3日で、明日(2日目)の夜から手術のため入院とかって状況で・・・(いいわけです) これからきをつけます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chukanshi
回答No.1

これは、経路積分の一番最初の方に乗っている、有名な問題でしょう。 ちょっとここに数式を書くのは大変なんですよ(^^;。 誰か親切に、数式書いてくれる人がいればいいですが。。。 私はそこまで親切ではないので、答えがのっている本はお教えします。 「ファインマン経路積分」 L.S.シュールマン著、高塚和夫訳 講談社 これの第1章。 または、 「径路積分による、多自由度の量子力学」 崎田文二、吉川圭二著 岩波書店 これの第2章。 今日は早く寝て、明日の朝、早く起きて、図書館にいって、本を丸写し (本当はいけないかも。。。でも最後の手段としてやむなし。) というのがアドバイスです。

natura
質問者

お礼

ありがとうございます! すっっごくたすかります! 早速図書館にGo!