• ベストアンサー

プロ碁の棋譜を入手する方法

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんばんは。  「囲碁データベース」というサイトがありました。  こちらの「新聞棋譜」は、専用のプログラムを使わずに、無料で棋譜を見ることができるそうです。  また、特定の棋士の棋譜を見たい時には「棋士名鑑」を使うそうですが、こちらは専用の棋譜再生ソフトが必要だそうです。  メニュー左側の「囲碁データベース利用ガイド」に、Q&Aが紹介されています。  他にももっと優れモノのサイトがあるかもしれませんが。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fin.ne.jp/~igo/
KAMOCHA
質問者

お礼

 こんなサイトがあったんですね。 棋譜収集だけでなくいろいろ役に立ちそうです。(^_^)  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 碁の勉強をしていて肩がこりませんか?

    一週間ほど前から1日10局、碁の棋譜ならべをすることにしてやっています。 そこでなんですが、毎日10局棋譜並べをしていると肩こり、腕が痛くなるなどの症状がでてくるようになり非常に辛く肩がこるのが原因で碁が嫌になってきています。 だからといって、棋譜並べをやめたくありません。 碁のプロの方は私よりも碁を1日に多く打っているはずです。なのに肩がこったり腕が痛くなって碁が嫌になるということはあまりききません。 プロの方がもし毎日10局棋譜並べをしていても肩がこったりしないんでしょうか。 それが不思議でたまりません。 毎日10局の棋譜並べは続けたいが、肩こりや腕の痛みがつらい。 碁をしていても肩こりなどで辛くならない方法がないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 「週刊碁」の手に入れ方

    最近、囲碁をはじめました。 まだまだ入門書とにらめっこをしている段階なのですが、 囲碁界のことも知りたくなってきました。 日本棋院のサイトをはじめ、インターネット上の方が素早く、多くの情報を得られそうだなとは思うんですが、やはりブラウザ上では落ちついて記事を読むことが出来ません。 雑誌「碁ワールド」を買ってみましたが、棋譜解説ページが多く、私には少し難しい様子。 そこで、純粋な情報源として「週刊碁」の購読を考えたのですが、最初から「最低6ヶ月の定期購読」に踏み切るのは すこし不安です。新聞形式と聞いたので、駅の売店で尋ねてみたりするのですが なかなか売っていません。一部だけを入手することは出来ないのでしょうか?また、みなさんはどうやって情報収集をしていらっしゃるのでしょうか?

  • 改定版の新教科書(中学)を入手する方法

    今回の改定される中学の教科書の入手方法がないかどうかの質問です。 教科書販売店に問い合わせたところ、教科書は来年の3月以降と言われました。 しかし大手などの教材出版社は教科書準拠版問題集や教科書ガイドを作っています。 新教科書が出回っていないのに何で準拠版や教科書ガイドが作れるのかと 思うのですが、何故なんでしょうか? ひょっとして教科書出版社と教材出版社との間で何か特別な契約をしているのでしょうか? その辺なども含めまして、新しく改定される教科書の入手方法がないのかどうか ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • タマホコリカビ株の入手方法について

    今、個人的にタマホコリカビを飼ってみたい(培養してみたい?) と思っていますが、株を手に入れる方法が分かりません。 サイトなどで理科教材を売っている会社などから入手可能で有るという情報も載っていますが、 それらのカタログがあるサイトは見つけられませんでした。 タマホコリカビの株の入手方法を知っている方、、、是非教えてください。 因みに埼玉か東京だったら自分から出向くことも出来ると思います。 ・フィールドに出て探すのは難しそうなので購入したいです。 ・ちゃんとした実験などをする予定はないので特殊な株は必要ないです。

  • NT4.0serverの起動ディスク入手方法。

    NT4.0の起動ディスクが必要なんです。 できれば、サイトからの入手方法と、 CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか? ピンチ!なんです。お願いします!

  • 入手方法を教えて下さい

    暫く前にDELLのPrecision360をオークションで入手したのですが、VISTAにアップデートしようと思いDELLのサイトでドライバーを探しました。「Vista Upgrade Assistant DVD」なるものの存在を知ったのですが、サイト情報では、DELLからは3月末で提供を終わったと言う事しか解りません。 現時点でVISTAのドライバー類を収録したような物を入手する方法をご存知の方、入手方法とかサイトのURLとか情報を教えていただけませんでしょうか。 尚、オークションで入手した物はXPプロのモデルで、DELLの再インストール用CD等が付属しています。VISTA Businessのアップデート用DVDも購入済みです。

  • WindowsMediaPlayerをCD-ROMで入手可能か不可能か

    こんにちは。 WindowsMediaPlayerをCD-ROMで入手したいのですが (できればVer.7.1) 可能でしょうか。 可能ならどのような方法がありますでしょうか。 不可能な場合も、何かそれを裏付けるような情報(URL)をいただけると助かります。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Win98CD-ROMの入手方法

    実際にあった話ではないのですが: Win98プリインストールのパソコンを買いました。 様々な事情(例えば、リカバリCDによらない再インストールなど)により、 Win98のCD-ROMを準備する必要が生じました。 ところが、購入したパソコンにはWin98のCD-ROMがついていません。 CD-ROMの入手方法として、次のうち問題があるのはどれですか? 1.新規ユーザー用のWin98を買う(不要ならば、別の意味で「問題あり」ですね) 2.誰かに借りて、使用後はそのまま返す 3.誰かに借り、CD-Rにコピーして、その後もそれを使用する 4.HDDに必要なファイルをコピーする なお、Product Keyは、最初に購入したパソコンのものを使用するものとします。

  • 「Progress in English」の入手方法

    こん**は。 英語を最近勉強しているものです。 私立中学、高校でよく使用されている教科書 「Progress in English(イエズス会出版?)」の入手方法がわかりません。 ネットで調べてもわからない状態です。 普通の教科書なら引っかかりますが、 この教科書は「非検定教科書」なため、 扱っているところも少ないようです。 どなたか情報をお持ちでしたら ご教示のほどお願いいたします。m(_ _)m

  • 弥生販売02pro から 05proへのデータ移行方法

    こんにちは。 先日Windows XP SP2へ弥生販売02Proをインストールしてデータを移行しようと試みましたが、Pro02はXP SP2に対応してないらしく、移行できなかったため、05Proをオークションにて購入しました。しかしながら、05Proへの移行は03からで、02Proは対応していませんでした。  こちらでの質問で、会計ソフトに関しては、コンバータというのが必要ということでしたが、販売でも同じなのでしょうか?  ソフトはオークションで購入したもので、ユーザー登録が出来ないらしいので、他に入手する方法などはありますでしょうか?  どうぞ宜しくお願い致します。