• 締切済み

パラメトリック曲面

曲面のベクトル表示 r(u,v)=sinucosvi+sinusinvj+cosuk, 2π≧u≧0, 4≧v≧0 において、v=一定のときr(u,v)は経線の円の軌跡を描くということですが、具体的にどのように考えたら良いでしょうか。

みんなの回答

• siegmund
回答No.3

NobNOVA さん: > 確か、i=j=kとなるときが球面で、 ... 質問では式が見にくい上に,i,j,k の意味が書かれていませんが, i,j,k がベクトルでないと,曲面のベクトル表示になりませんね. ベクトルとして i=j=k では,一方向になってしまいます. NobNOVA さんの文章は |i| = |j| = |k| となるとき, と言う意味でしょうか? 曲面のベクトル表示というなら,i,j,k はそれぞれ x,y,z 方向の 単位ベクトルというのが通常の使い方と思います.

aboutdigitalID
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• NobNOVA
回答No.2

どうでもいいけど、球面じゃなくて楕円面になるのでは? 確か、i=j=kとなるときが球面で、 質問に書かれてあるのは楕円面だと思うのですが……

質問者

お礼

• siegmund
回答No.1

式の書き方をもうちょっと明確にしないと見にくいですね. r(u,v)=(sin u) (cos v) i + (sin u) (sin v) j + (cos u) k, は,半径1の球面を極角 u,方位角 v の極座標で表示したものです. でも,普通は π≧u≧0, 2π≧v≧0 ですがね. 以上のことを考えればほとんど自明でしょう. あるいは,x,y 軸を z 軸の周りに適当な角度回転して X,Y 軸にすれば r = (sin u) i' + (cos u) k になりますよ. i' は X 軸方向の単位ベクトルです.

質問者

お礼