• ベストアンサー

バイクのグリップ交換

この度中古の250アメリカンを買いました ノーマル車で改造というかカスタムは考えてないのですが、ハンドルのグリップだけ変えようかと 思ってるんですが、こういう時はどこに行けば グリップの交換なんかをしてもらえるんでしょう? 普通のバイク屋でもやってもらえるんでしょうか 車ならオートバックスとかがありますけど バイクはそういう所がないのでわかりません 通販でグリップだけ買って付け替えだけ頼む なんていうのもできたりするんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)
回答No.1

グリップを売っている部品屋、バイク屋でやってくれます。 南海部品、NAPS等、、(車で言うオートバックスみたいな所) グリップ交換は簡単な作業なので普通のバイク屋でもまずやってくれるでしょう。 もちろん持ち込みでも大丈夫です。 工賃も1000~2000円ぐらいです。

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

グリップは自分で作業出来ますよ。 ノーマルの最初から付いているグリップはかなり強力に接着してあることがあるので、切り取らないと外せない場合があります。(一度外したグリップを再使用するというケースはまず無いような) 大きなカッターで、ハンドルパイプに沿って縦に3本切れ目を入れて剥き取り、残りはカッターで削り、可能な限りキレイにします。 あとは新しいグリップを押し込み(きつい時は少し石けん液を垂らして)、グリップグルーで接着するなり、針金でワイヤリングするなりして、簡単に抜けないようにします。運転中や、転倒時の引き起こしでいきなりスポッと抜けたり、クルクル回ってしまっては危険ですから。 グリップには左右と上下の向きが決まっているので、新しいのを押し込む前によく確認しましょう。

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

グリップなんて、細くて長めのプラスドライバーをグリップとハンドルバーやアクセルの間に差し込んで、回してやれば簡単に取れます。 取れにくいときは「水」を入れてやればOKです。 つけるときには、専用の接着剤があるので、グリップを買うときに、忘れずに買いましょう。 また、取り付ける際には、よく汚れをふき取り、はめ込みましょう。 接着剤を使わないと、最初はいいのですが、暫くするとグリップが回ってしまうようになりますよ。

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • XJR400r3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

自分は貧乏性なので、できることは自分でしてるんですが、グリップの交換くらいならば自分でできますよ 簡単ですし。 もしいまおもちのグリップが必要ないなら切ってとるという方法もありますし、556か円滑剤でなめらしてとる方法もありますよ

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  行きつけのショップとか無いのでしょうか?  ここで「出来ます」なんて書いても意味がないので  行きつけのショップが無いのなら  何軒かショップをまわって見るしかないでしょうね  

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太いグリップに変えたい

    GSX1400に乗っているのですが私は普通の人より手が大きくグリップがノーマルでは細く感じます。 と言うことで、グリップを探しているのですが用品店に置いてある物はどれも同じくらいに細いです。 ネイキッド用に太いグリップってないのでしょうか?(アメリカン用はあるようですが、ハンドルの太さがちがいますし、、。) ちなみに、グリップヒーターくらいの太さがベスト。

  • 20才(男)の初バイク

    やっと念願の普通二輪免許を取得しまして近々単車を買おうと思ってます! そこで、皆さんに相談させてください! 通学(往復30キロ)・ツーリングなどで使いたいと思っているのですが、 何を買おうか非常に悩んでるんです(>_<)条件としましては・・・ 1,アメリカンかオンロード 2,割とゆったり乗りたい 3,250ccでも400ccでもどちらでもOK こんなバイクがいいよと言うのを教えてください! また、見た目はどちらかと言うとオンロード系のほうが好みなんですが、アメリカンのゆったり乗るのも憧れるので両方を満たすようなバイクってないでしょうか?カスタムでハンドルなどの付け替えでなんとか出来るなどでも 構いません! なにぶん素人なので無茶苦茶を言っていたらごめんなさい。どんな意見でもいいのでお願いしますm(__)m

  • バイクのグリップの交換で疑問

    左はわかるのですが右はどうして交換できるのでしょうか? 右はアクセルスロットで繋がっているのにどうやって交換できるの? 専用ならわかるけどけっこう汎用品もいっぱいあって特に右と左で形状が違うわけでもないし・・ と思って元のバイクについてるアクセルのほうの写真を見てみると、右だけなんかスロットを回すための突起がついていたりする。 だけどネットで買えるようなグリップにはそれがついていないのに何車種かつけれるようなことを書いてある。 これではいざ買っても自分のバイクにつくのか疑問だ。 ちなみにベクスター150です。 スズキのバイクはハンドル径が19mmと他より細いらしい。それだけでも無理そうなのに・・

  • ハンドルのグリップ下辺りのミラー

    町中でたまにハンドルのグリップ下辺りにミラーを付けてるのを見かけるんですが、あれはどうやったらできますか?アメリカンのバイクがよくやってるみたいです。それをエストレアでやりたいんですが可能ですかね?

