• ベストアンサー

育休の延長、育休明けの異動について

現在1か月の子供がおり育休中です。 10ヵ月の時点で復帰予定ですが、1才になるまで延長したいと思っています。                             (当初から私は1才まで申請をお願いしましたが、会社側と折り合いがつかず、私のほうが折れてしまいました・・・。)                 延長にあたっては理由がないかぎり(保育園に入所できない等)会社は認めてくれないのでしょうか? また復帰前は事務職でしたが復帰後は外回りの営業職への異動もあるから、と産休に入るまで言われ続けました。 私は性格上営業向きではないので、復帰後営業職を断るということになると、イコ-ル退職となってしまうのでしょうか? 一部上場企業の地方支店であり支店には独身女性は多いものの過去に育休取得者がおらず、育休に関しては風当たりが厳しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>一部上場企業の地方支店であり それであればもっと順法精神でいって欲しいものですが、、、、 まず、育児休業については、育児・介護休業法 第5条にて、 労働者は、その養育する1歳に満たない子について、その事業主に申し出ることにより、育児休業をすることができる。 と定められ、更に、 第6条 事業主は、労働者からの育児休業申出があったときは、当該育児休業申出を拒むことができない。 となっており拒否する権利は会社にはありません。 更に、 第10条 事業主は、労働者が育児休業申出をし、又は育児休業をしたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。 と定められており、これには不利益な配置の変更を行うことも含まれています。 更に 第22条 事業主は、育児休業申出及び介護休業申出並びに育児休業及び介護休業後における就業が円滑に行われるようにするため、育児休業又は介護休業をする労働者が雇用される事業所における労働者の配置その他の雇用管理、育児休業又は介護休業をしている労働者の職業能力の開発及び向上等に関して、必要な措置を講ずるよう努めなければならない。 となっており、この条文の措置については「事業主が講ずべき措置に関する指針」(平成7年労働省告示第108号)では、 「原則として原職または原職相当職に復帰させることが多く行われていることに配慮すること」 「育児休業または介護休業をする労働者以外の労働者についての配置その他の雇用管理は上記の点を前提にして行われる必要があることに配慮すること」 となっており、必ずしも守らねばならないものではありませんが、それはあくまで労働者の同意の下で行われるべきというのが基本的な考え方です。 上場企業の会社であれば少なくともこれら法律や通達を無視した運用をしないように会社に要求してください。

coco0106
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 できる限りの要求はしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maina3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

私の経験とは少し違うのですが・・・。 一人目の時、育児休暇取得予定でしたが、産休直前に退職を促され辞めました。 そういう職場はこんなご時世でもあるんですよね。 辞める時は泣く泣くでしたが、辞めて清々しました。 育休に理解がない職場だと、復帰後も辛いだろうと思います。 子供が急病や行事の時など、休暇もとりにくいでしょうしね。 ただ休暇明けに不当な配置換えはいけなかったと思います。相談できる場所もあると思いますが、かえって職場に居づらくなるかも知れませんね。 辞める事だけをお勧めしているわけではないので、気を悪くしないでくださいね。 育児頑張ってください。

coco0106
質問者

お礼

環境がよくないことには働きづらいですよね。 じっくり考えてみたいと思います」。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.1

こんにちは。 まだ子供はいませんが、出来ても働きたい♀です。 育休の延長:法定で決められた期間内であれば、認められるはずです(じゃないと、法律違反ですよね) 育休明けの異動:これは、たまたま時期が育休明けっていうだけで、基本的には断れないでしょう(採用の際に、職種限定での雇用契約であれば別ですが)。

coco0106
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育休延長するにあたって教えてほしいです!!

    わけがあって育休を延長したいと考えています。 4月10日うまれの子ですが 3月に保育園を申込み、不承諾通知書が届いたら この書類で育休制度は延長できるのでしょうか? 4月に申込みを必ずしなければいけないのでしょうか? また法律上問題なければ、会社は了承してくれるものでしょうか? 誰だって4月が一番入りやすいのはわかるわけで、 しかし3月2月1月生まれの人は恐らく途中入所が難しくて 延長ができるのに4月生まれだと絶対一斉入所申込みを しないといけないという条件もないのかなと思いました。 10月に仕事復帰をして途中入所が困難の場合の対応策はすでに解決済みの為 半年延長をしたいと考えます。 詳しい方、教えてくだされば非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • 育休中に妊娠。保育園は?

