• ベストアンサー

仕事のための英会話(資格含む)勉強について、経験者の方に

以前にもビジコンの事などで質問を入れさせていただき、とても具体的で良いアドバイスを頂きました。「まだウロチョロしてるのか」と、思われそうで恥ずかしいのですが、切羽詰っていますので、ご意見・アドバイスなど頂きたく存じます。  多少手厳しいアドバイスでも(そうでなくては困るのですが)ぜひ、お願いします。タイトル通りの質問なのですが、現在通っている英会話スクール(どこでも同じようなものですが)に、受講料がかかりすぎているように思えて自己嫌悪に陥っています。合わせてNHKラジオの朝の英会話もやっているのですが、一朝一夕に上達するわけは無いとは言え、自分自身に少し(いや、かなり)投資をし過ぎているように思えてなりません。これから再就職をして、一年間の期間で出来るところまで どしどしやってしまおう、と意気込んでいたのですが、お金を出すのがなにせ当の本人ですので(あたりまえですが・・・)「今の時点でこれ以上貯金をつぶしてしまうと何かあった時相当苦しくなるな」と、今の段階ではこれ以上の資金繰りは無理、と判断しました。しかし独学というのはどうかなあ、と悩んでいます。  なにしろ項目がやたら多いので、一気に片付けてしまわないと年齢から言って もう後が無い、というあせりが相当あります。終いには自分で懸命な判断をとるのが困難になってしまいました。すっかり頭が混乱してしまっていますので、自信のある方や経験者の方のアドバイスを頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

英語のレベルがわからないのですが、どちらにしても英会話教室は単価が高すぎると思いますよ。 (英会話学校は、あくまで実践練習の場であって、勉強する場としては効率が悪すぎると思って下さい) 英語の上達は、どれだけ英語を聞いたか、どれだけ英語を読んだかで決まります。 1日に英語に触れる量が多ければ多いほど有効です。 英会話学校だと、1日せいぜい1~2時間で毎日は出来ないから、speakingの練習にはなりますが、上達は非常にゆっくりした物です。 NHKのフル活用もそうですが、それでも足りなければ、私はPerfectTVなどの英語番組を勧めています。(GLC,CNN,BBC,etc.) (丸1日びっちり聞き続けられますから) 一年間1日も怠らず、2時間以上のヒアリング+2時間以上のリーディング(英字新聞、色んなwebなど)+penpalなどを見つける、掲示板を利用するなどしたwritingの訓練を一時間以上やってみて下さい。 speakingはreading/hearing/writingである程度までは話せるようになります。あとは英会話学校でその総合力の復習として位置づけましょう。 理屈はどうでもよいから、頭にパターンをたたき込みましょう。 考え事をするときには英語で考える癖を付けましょう。 信じて続けていれば、英語で考えている自分、日本語よりも内容によっては英語の方が先に言葉に出てくる自分がいることに気がつきます。 あと、No.1の言われたことも注意して下さいね。必ずhearingが基本になりますから。readingでも音読するようにして、決して前に戻って読まないように注意して下さい。 がんばって下さいね。

isiatama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても具体的で、すごく嬉しいアドバイスです。 何か質問自体はっきりしていなくてすみません。 ぜひ、参考にさせて頂きます。 また、英語の事で悩んで質問を書き込む事もあるかとは思いますが、 (おそらく、しょっちゅうあるでしょう・・・) その時またご縁がありましたら、どうかアドバイスをお願いします。 自分の事ばっかりでごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

>なにしろ項目がやたら多いので この部分のご説明がよく分からなかったのですが、英会話1点に絞って回答させていただきます。 英会話は、基本は「耳から入る」に勝る勉強法はありません。 要は活字を見て音声化する,テキストを目で追いながら読む・・・これは早期上達術ではありません。 例えば「~joke a lot (of)・・・」は、文字で見てから音声にすると「ジョークアロットオブ」程度ですが、 活字を見ないで,音声のみから表記に直そうとすると、「ジョーカオッ」のように聞こえるため、その前後を聞き取らないと活字に直せません。 音声で聞き取ってから初めてテキストを開く・・・この方法が上達のポイントだと私は思っています。 実際、私もこの方法で勉強し、かなり効果がありました。 因みに程度的には、英検準1級までは独学で合格可能だと思います。 1級になりますと、ネイティブとの会話経験が合否を分けることになるでしょう。 洋画を見て、「音声で聞き取る」練習を存分にしてください。 再度,「活字ではなく、音声で勉強してください。」 >年齢から言って もう後が無い、というあせりが相当あります 学習に年齢は関係ありません。 まして英会話なら、なおのことです。 ご健闘を心よりお祈りいたします。 頑張ってください。

isiatama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分自身「うーん、どうしよう」と、唸っていたんですが・・・ 具体的にご指摘いただいて助かります。 初心者の質問なので、なんと聞けばいいのかもわからなかったんですが・・・ 変な質問の仕方で申し訳ありません。 活字ではなく、音声で、ですね。 ちょっと頭を冷やして再度検討してみます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェで習う英会話、マンツーの英会話、経験者の方

