• ベストアンサー

宇宙でレーザーは発生していますか?

レーザーとメーザーに関して質問をしたとき教えてもらったリンクのなかに、面白い記述がありました。宇宙ではメーザーは起こっていて、赤色巨星,星形成領域,ブラックホール周辺の降着円盤で発生していると考えられているそうです。では、メーザーではなくレーザーは宇宙のどういったところで発生すると考えられますか?http://www.shokabo.co.jp/sp_radio/labo/r_line/maser.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

木星の大気の中でレーザー光線と同じ原理で発生してますよ なんと自然界で発生しいるので レーザーの特許は取れないって 言ってる人も いてます

mana0108
質問者

お礼

お二人、ありがとうございました。 木星で起こっているんですか!自然界で発生するので特許は取れないというのは変な理屈です。電話もスピーカーも物質を振動させてるだけだから特許を取れないといってるようなものです。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

自然発生的にはレーザーは発生しないので星からレーザーがでているかどうかで知的生命体の探査をしているという話を先日テレビでやっていましたので「発生しない」ではないでしょうか?