• ベストアンサー

東京へ転校するための学校探し

中学生の男子です。学校へは毎日行ってますが教室に入れていません。長男の大学進学が東京に決まったら 夫の単身赴任先である東京へ引越しを考えています。息子は一応進学を希望していますが、学校を探す方法がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

東京都の私立中高のサイトです。(参考URL) 検索機能などありますから便利だと思います。 いい学校が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.tokyoshigaku.com/
hanaya
質問者

お礼

fuliさん、ありがとうございました。早速メンバー登録しました。子どもと相談しながら進路を探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 公立の小中学校の場合は義務教育ですので、住所によって通学する学校が教育委員会から指定されます。指定された以外の学校に通学できないことも無いのですが、客観的に認められる理由が必要となります。進学を希望されていて、私立の進学校を考えている場合には、資料を収集して決めるしかないでしょう。引越し後の心配も必要ですが、現在の中学校で教室で勉強することも大切です。

hanaya
質問者

お礼

アドパイスありがとうございました。hanboさんのおっしゃるとおり、教室で勉強できるようになることが一番の課題だとおもいます。

hanaya
質問者

補足

肝心なことをかいていませんでした。現在中学2年生です。内申重視の公立高校は無理だと思っていますので考えるとすれば私学になるでしょぅか。3年生になって教室へ入れるようになるかどうかは分かりません。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.1

公立小・中学校は、今のところ住所が決まって転入手続きをするとき、入る中学校も決まってきます。もちろん、私学をご希望なら、ご自分で探すしか方法はないでしょうが。 ですので、もし、どうしても行きたい公立の中学校があったら、その近くに移り住むしか方法は思いつきませんが・・・。

hanaya
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました。toyohiさんのおっしゃるように私学を自分で探すしかないですね。

hanaya
質問者

補足

今、中学2年生なので進学は来年になります。内申が重要な公立高校は行けないのでは、と考えております。

関連するQ&A

  • 子供の転校 でも・・・

    我が家には 4月新年度から 専門学校に進む予定の長男(18歳)  小学5年の長女(10歳) 小学1年生になる次女(6歳) 主人はもう単身赴任を始めて5年目に突入 そろそろ・・・限界気味  週末土曜日の夜に帰ってきて 月曜日の朝5時に出かけて行きます。 週中で たまに 夕食 寝る だけなのですが帰ってきてきます。 で・・・息子は 訳があり施設から専門学校に通います。 息子が2年間専門学校に通うのを近くで見守って・・・ その後引っ越し 長女の中学入学 次女の小学3年での転校と思っておりました。 でも・・・気持ちが迷ってしまいました。 もしかしたら・・・小学5年の長女にとって中学までに友達になれていた方がよいのではないかと・・・ 今 通っている小学校は200人たらず 長女の学年は2クラス すごく素朴でみんな仲良しのような学校 もし 今度 転校を考えている学校は 県庁所在地で 800人程のマンモス校です。 不安です・・・ 私も専業主婦ではいられないものですし・・・ 恥ずかしい話 引っ越しの費用も 主人が会社で借りてまで・・・で す。私は・・・ずっと悩んでいます。 主人は 「あんたが俺と一緒に暮らす気がない・・・」って言います。 さて・・・どうすれば・・・?

  • 東京の公立中学進学について

    転勤族ですが、小学6年の子供がいるため、単身赴任してもらい、主人の実家のある東京に定住を検討しています。 私自身は関東に住んだことがなく、東京の地理も含めまったく知識がありません。 東京では中学受験が当たり前で、そのため公立中学の評判がよくないと、東京在住の友人や知人は口を揃えます。実際、友人は校区が心配という理由で実家のある他県に引越しました。 息子は小学生時代を地方ののんびりとした環境で過ごしてきた為、環境になじめるのか不安です。 地方の公立中学でも荒れている学校はもちろんありますが、東京の公立はそんなにひどいですか? それは親の意識が高く、進学率を重視しているからではありませんか? 同じように地方から東京に引越し、公立中学に入学させた方がおられましたら、体験談をぜひお聞かせ下さい。 また、知り合いのいない校区の中学の評判を知るためには、どのように情報収集するのが良いかもあわせてご指導下さい。

  • 東京での賃貸マンション探し

    現在は単身赴任ですが(浦安在住)、4月から嫁さんも東京に転勤するので、賃貸マンションを探しています。子供はなく、共働きです。 予算は15万ぐらい、3LDKを希望しています。 嫁さんは表参道、私は東陽町勤務です。 東京近郊のどこがいいのか、まったくわからず、困っています。 ちなみに、自宅は神戸市です。

  • 1月から東京へ転勤(田端)どこへ住むのか?