    外国人の先生が家の近所のカフェに来てくれてマンツーで英会話してくれるもののお試しを 1回受講してみたんですが、 1回1時間、カフェで日常でありそうな状況が書かれた紙を見ながらとか こちらが知りたいような会話とかを教えてもらいながら会話しました。 自分で勉強する暇があまりないので 無理やり先生に会って1時間喋らないとやらないだろうと思ったんでお試し受講してみたんですが、 1回のお試しでは簡単なやりとりしかできなかったのもあり、手ごたえを感じませんでした。 聞きたいのは、社会人になってから実際に一対一の英会話を習った事ある人、何ヶ月でどの程度上達したか教えてください。

  • 英会話のオンライン受講と英会話教室について

    こんばんわ 英会話 特にスピーキング、リスニングを上達させたいと思っています。 現在、英会話教師の無料体験を申し込んでいますが、いかんせん値段が高いと。。。 それに対して、自宅などでうけるオンライン受講は格安だと思います。 私的には、面と向かって話すほうが上達すると思っているのですが、オンラインでも同じ程度の学習が期待できれば、値段、自宅でも受講可能など、メリットがあると思います。 経験者の方がいたら、オンライン受講の体験、上達具合、教室受講に比べてのメリットについてお聞きしたいです。 私のスペックは、TOEIC500程度でして、スピーキングはほとんどできませんが、仕事上英語の文書を読むことが多いので、単語さえわかれば英文を読むことができる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話でどれくらい上達したか?

    私は今、オンライン英会話を始めようか検討しているのですが、オンライン英会話でどれくらいの英語力が身に付くかどうかが気になっています。 (もちろん、やり始める時の本人の英会話力、やる気、予習・復習量、受講頻度、個人差、などによって、どれくらいやればどれくらい上達するのかなんて一意的に決まらないと思います。) これまでオンライン英会話を受講した方、受講している方、以下のアンケートにお答えできないでしょうか?一つの目安にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。 1. 受講開始時の英会話力。 2. 1週間にどれくらいのペースで、どれくらいの期間受講したか。 3. オンライン英会話以外にも英語の勉強をしたかどうか。 4. どれくらい上達したか。 ####### 私は、イギリス人がわざとゆっくり話す英語だったらなんとか聞き取れます。ですのでニュース番組を聞いてても理解できません。(アメリカ人の英語は、速すぎるのと、特にrやwの発音が聞き取りずらく、ほとんど聞き取れません。)。また、英語を聞いたときは、いったん日本語に訳さないと理解できません。話すのは、ゆっくりで文法はめちゃくちゃですが、なんとか自分の意思を伝えることはできてると思います。TOEICは数年前に受けて550点でした。 この程度の私が、オンライン英会話を始めてどのくらいの期間でペラペラ(英語で理解して英語で考えて英語で話す)になれるのか気になってご質問した次第です。もちろん才能ややる気などによるものなので一概に言えないとは思いますが、だいたいの目安にできればなあと思っています。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英会話の勉強方法

     私は21歳の専門学校に通う者です。今さらですが、仕事をするために今から英会話を少しでも勉強しておきたいのです。某英会話学校にも通ったことはありますが、週に2回1時間のレッスンでは話せるようにはなりませんでした。といっても、時間の都合上半年程しか通えなかったのですが。。。今も時間や金銭的に英会話学校に行く余裕がありません。以前通っていた英会話学校の教材というのは独学するためにも役に立つのでしょうか?独学で勉強をしたいのですが、何からはじめたら英会話が上達するのか全く分かりません。現在は英語のDVDを毎日1時間以上は見るようにしています。ご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 英会話

    英会話通っているんですが3ヶ月目ですが、全然上達せず、やはり留学しないと話すことは難しいんでしょうか? 3ヶ月くらいの留学では意味はないんでしょうか? やはり1年以上はいかないといけないのかな? 経験した人お願いします

  • 英会話のヒアリング

    アメリカ人とマンツーマンで会話するスタイルの英会話教室に通い始めたのですが、ヒアリングがうまく行かず壁になってしまっています。 相手が言ってることをボードに書き下ろしてくれたのを読むとそう難しいことは言ってないし、聞き取れる部分もあります。 でも、普通に喋られると全部繋がって聞こえてしまって単語が聞き取れず…。 これを克服するために英会話を習っているのですが、どうしたらもっと上達するでしょうか? 昔から音楽は洋楽ばかり聞いて育ったし、洋画も字幕で観てることが多いのですが、自分が会話する段になると全然効果なし。 受講の時間以外にも出来るヒアリングのうまいトレーニング方法はないものでしょうか?

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児英会話

    以前子供向け英会話を教えていたことがあるのですが、 かれこれ10年以上昔であり、それを受講していた子供たちが その後大人になって、その頃勉強したことが現在役にたっているのか? ふと知りたくなりました。 昔受講していた方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう