• 締切済み

linux上でのパーティションの切り方

現在自宅のPCでWinXPには20G、turbolinux7workstationに60G使っているのですが、60G使うのはちょっともったいないので、60Gをパーティションできってturbolinux7serverをインストールしようと思っているのですが、turbolinuxでパーティションをきるのはどうしたらよいのでしょうか。ご教示お願いいたします。

• picca
  • お礼率5% (5/90)

みんなの回答

• katsuos
回答No.1

現在利用しているパーティション上のデータを壊さずに、新たにパーティションをつくることが必要です。「システムコマンダー」や「パーティションマジック」などのユーティリティをWinXPからインストールしましょう。もし、turbolinux7workstation上のデータを壊してもよいなら、turbolinux7serverをインストールする際に、パーティションの作成を手動で行います。もちろん、これを間違えるとWinXPのデータを壊してしまうので大変ですから、ユーティリティを使った方が安全でしょう。

参考URL:
http://www.softboat.co.jp/product/sc7/