• ベストアンサー

コックって?

ゴルフ初心者です。 手首のコックって何ですか? ネットでグリップについてみていたんですけど、いまいちわからないんです・・・

noname#18523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • janfranco
回答No.1

手首を手の甲側に曲げることです ゴルフに限らず、テニスや野球の時にもおこないます 右打ちの場合は右手、左打ちやテニスのダブルバックハンドなら左手に発生させます ボールに力を効率よく伝える為には必要な動作です

質問者

お礼

左側のお返事ありがとうございます。 右打ちの場合は、右手首を甲側に曲げればいいんですね

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

飛距離に関して 坂田信弘プロのいろいろなお話がありますので 他のものとも合わせて参考にしてください ゴルフの基本を勉強できると思います

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
  • autoro
回答No.4

「コック」の意味は皆さんが説明してくれました コックをすると トップで立っているはずのシャフトが地面に対して 斜めか、並行になります(コックの強さによります) コックをすると クラブの描く「弧」がより大きくなる事になります (コックした角度Xシャフトの半径X3.14だけ) この伸びた分のヘッドの加速度が大きくなります (ボールを飛ばそうとする時に有利です) しかしながら コックをすると 手の動きの誤差が大きくなります (ボールがブレル率が上がります) コックには上記のように 長所もあれば、短所もあります 練習により誤差を少なく出来るならば コックは距離を稼ぐ強い武器になります アドバイスまで

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。すごくわかりやすです。 私はほんとに飛ばないんです。練習あるのみですね・・・

回答No.3

僕のイメージの中ではコックはトンカチの使い方に似ていると思っています。 クラブとは打面の場所が違うので全く同じとはいきませんが、動きは同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日打ちっぱなしに行ってきたのですがやっぱりいまいちわかりませんでした(。>0<。) どの時点でコックするのがいいのでしょうか・・・

• Turbo415
回答No.2

ゴルフですよね。でしたら、右利きの場合左手の親指方向にクラブを倒すことです。テニスは知りませんが、ゴルフではバックスイングで左腕とクラブが作る角度を鋭角にする方向(親指方向です、決して手の甲の方向ではないです)にクラブを倒すことを言います。通常腕とクラブは手の甲側から見ると構えたときには120度ぐらいの角度があり最初はそのままの角度でバックスイングをしていきトップ近くで肩が回りきった後に、その角を鋭角方向(100度とか)に倒す事を言います。このとき手首を甲の側に折らないようにするのがコックです。クラブと腕の角度が一緒で手の甲側に折れるだけの動作はゴルフではコックとは言いません。ちなみに、コックは人それぞれで、倉元プロなんかはほとんどノーコックのスイングですし、バックスイングで腰のあたりからすでにコックをし始めるアーリーコックのスイングをするプロもいます。 コックをするスイングの場合、早めにコックがほどけると飛距離や方向性が悪くなることが多いです。 参考までに。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 いままで意識したことがなかったので、自分がどんなスイングをしているのか分からないのですが、飛距離が短いので、練習してみようと思います。ゴルフってほんとに難しいですね/(-_-)ヽ