  • ハンドル交換時のグリップとウェイトの位置について(至急)

    パイプハンドルのバイクのハンドルの交換をしようと思っています。 スイッチボックス固定用のポツ用にドリルの穴あけ加工をしようとしているのですがハンドルの一番外側とグリップの一番外側をきっちりあわしていい物かどうか分かりません。 バイク→国産ネイキッド、一般的なパイプハンドル 純正ハンドル→ハンドルの内側にウェイト用にネジ山あり        ウェイトの一部がグリップの中にある状態のため        アクセルクラッチともハンドルの一番外よりグリップが外に出た状態 交換予定のハンドル→ウェイト用のネジ山無し、中は普通に空洞のパイプハンドル 一般的にネジ式でない社外品のウェイトを使う場合、グリップの一番外側とハンドルの一番外側はきっちり合わせるものなんでしょうか? 出来るだけ早い回答よろしくお願いします。

  • シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクで

    シングルエンジンのアメリカンバイク。スズキ サベージ って良いバイクですか? どの様な改造カスタムが合いますか? ロングフォークのチョッパースタイルですか? 他にどの様な改造カスタムがありますか?

  • 自転車ハンドルグリップを探しています

    現在26インチのクロスバイクに乗っているのですが グリップを交換したいと考えています。 ハンドル径はφ22.2mmで、現在付いているグリップ長 が90mmです。90mmのグッリップ(セット)という のがなかなか探してもなく、どこかありそうなところを 知っている方がいましたら教えてください。 ネットでも普通のショップでも構いませんので。 ちなみに、できればグリップエンドが付いているものが 希望です。よろしくお願いします。

  • バイクのついての質問です。基本ググってません(というよりググるのが下手

    バイクのついての質問です。基本ググってません(というよりググるのが下手 いくつかの質問をしますので答えられる範囲でおkです 1.普通二輪免許を取ったら何ccから何ccまでのバイクを使えるのですか? 2.バイクで自転車のカマハンに似てるハンドルが売ってるサイトを教えて下さい。(↓の動画参照 こんな感じのハンドルです。(ちょっと見ずらいかも 3.普通二輪で改造のし甲斐があるバイクは何ですか?(アメリカン、ツアラー、ビグスクの中で その中で買うとしたら値段は30万以下でお願いします。 4.友達からホンダはストレートに強くヤマハはコーナーに強いって言うのは本当ですか? また、ハーレーやBMWはどうなんですか? 5.改造に最低限必要な工具を教えて下さい 6.京都でおススメの中古バイク店があったら教えて下さい。 ググればわかるような質問もありますが、どうかご了承ください。 では、みなさんの回答をお待ちしております

  • グリップ交換によるバランスの変化

    このたび、中古にてアイアンのセット(3I~9I、PW)を購入したのですが、リシャフト品で、グリップは差し戻ししてるみたいで下巻きテープを重ねて巻いてあるようで少し太くなっています。 この際、グリップを交換しようと思うのですが、軽量グリップにしようと思っています。そうすると、バランスは少し上がるのでは?と思っています。具体的にどれくらい上がるのか教えていただければ助かります。 5I⇒37.5''、418g、D0 グリップを約8g軽くするとして・・・

  • 自転車のグリップのべとつき

    miyata製アルミスターに乗っています。 長いこと雨ざらしになっていたせいか サドルやハンドルグリップ、ギアコンのグリップが 溶けだしてべとつくようになってしまいました。 サドルはカバーで対処したとしてもグリップに関してはお手上げです。 毎回乗るたびに手にべとつきが残るのが不快でならないのです。 やはり交換するしかないのでしょうか… しかしギアコンの交換となると大変です。 なにかよい対策はないものでしょうか。 ぜひとも知恵をお貸し下さい。