• ベストアンサー

カタロニア語

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

カタルーニア語初級なら『エクスプレス カタルーニア語』白水社と別売りのCDが手ごろでしょう。他カタルーニア語新聞、通信講座などをレベルに合わせてやるのもいいでしょう。更に興味を失わず続けるためにバルセローナにメールフレンドを探すのが良いと思います。スペイン語の知識はないよりはましといえるぐらい、新しい言語として取り組まなければマスターできないと思いますよ。Querer es poder,がんばってください http://www.osaka-gaidai.ac.jp/~hasegwas/hasegwas.htm http://village.infoweb.ne.jp/~hirotate/biblio/catalan.htm http://www.infinisys.co.jp/product/language/index.shtml http://www.avui.es/avui/diari/docs/index4.htm 伊藤太吾 (1993), 「スペイン語からカタルーニア語へ」 大学書林

参考URL:
http://www.dila.co.jp/55kiso.html
skylinegt-r
質問者

お礼

El Senor Martinbuho, Le agradezco muchisimo su respuesta amable. La he encontrado muy instructiva. Primero voy a probar "Express catalan" por Hakusuisha. A proposito, cuanto tiempo estudia el catalan usted mismo ? Creo que ya lo habla con gran fluidez, verdad ? Hasta pronto. Cordialment.

関連するQ&A

  • スペイン語とカタルーニャ語

    スペインのカタルーニャ地方のバルセロナではカタルーニャ語が話されていると聞いたんですが、スペイン国内なのに何故スペイン語じゃないんですか? その地方の人にはカタルーニャ語しか通じないんでしょうか?

  • カタルーニャ語を教えてください。

    私にはカタルーニャ人の彼がいます。彼が実家に戻る際に、彼のお母さんにプレゼントと、ちょっとした手紙を持っていってもらおうと思っています。普段彼とは英語で話しているため、カタルーニャ語が全くわかりません。。。 カタルーニャ語とスペイン語は違うらしいとも聞いたので、ますます困惑しています。 カタルーニャ語がわかる方、私にぜひよいアドバイスをください。 書きたい内容はこんな感じです。 Aさんのお母さんへ 私はBといいます。 あなたがこのプレゼントを気に入ってくれると嬉しいです。 いつも元気でいてください。 このような内容で教えてください。 また、何か他に気の利いた文章を知っている方、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • マンガ本ドラえもんカタルーニャ語版がカタルーニャで発売されているかどうかについて・

    マンガドラえもんがカタルーニャでカタルーニャ語で出版発売されていると聞いて以来欲しくてたまりません。一応出版社はPlaneta Deagostini だと知っていますが、いっこうにISBNを含めた情報が全くありません。そもそも本当にカタルーニャ語版で発売されているのですか?誰か教えて下さい。カタルーニャ語にこだわってるのは僕がカタルーニャ人のハーフだからです。スペイン語版は読んでもほとんど解らないしいりません。お願いします。

  • カタルーニャ語話者の、スペイン語話者への礼儀?

    あるスペイン語に関する文献に載っていました。 「カタルーニャでは、カタルーニャ語話者はスペイン語(カスティーリャ語)話者との会話では、スペイン語で会話をしようとする」とありました。 これはカタルーニャ語話者が相手への礼儀だと思い、相手の訛りなどに気がつくとスペイン語で話すそうです。たとえスペイン語話者がカタルーニャ語で話しかけたとしてもです。 カタルーニャ語はスペインの少数言語で、存続も危ういと資料で読みました。この「礼儀」も存続を阻む原因のひとつとして考えられているらしいのですが、では何故彼らは「礼儀」だと思ってこのような行動をするのでしょうか? スペインでは少数言語の話者は、自分たちの言語を大切にし、それこそアイデンティティだとして誇りをもっているらしいのに、これでは現時点での少数言語もそのままずっと少数のままになってしまうと思います。または話者がいなくなってしまうかもしれません…。 いろんな文献を参考に読んだのですが、それらしき理由が載っておらず、未だに疑問を抱えたままです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • カタロニア語の V の発音

    スペイン語学習者です。 標準スペイン語には唇を噛む「v」の発音はありませんが、 カタロニア語ではどうなのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらしたら 教えてください!

