• ベストアンサー

プロ碁の棋譜を入手する方法

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんばんは。  「囲碁データベース」というサイトがありました。  こちらの「新聞棋譜」は、専用のプログラムを使わずに、無料で棋譜を見ることができるそうです。  また、特定の棋士の棋譜を見たい時には「棋士名鑑」を使うそうですが、こちらは専用の棋譜再生ソフトが必要だそうです。  メニュー左側の「囲碁データベース利用ガイド」に、Q&Aが紹介されています。  他にももっと優れモノのサイトがあるかもしれませんが。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fin.ne.jp/~igo/
KAMOCHA
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 棋譜収集だけでなくいろいろ役に立ちそうです。(^_^)  ありがとうございました。