• ベストアンサー

変額保険について

iy0416の回答

• iy0416
回答No.4

再度回答致します。 スカンディアは実は直販営業が存在しなく、代理店のみで展開している会社なのです。ですから当然代理店の数しか窓口がありませんので、少なくなってしまいます。しかしながら、スカンディアの場合はネットやiモードなどでタイムリーに個人個人のファンド状況を流してくれるサービスがあるのです。ファンドは最終的に貴方自信が決めるものですので、逆に担当者の気分的なアドバイスより、そういった情報を利用出来る方がよいと思いますよ。 INGは元々法人向けの商品に強い会社ですので、変額保険についての情報はあまり聞きません。AXAはスカンディアのノウハウを貰って変額保険や変額年金を最近始めました。スカンディアのノウハウが入っているので悪くはないと思いますよ。どちらにしても元々変額保険で始まった会社の方が、バブル崩壊時の変額訴訟問題も乗り切っている訳ですから、安心出来る思いますよ。

SUNBELT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ご指摘のように、担当者というよりも運用力・サービス・信頼・実績などを重視したいと思います。 加入配分はリスクも伴うので1000万を三本じゃなく、変額は最低限にしてファンド数の多い投信や全額運用の変額年金で運用することにしようと思います。 ●ソニー生命  変額保険終身型 300万 ●スカンディア 変額保険終身型 300万 ●アイエヌジー 変額保険終身型 300万 (葬儀代や相続税対策にし、将来運用実績により一本に絞る。自分なりのリスク細分のつもり) また、以前スカンディアの商品を日本で一番売ったと豪語する現在クレディスイスの代理店から学資用保険として200万の変額(ユニットリンク)に加入しました。あと足りないのを定期保険で。 ちなみにアイエヌジーは日本で初めて変額年金を扱ったと聞いていますが。