• ベストアンサー

看護婦になるには

GENESISの回答

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

そうですね、kawatarouさんの言われる通り、あきらめずアクションを起こして下さい。 ご存じとは思いますが看護婦には「正看護婦」と「准看護婦」があり、正看護婦はもちろん国家資格が必要となります。 准看護婦は国家試験ではなく都道府県の試験となります。もちろん仕事内容は違いますが、准看護婦で働きながら正看護婦を目指し、資格を取られる方もいます。 ただ、近年では准看護婦を廃止しようという動きがあると聞いたことがあります。 さて、正・准いずれの看護婦の資格を得るにも、必ず専門分野の勉強が必要です。看護専門学校あるいは大学なら看護学科ですが、そこへ入るためにも受験して合格しなければなりません。そこで3~4年(専門学校は3年、大学は4年)の専門知識を学び、実習を行い、国家試験に臨むのですが、はっきり言って”狭き門”です。 私の家内は、結婚してから(学生という現役からかなり遠ざかっています)、1年間予備校に通い、専門学校に入りました。現役の若い子達と一緒に学び、無事国家資格を取ることが出来ました。今は看護婦として働いています。 SHUMPさんはまだ現役ですが、看護婦を目指そうと決めている子達はすでにその準備をしているはずですから、正直言って少しハンディを背負ってしまったかも知れません。でも本気で頑張る気持ちがあれば、若いのですからすぐにその差を縮める事だって可能ではないでしょうか。 あきらめずに、本気で取り組めば、道は開けますよ。まずは専門学校、あるいは大学です。この学校の卒業が受験資格のもっとも基本です。頑張ってくださいね。

SHUMP
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、准看より正看の方が就職も有利みたなのでできれば正看を目指します。 その、国公立の専門学校に入るための受験というのは難しいものなので しょうか?予備校に通わないと合格は難しいのでしょうか? 焦りまくってる状況ですが、色々調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 27歳フリーターからの看護学校受験について

    はじめまして、 私は現在27歳のフリーターです。 大学を卒業後、目標もないまま だらだらとフリーターを続けてきました。 しかし今年に入り父が倒れ長期入院することになり、 その病院の看護師さんたちの温かさに触れ、 私も看護師になりたいと思うようになりました。 ここで二つ質問があります。 仮に来年(28歳で)看護学校に入学できたとして、 卒業時は30歳、就職する頃には31歳になってしまいます。 1.私のような高齢でしかも社会人経験の無い(職歴無し)男でも、 病院への就職は可能なのでしょうか? また、予備校の無料相談会に参加したのですが、 これからは看護大学の時代なので、 お金と学力に余裕があるのなら、 専門学校よりも看護大学のほうがオススメと言われました。 仮に看護大学に進めば、卒業時には32歳になってしまいます。 2.私のような場合(高齢&職歴無し)には、 看護専門学校と看護大学のどちらに進学するほうが良いのでしょうか? 何卒、回答をよろしくお願い致します。

  • 精神科の看護婦になるには

    このカテゴリでよろしいのか少し不安ですが、質問させていただきます。 私は高校一年生の女です。最近インターンシップ(職業体験)に行ってみて、将来に対する考えがだいぶ変わりました。今まではなんとなくフリーターになろうと思っていましたが、それではいけないと思うようになりました。 そこでなりたい職業を考えたときに、「精神科の看護婦」が一番に思いつきました。 別に心を病んでいるわけではないですが、前々から人の心の病気に興味があったからです。 そういうわけで、よい看護の専門学校を探しているのですが数が多くてよくわかりません。 もちろん自分でももっと調べてみるつもりですが、よい看護専門学校や、精神科の看護婦になるためにアドバイスがあれば教えて欲しいと思っております。 因みにすんでいる場所は山形です。

  • 看護専門学校 大阪か愛知

    看護師を目指す高校1年生です。 卒業してからは今までと違った環境や周りの人との関わりを持ちたいという考えで県外の専門学校に進学したいと考えています。 学費や自県からの距離などを考え、今の所大阪か愛知に進学したいと思っています。 そこで質問なのですが、もちろん県外進学と言うことで寮あるいは一人暮らしをします。 大阪と愛知、どちらの方が良いでしょうか? (大阪では 枚方市あたり、愛知では名古屋あたりを考えています。)

  • 看護専攻科

    以前、近畿大学福岡高等学校衛生看護専攻科を卒業した者ですが、 来年サイバー大学への入学を考えています。仕事の都合上通うには 無理な為です。 サイバー大学へ通う際、短大や専門学校で取った単位が追加される そうです。そこで質問なのですが、専門学校の看護専攻科を卒業と同時に単位は貰えているのでしょうか??聞くところによると専門学校も単位制らしいので。。。単位制は大学だけだと思っていました。 貰える学校と単位の無い専門学校があるらしいです。違いは何でしょうか? 単位があれば4年生大学であっても2~3年しか行かずに済むので、回答によって考えが変わってきます。 宜しくお願いします。

  • 看護専門学校で就職に差?

    看護大学を卒業した者と看護専門学校を卒業した者とでは就職した際に給料などにおいて差が生じますよね。 看護専門学校の中でも就職しやすい学校ですとか、病院に印象の良い学校などあるのでしょうか。 また、看護専門学校の詳しい学校事情などが知りたいのですが、どのサイトが良いのか分からずにいます。もし良いものがあれば教えて下さい。

  • 看護師の就職活動について

    今年の春から看護専門学校に通う者なのですが、将来看護師として病院で働くにあたって、看護学以外で勉強しておいたらよい学問、取得しておいたら有利な資格等はありますでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 准看護学校について

    親戚や祖母から准看護学校に行けと薦められています。 僕は通信高校の2年生です。 特にやりたい事もないし進路なども明確に決まっていません。 そして祖母や親戚から来年から通信高校と准看護学校を両立してみなさいと言われました。 自分的には通信高校を卒業したらPC関係の専門学校に行こうかなと思ってたんですが、祖母達から、もう准看に行くのは当たり前みたいな流れになっていてどうしうか悩んでいます。 准看護学校には興味もなければ特に行きたくない事もないし…って感じです。 准看の免許は将来役に立つのでしょうか? もし准看護学校に行ったら通信高校卒業後専門学校には行けないんでしょうか?

  • 赤十字の看護学校かその他の看護学校どちらがいいのか

    私は現在高校1年生です。 将来の夢は看護師になることで、できれば赤十字の病院で働きたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路として赤十字の看護学校とその他の看護学校どちらの方がいいのでしょうか?? また、よく「専門学校か大学どちらかなら大学の方が絶対にいい」と聞きますが、なぜ大学の方がいいのでしょうか? 私的には、専門学校の方がより実践的なことが学べるため専門学校の方がいいのでは…と思うのですが自分ではよく考えられません。 誰か教えて下さい。

  • 看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

    はじめまして。 将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。 ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか? 患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

専門家に質問してみよう