• ベストアンサー

車庫証明とナンバー登録

今度車を購入することになったのですが(中古車) 他県の車を購入するのでナンバー登録と車庫証明を自分でしようと思います。 それでこれらは陸運でできるのでしょうか? また自分でできるでしょうか? 車を買うのは初めてで何も分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

>ナンバー登録 陸運事務所で手続きします。 詳しくは下記のURLを参考にしてください。http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index01.htm >車庫証明 警察署で手続きします。 警察署で書類を受け取り、駐車場所有者が記名捺印し、見取り図を書き込みます。 提出後、係員が現地の調査に訪れ、確認の上で証明書が発行されますので二週間ほど期間がかかります。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/index01.htm
hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 まさに私の求めていたのはこのサイトだったような気がします。 早速手続きの準備をしようと思います。

その他の回答 (1)

• chewaisen
回答No.1

車庫証明は自分の住んでいる市や町の警察署に行きます。駐車場を貸りるなら貸りるなら、その持ち主(不動産)に書類を書いてもらいます。自分でも記入する箇所があるので書いて警察署に持って行って、確認が終わったらまた取りに行きます。 次は陸事ですが、初めて行く人は訳わからなくて結構大変です。混んでいる所は余計迷います。順序通りやればいいのですが・・・。書き方がわからなかったらその中に代書屋があるので、やってもらえばかなり早いです。(もしかしたら車屋さんが用意してくれるかもしれないけど)最後にナンバーもらっておしまい♪結論・・・大変だけど自分でできます!

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 全く分からない状態でしたので 大まかに理解できました。 早速手続きの準備をしようと思います。