• ベストアンサー

翻訳された詩の著作権について

north073の回答

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

>また、その翻訳は違法ではないのでしょうか? の部分だけ。それ以外は、sesameさんが既に回答しておられますので。 翻訳の際には、著作権が切れていなければ、エージェントなどを通じて、翻訳する権利を獲得します(著作権法的にいえば、「翻訳」の許諾を得ます。) きちんと、原作者にも著作権使用料=印税が行っているということですね。 著作権法では、このように権利者の許諾を得て行った行為は違法ではないこととされます。 なお、第二次大戦中の連合国民が大戦中又は大戦前に創作した著作物に関する保護期間は、死後50年からさらに10年程度加算されることになっています。 御注意ください。 もし保護期間について御懸念があれば、追って補足ください。

rokusyou
質問者

お礼

north073さん、回答ありがとうございます。 大戦中、あるいは大戦後の創作物のことも教えていただき、参考になりました。 ありがとうございました。