• ベストアンサー

IHクッキングヒーターでお湯をわかす時

卓上IHクッキング調理器でお湯を沸かすと グツグツ泡が出てる状態でも 沸点が上がらないのは どうしてでしょうか? 93度くらいにしかなりません。 ヤカンはステンレスです。 IH 専用のヤカンなら 上がるのでしょうか? ちなみにガスコンロですと 99度までなりました。 ↓このような卓上ヒーターです。 http://item.rakuten.co.jp/lamd/10002099/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らくですが…。 ステンレスは熱伝導がそれほど良くないため、ヤカンの底のIHで熱せられた部分のみから水に熱が伝わり、その部分で100℃を超えるため局所的に沸騰してしまい、周りに熱が伝わっていかないためではないでしょうか。 ガスコンロですと、炎が当たるところと、その周りにも熱気と熱線が当たりますから、ステンレスのヤカンでも、比較的広い面積が熱せられるので、熱が伝わりやすいのでしょう。 IH用に3層構造のものが使われるのは、 ・ステンレスは熱伝導が悪い ・熱伝導の良いアルミや銅は電気伝導も良すぎて発熱効率が悪い という欠点を補い合うためだったと思いますから。

oriental_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。