    現在8ヶ月の子どもがおり6月まで育休をとる予定です。子どもは5月から保育園に入所できることになっているのですが、もちろんそれは私が職場復帰することが前提です。 しかし、最近妊娠したことが判明、10月初旬に出産することになりました。予定通りだと6月に復帰し8月に産休に入ることになってしまいますが、私の職場は3年まで育休を延長できるので、第2子の産休まで延長し職場復帰しない方が迷惑をかけないと思います。 ところが、入所予定の保育園は0歳児しか受け入れていないので、今回入所しないともうチャンスはありません。(そのため今回育休を短縮し予約しました。)また、私の市では出産2ヶ月前から入所を認めているので、普通に申し込むと8月からしか入所できません。それでは1歳を過ぎてしまいます。また、自宅周辺は田舎で他に保育園はないので困っています。 保育園に入れるために、何か良い方法はないでしょうか?

  • 育休延長について

    育休延長について教えてください。 子供が10ヵ月で職場復帰予定ですが1才まで延長したいと思っています。 一緒にいたいというのが本当の理由ですが、会社には保育園が満員のため入園できないということにしたいです。 育休申請時に1才までとお願いしましたが「復帰する気があるなら、育休短縮してやる気をみせろ」など言われた為です。 職場は人手は足りているようで私が早急に戻る必要はなさそうです。 1才までの延長申請をするにあたり、入園できないという通知書は必要でしょうか?予定の保育園は現在空きがあるということなので、申し込むと入園できてしまいそうです・・・。10ヶ月では申し込まず1才で申し込みしようと思っています。とすると通知書はでないですよね・・・。 就業規則には1才過ぎの延長申請には必要とありました。記載がなくとも会社が提出を求めれば出さなければいけないでしょうか?

  • 育休明けの人事異動について

    1年半の産休、育休を経て10月中旬に仕事復帰する者です。 通常であれば、所属していた事務に復帰予定でした。 しかし、復帰2日前に直属の上司から電話があり、人事異動で店舗勤務と命じられました。 私自身、元々店舗で勤務をしていましたが、ギックリ腰2回、立ち仕事による目眩や立ちくらみなどの体調不良が原因で、事務職に異動希望を出していました。 2.3年希望を出し続け、やっと2015年に事務職での勤務となりました。 それから2016年に1人目を妊娠出産し2017年に復帰、2020年に2人目を妊娠出産し現在に至ります。 現在の上司から2019年にパワハラを受け、それから折り合いが悪くなりました。 (1人目妊娠時の上司と2017年復帰後の上司は違う方です。) 2人目妊娠中の体調はあまり良くなく、出血などもあり有給を取りながらなんとか働いていました。 そんな中働いていても、産休前の有給消化も快く承諾してくれませんでした。 コロナ禍で保育園が休園になり、会社に出社できなくなったためそのまま産休に入りました。 店舗での勤務になると、シフト制で立ち仕事になります。 夫は毎週ではないですが、土日祝に仕事がある場合もあります。 又、立ち仕事による体調不良も目に見えています。 上司との面談の際は、上記のことを伝えており、事務での勤務を希望しますと言っていました。 店舗勤務だと辞めざる終えない状況になるかと思います。 私は報復人事ではないかと思っていますが、これは不当な人事異動に該当するでしょうか?

  • 育休の延長・・・

     来月4月に娘が1才になり、育休から復帰します。  私の会社は育休は基本的に1年で、保育園に入れない場合は最大半年延長できます。  私は保育園激戦区に住んでおり、結局0才4月入所でも認可園は全滅だったため無認可園に入れることになりました。  半年の延長は、年度途中なら分かるのですが、一番入りやすい0才4月入所で入れなかったのに、半年延長するわけにはいかないだろうと思い、無認可を予約しておき、そこに入れました。  先日会社の同僚と会った時、同じ昨年4月、5月に出産した復帰組がほかに4人いるのですが、私以外皆半年延長することを知りました。  そのうち1人は知っている人だったのですが、認可園の下位希望の承諾はもらえたが、自宅から遠く自転車送迎になるので辞退して半年延長することにしたとのことでした…。  私も、もう半年子どもと一緒に居られるならもちろんうれしいですが、基本は1年に復帰するということですから、延長は最大限努力してやむを得ない場合だと思ったのです。特に0歳で4月ですからこれ以上入りやすい時期は無いわけですし…。もし入れなくても無認可で待機しておいた方が入りやすくなりますし。また、周りの心証も悪くなってしまうとも思いました。  みんなもしかして確信犯的に半年延長しているの?とどうしても思ってしまいます。  なんだか自分がバカ正直のような気がして、また、子供より会社の人の心証を優先してしまったような自責の念も感じ、復帰を前にしてブルーになってしまいます。  質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。  皆様はどう思われますか?私はやっぱり間違っていたでしょうか。  意見をお願いします。

