• ベストアンサー

バイクのグリップ交換

この度中古の250アメリカンを買いました ノーマル車で改造というかカスタムは考えてないのですが、ハンドルのグリップだけ変えようかと 思ってるんですが、こういう時はどこに行けば グリップの交換なんかをしてもらえるんでしょう? 普通のバイク屋でもやってもらえるんでしょうか 車ならオートバックスとかがありますけど バイクはそういう所がないのでわかりません 通販でグリップだけ買って付け替えだけ頼む なんていうのもできたりするんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.1

グリップを売っている部品屋、バイク屋でやってくれます。 南海部品、NAPS等、、(車で言うオートバックスみたいな所) グリップ交換は簡単な作業なので普通のバイク屋でもまずやってくれるでしょう。 もちろん持ち込みでも大丈夫です。 工賃も1000~2000円ぐらいです。

tuntukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

グリップは自分で作業出来ますよ。 ノーマルの最初から付いているグリップはかなり強力に接着してあることがあるので、切り取らないと外せない場合があります。(一度外したグリップを再使用するというケースはまず無いような) 大きなカッターで、ハンドルパイプに沿って縦に3本切れ目を入れて剥き取り、残りはカッターで削り、可能な限りキレイにします。 あとは新しいグリップを押し込み(きつい時は少し石けん液を垂らして)、グリップグルーで接着するなり、針金でワイヤリングするなりして、簡単に抜けないようにします。運転中や、転倒時の引き起こしでいきなりスポッと抜けたり、クルクル回ってしまっては危険ですから。 グリップには左右と上下の向きが決まっているので、新しいのを押し込む前によく確認しましょう。

tuntukuten
質問者

お礼

回答No.4

グリップなんて、細くて長めのプラスドライバーをグリップとハンドルバーやアクセルの間に差し込んで、回してやれば簡単に取れます。 取れにくいときは「水」を入れてやればOKです。 つけるときには、専用の接着剤があるので、グリップを買うときに、忘れずに買いましょう。 また、取り付ける際には、よく汚れをふき取り、はめ込みましょう。 接着剤を使わないと、最初はいいのですが、暫くするとグリップが回ってしまうようになりますよ。

tuntukuten
質問者

お礼

• XJR400r3
回答No.3

自分は貧乏性なので、できることは自分でしてるんですが、グリップの交換くらいならば自分でできますよ 簡単ですし。 もしいまおもちのグリップが必要ないなら切ってとるという方法もありますし、556か円滑剤でなめらしてとる方法もありますよ

tuntukuten
質問者

お礼

• sshiina
回答No.2

こん**は  行きつけのショップとか無いのでしょうか?  ここで「出来ます」なんて書いても意味がないので  行きつけのショップが無いのなら  何軒かショップをまわって見るしかないでしょうね  

tuntukuten
質問者

お礼