• ベストアンサー

看護婦になるには

GENESISの回答

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

そうですね、kawatarouさんの言われる通り、あきらめずアクションを起こして下さい。 ご存じとは思いますが看護婦には「正看護婦」と「准看護婦」があり、正看護婦はもちろん国家資格が必要となります。 准看護婦は国家試験ではなく都道府県の試験となります。もちろん仕事内容は違いますが、准看護婦で働きながら正看護婦を目指し、資格を取られる方もいます。 ただ、近年では准看護婦を廃止しようという動きがあると聞いたことがあります。 さて、正・准いずれの看護婦の資格を得るにも、必ず専門分野の勉強が必要です。看護専門学校あるいは大学なら看護学科ですが、そこへ入るためにも受験して合格しなければなりません。そこで3~4年(専門学校は3年、大学は4年)の専門知識を学び、実習を行い、国家試験に臨むのですが、はっきり言って”狭き門”です。 私の家内は、結婚してから(学生という現役からかなり遠ざかっています)、1年間予備校に通い、専門学校に入りました。現役の若い子達と一緒に学び、無事国家資格を取ることが出来ました。今は看護婦として働いています。 SHUMPさんはまだ現役ですが、看護婦を目指そうと決めている子達はすでにその準備をしているはずですから、正直言って少しハンディを背負ってしまったかも知れません。でも本気で頑張る気持ちがあれば、若いのですからすぐにその差を縮める事だって可能ではないでしょうか。 あきらめずに、本気で取り組めば、道は開けますよ。まずは専門学校、あるいは大学です。この学校の卒業が受験資格のもっとも基本です。頑張ってくださいね。

SHUMP
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、准看より正看の方が就職も有利みたなのでできれば正看を目指します。 その、国公立の専門学校に入るための受験というのは難しいものなので しょうか?予備校に通わないと合格は難しいのでしょうか? 焦りまくってる状況ですが、色々調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。