  • カタルーニャ系アメリカ人はいるのでしょうか?(スペイン系とは個別として。)

    来年ニューヨークに留学します。(英語を勉強するために。)その上において英語以外に日本語とともに母語であるカタルーニャ語をニューヨークで使ってみたいと思ったので、(向こうにはカタルーニャの文化センターが一軒ある。)カタルーニャ系アメリカ人がいるかどうか知りたいです。(スペイン系の中とはまた別として。)カタルーニャ系アメリカ人は一体合衆国でどのくらいいますか?また、彼らはヒスパニックなのですか?カタルーニャに何度も行きましたが、将来アメリカに住みたいので、アメリカでもカタルーニャ語を使ってみたいです。ちなみにカタルーニャ語圏ではなく、フランスの北カタルーニャを含めたいわゆる小カタルーニャ系のアメリカ人を知りたいです。誰か教えてください。お願いします。

  • カタルーニャ系移民の移住先を教えて下さい。

    世界の国々に移住したカタルーニャ系移民の移住先、つまりダイアスポラ(Diaspora)を教えて下さい。 ずいぶん前からインターネットや本で探しましたが良い情報が見つかりません。 カタルーニャ系はマイナーだからでしょうか?  できればリストとして教えてくれれば助かります。(またその国にいるカタルーニャ語話者人口もできれば載せてくれればありがたいです。もし情報がなければオーストラリアに移住したカタルーニャ系オーストラリア人の人数とオーストラリアのカタルーニャ語話者人口だけでもかまいません。)  実はスペインの質問サイトやスペイン大使館、オーストラリアにあるスペイン大使館などに問い合わせて見ましたがまともに取り扱ってくれませんでした。 日本カタルーニャ友好協会や関西カタルーニャセンターも同じでした。  (スペインの質問サイトにいたっては無視されました。)  なぜ、特にカタルーニャ系オーストラリア人のことを知りたいかと言うと、大学の卒論の関係でカタルーニャについてのテーマを書いているからです。(カタルーニャ人の移民先についてを主に書いています。オーストラリアについては国際関係学でオーストラリアについても学んでいたので興味がありました。)  お忙しいでしょうがお願いいたします。

  • カタルーニャは独立できるか?

    はっきり言うと、興味がないと思われているスペインのカタルーニャ地方の独立運動なのですが、 独立できるのでしょうか? スコットランドの時と比べて、規模が小さく、分離独立してもらってもなんの支障もないので、なにも困らないし、勝手に独立してくれればいいと思っている方も多いと思います。 債務の多いスペインですから、カタルーニャ独自で経営したいのであれば、やらせてみればいいのではないでしょうか? どちらにせよ、スペインやフランスに頼らないとなにもできない情けない国になることには違いないとは思いますが、このカタルーニャの独立は成るのでしょうか?

  • スペイン語?カタルーニャ語”Bon sol”の和訳

    スペイン語やカタルーニャ語に詳しい方お助けお願い致します。 ”Bon sol”という意味を教えて下さいませんか? 以前スペイン在住の友人に尋ねたところ確か”日が昇る”と教えて下さいました。 和訳サイトで調べてみると”良い太陽”となっておりました。 どなたか分かる方教えて下さい。

  • 文献と現実でのカタルーニャ語の状況の違い?

    こんにちは。以前カタルーニャ語について質問した者です。 学校のゼミでスペインの少数言語について調べています。 前回と似通った質問になりますが、実際のところカタルーニャ語は現地では存続の問題など無いのでしょうか? 文献では「存続が危うい」とか、「退行過程にある」などと載っています。 言語的にスペイン語と比べて下位にあるため、なかなか拡大しないという理由もありました。 しかし、ここの相談室で前回質問したところ、そんなことは全くありませんとのご回答をいただきました。 私の知人にも伺ったところ、現地の家族は祖父母から孫の世代まで一緒に暮らしていて(全てではないと思いますが…)、言葉も私生活の中で受け継がれていくので消えることもないと教えていただきました。 参考文献が嘘を言っている訳ではないと思いますが、実際の状況としてはどちらの状況が多く見られるのでしょう。 それらに関連することなど、ちょっとした情報でも構いません。なるべく多くの方の意見が欲しいです。どうか宜しくお願いいたしします。