  • 2人目の育休手当金について

    初心者な質問ですみません、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。 2人目の産休・育休手当について 現在1人目の育休中です。 あと数日で1歳となり、3ヶ月ばかり延長して保育園入所次第ですが、4月に職場復帰予定でした。 しかし、ここに来てコロナのこともあり、1人目の育休を最大限(2歳の前々日まで)延長して2人目の妊活も同時にしたいという気持ちが出てきました。 気になるのが、2人目の手当です。 会社は、1人目の産休中は給与がありましたが、産休は公休扱いで満額ではありませんでした。 育休手当の計算方法は、休業に入る6か月前の日額とありますが、1人目産休中の満額でない給与も計算に含まれるのでしょうか? そうなると、今貰ってる育休手当よりかなり減ってしまいますよね? 計画通りに妊活が上手く行くかどうかは別として、1度も職場復帰せずに育休延長してそのまま2人目産んだ場合、手当は1人目の時と同等なのかどうなるか教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 育休延長について

    保育園の申し込みをしましたが 入ることができず 入所不承書が届き 会社に提出しました。育休を半年間延長したいのですが 入所不承諾書は最初の一回だけの発行と言われたのですが 一回の提出で半年間延長したということに なるのでしょうか?? 私の地区では 入れた場合のみ連絡がくるという システムで 入れない場合は一切連絡がありません。 ですので 毎月 口頭で会社には入れなかったと伝えているのですが それだけで 半年間 育児給付金は継続して貰えるのでしょうか??

  • 会社が育休半年延長を拒否…。

    現在育休中で9ヶ月になる息子がいます。 来年の1月で1歳になり、育休も息子の誕生日1日前までになっています。 先月初めに保育園の申し込みもしてきました。(来年1月~希望) もし入れなかった場合、半年延長が可能なのか会社に問い合わせたところ、できないと言われました。育休を半年以上延長したい場合は、会社は拒否できる権利があると聞いたことがありますが、半年延長の場合も会社に拒否する権利はあるのでしょうか? そして延長したかったのならば、誕生日の前の日までに申請してくれないと。と言われました。 まだ息子の誕生日はきていないし、よく意味がわかりません。 延長ではなく、休職扱いならしてもいいとも言われました。 会社の言っていることは正しいのでしょうか?私はそれを受け入れて、休職扱いされるか退職しなくてはならないのでしょうか? もし会社側が間違っていて育休を半年延長できるとしたら、会社に提出する書類などいつまでに何が必要ですか?(保育所入所不承諾通知書など) 長々と分かりづらい文章すいません。 会社で産休育休などをとるのが私が初めてらしく、会社側も曖昧なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 育休の延長について

    現在産休中、今後育休に入る予定のものです。 会社に育休の手続きに行った際『子が一歳になる前日までだからね。』と言われ、保育園の申し込みは勿論するが事情によっては延長は?と聞くと、『延長は出来ません。その時点で復職できなければ退職です。』と言われました。 この場合は保険も変更になるし、育休が終わってしまうので給付金ももらえなくなるということですよね? 色々同じような書き込み読みましたが、説明が難解で理解できません。それについての批判は今回は勘弁して頂き、どなたか分かりやすく得策を教えてくださる方宜しくお願い致します!

  • 育休延長後の保育園辞退

    3月で1歳になる子で3月時点の保育園の保留通知は届いているのですが、ほぼ同時で4月入園決定通知も届きました。 この場合、1歳半まで育休延長をかけてしまえば4月入園を辞退しても1歳半まで給付金をもらう事はできますか? 4月入園申し込み後に妊娠発覚し、復帰するとして2ヶ月間だけなのですが恐らく育休の給付金より収入が少なくなる+次の産休で貰える額も減るので辞退して産休→育休に出来るのならそうしたいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK UH75/B3を使用している際に、タッチパッドでのスクロール動作ができません。カーソルの移動やクリックはできるものの、スクロールができない状態です。この問題の対処方法について教えてください。
  • 富士通FMV LIFEBOOK UH75/B3において、タッチパッドでのスクロールが機能しない問題が発生しています。タッチパッドを使用してページを上下にスクロールすることができず、カーソルの移動やクリックは可能です。どのように対処すればこの問題を解決できるでしょうか。
  • 富士通FMV LIFEBOOK UH75/B3のタッチパッドでスクロール操作ができないという問題が発生しています。カーソルの移動やクリックは問題なく行えますが、スクロール機能が働かない状態です。この問題についての解決方法をご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう