• ベストアンサー

大根といかの煮物で鍋底に・・・

大根といかの煮物が好きでよく作るのですが、 必ず、なべ底にいかの皮がこびりついてしまいます。 いつも力づくでこすっているのですが、 もっと簡単にきれいになる方法があれば教えて ください。 また、いかがくっつかない作り方があれば、 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いか、下茹でしてますか? 生臭さをとるためにたっぷりの湯でゆがいてから、 煮込めば大丈夫ですよ。

mirumiru294
質問者

お礼

いかを下茹でですか!?・・・してませんでした。(汗) 大根は、してたんですけどね。 ぜひ、やってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20941
noname#20941
回答No.2

研磨スポンジはお使いですか? 鍋を水に浸けておいたあと、普通のスポンジで簡単にとれる大きな汚れは取り除いておいてから研磨スポンジでこすると、よっぽどひどいカッチカチの焦げ付きとかでないかぎり、ラクに落ちてくれます。

mirumiru294
質問者

お礼

研磨スポンジ・・・使ってませんでした。 どうしても鍋にキズがつく気がして・・っていっても いつも力づくで磨いてるくせに・・・ってかんじですが。 (笑) 早速、スーパーで探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカと大根の煮物のリメイク

    イカと大根煮物が余っています。 リメイクはどのようなものがありますか?

  • イカと大根の煮物、肝入りをどうにかしたい。

    イカと大根の煮物を作ったんですが、ネットに肝をいれるとうまいとあってやりました。 残念ながら肝の味が強すぎて(バランスが悪かったのか)没でした。 残っているのですが、なんらかに再生する方法はありますか? 洗ってもだめですよね。

  • 大根といかの煮物

    昨日の夜大根といかの煮物を作って一日経ちました。 冷蔵庫に入れずに一日風通しのいい台所に鍋ごと置いてました。 煮物ってどのくらい持つものなんでしょうか。 明日のお弁当や夕食に食べても大丈夫ですかね・・・。 今から冷蔵庫に入れても遅いかなぁ~・・・。 捨てるのももったいない気がするし、冷凍も不向きですよね? どなたかアドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ。

  • イカ(皮付き)をゆでる時の鍋底汚れ防止法

    皮付のイカを茹でると鍋底にべったりとイカの皮が付着して、洗剤・磨き砂・金属ブラシ等を使用してもナカナカ落ちません。どうしたら簡単に取ることが出来るでしょうか。 または、イカの皮が鍋底に付着しないように茹でる方法があればご教示ください。

  • 大根の煮物が苦いんです。美味しく煮る方法を教えて下さい

    大根を煮るといつも苦いんです。 下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。 子どもが食べてくれないんです。 味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、 煮物にすると・・・。 苦味をなくす方法を教えて下さい。 (卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

  • 煮物の大根は皮をむくの?

    お料理初心者です。 最近、料理にめざめて料理本を読んでいるのですが、 大根の煮物を作る場合、皮をむくと書いてありますが、 なぜですか? 今までは自己流で大根の皮も煮物でおいしく食べていたので なんだかもったいなくて・・・。 私の想像した理由は ・皮は食べれるけれど味が落ちるから ・見ためが悪いから かな? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大根の煮物

    大根が安かったので買って煮物を作っています。皮をむいてる時からなんとなくみずみずしくないとは思ったのですが、そのまま煮て味を濃い目に味噌としょうゆでつけても大根の苦味が口に残ります。何か入れる 事で苦味が緩和されないでしょうか?ご存じの方教えてください。 今夜来客なのにもう作りかえられないし。。ショック!

  • 大根の煮物

    大根の煮物と言ったら、大根の他に何を入れますか? 私はいつも大根と里芋・しいたけを一緒に煮るのですが 里芋がもの凄く高かったもので、断念してしまいました。 結局、今回は大根だけで煮てしまったのですがオススメがありましたら教えて下さい。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根の煮物が薬臭い

    こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

専門家に質問してみよう