    1月より田端へ転勤となりました。現在、夫は千葉で単身赴任中ですが、東京転勤を機に、家族で引っ越しをしようかと検討中です。 ★家族構成★5人家族 夫婦+長男8歳・長女5歳・二女1歳 家族数が多いため、3LDK希望・車1台 夫婦共働きの為、保育園に預けたい 子育てしやすい街に住みたい。 通勤時間40分程度希望 家賃max15万(車1台含む) どこかお勧めできる街がありましたら教えてください。そろそろ保育園も申し込む時期なので急がなくてはなりません。よろしくお願いします。

  • 中学校の転校理由について

    転校理由って虐めや引っ越しじゃないと認められないんですか? 私は今中学2年生なのですが4月から 校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある私立の中学校に転校したいんです。 現在通ってる中学校は正反対の学校で校則はゆるすぎるし文化祭は芸術祭と言って全クラスが劇を発表するだけで他は何もないしジャージ登校だし部活も全然ない所なんです。 転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメなんですかね? 行きたい中学校に 転入試験があるのでそこで落ちたら諦めて今の中学校通い続けるんですけど 受かったらその中学校に行こうと思ってます。 それと現在の中学校は横浜にあって、行きたい中学校は東京にあるんです 東京の学校側に問い合わせたらどこからでも通って大丈夫と言われたので 横浜にある家から通おうと思ってます。 最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? 質問は2つになります。 (1)転校理由に 「校則が厳しくてちゃんとした文化祭があって毎日制服登校でたくさん部活がある中学校に通いたいです。」 じゃダメですか? (2)最寄駅から50分ぐらいで着くのですが毎朝満員電車に乗って学校に行くのって大変ですか? です。 回答お待ちしております。

  • 東京都の公立中学選びについて

    この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。 悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。 現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。 東京の公立中学校の事はなにもわからず、 できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。 武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 東京都の中学校の給食

    東京都への引越しを考えています。 会社勤務ではありませんので、特にこの辺りといった希望地域はありません。 ただ時間が不規則なもので、毎日のお弁当は辛いです・・・。 東京都の中学校で給食のある地域を知りたいです。知っている方、お願いします。

  • 持ち家の場所に戻れず単身赴任してもらうか?

    家族で海外赴任しております。 3年目でやっと本帰国となりましたが、家のある土地ではなく 東京勤務となりました。 家は賃貸に出しておりましたが、住んでいる方の引越しが決まり ました。 小学生の子供が二人おり、夫に単身赴任してもらおうか悩んでいます。 しかし、東京勤務も何年で終わるのか、元のところに戻れるのか 全く見当もつかず、もしかしたら定年までかもしれません。 子供にとって、また夫にとって、家族にとって何が一番よいのでしょうか? ちなみに夫は単身赴任でも構わない、私の好きなようにしていい。 と、言います。

  • 大阪のプロテスタントの女子中学校について

    現在、単身赴任で大阪に来ておりますが、家族で大阪に住みたいと考えております。しかし、娘が横浜の私立中学に通っていて、現在、小学校6年生。そのまま横浜の中学に進学予定だったので、受験準備もしておりません。その中で、急遽、大阪に住むことになるかもしれないのですが、大阪の私立中学の事情が全く分かりません。そこで、大阪の私立中学で、プロテスタントの女子高の中学とその学校の特色などが知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。

  • 東京にある法政大学中学高等学校につきお聞きします。

    東京にある法政大学中学高等学校につきお聞きします。 この法政大学中学高等学校ですが、 旧制の法政中学校、後の法政大学第一高等学校と同学校のはずですが 現在の校名になるまでどういう学校だったか少し確認したいのです。 男子校で硬式野球部が一時期強くて, 法政大学の推薦進学率はある程度あったと聞いていますが、 いろいろ確認できたらうれしいです。