• ベストアンサー

ド素人

WINDOWS98のFMV DESKPOWER ME4/535 デスクトップのPCを使ってるんですが これはXPにはグレードアップできないんですか? できない場合はどうしたらいいんですか? グレードアップって基本的に初心者でもできるもんなんですか? 電気屋さんとかにもってったりするとグレードアップとかしてくれたりは しないですか? 全然わかんないから、このPCがあまりにも遅くなったり古くなったら 新しいPCの本体ごとかわないといけないかななんて考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

このPCは動作保証内です。(参考URL) ただし、XPに簡単にアップデートできるわけではなく、これからあなたご自身で次のことを調べる必要があります。 まず、利用しているハードウェア(プリンターなどの周辺機器)のXP対応の確認。 次に、使っている全てのアプリケーションの動作確認が必要です。 XPはwin98と基本部分が異なり互換性が95→98にアップデートする場合より遙かに低いですから、XP対応の明記のないソフトは動作保証外となります。 また、動作保証外のソフトを導入して不具合が発生してもメーカーサポートは受けられませんので、これらは必ずご自身で各ソフトウェアメーカーサイト(YahooやBIGLOBEサーチなどの検索サイトで調べればメーカーは見つかるはずです)で確認ください。 そして、次にメモリの増設が必要ですね。BIOSが許す限りのメモリを増設しましょう。これは最大512MBまでのメモリ増設をサポートしていますのでここまで増設するのが良いでしょう。(XPの動作スペックぎりぎりにしたいなら256MB以上ですね) http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html (メルコのメモリ対応表) 最後に、メーカーサイトから各種XPドライバをあらかじめ入手しておくこと。また、アプリケーションの中でXP対応パッチが必要な場合は先に入手しておくこと。動作しないアプリケーションソフトはXP導入前に削除しておくこと。BIOSの更新がある場合は先にBIOSを入れておくこと。 これらをした上で 後はアップグレードするだけです。 面倒ですが、こうなります。ちなみに、このCPUであれば一応それなりに動作すると思いますよ。ただし、使いたいアプリケーションが対応していなければ、XPに上げる意味があるか・・・この辺が問題ですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/winxp/index/taiou.html#deskpower
singomama
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 でも私にはメモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので 私にはグレードアップするのは不可能そうです・・・・ 壊れるまで使いつづけます。 壊れたら新しいPCを買います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 3GA
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

締め切ってないので、書きますね(^-^) 私もFMVME4/5353です。XP使ってます。 メモリーの増設の仕方は、PC本体にインストールしてある「ユーザーマニュアル」に載ってます。PDFファイルですが。 XPのインストールですが、これは厄介でした。win98→Me→XPとアップしたら見事に駄目でした。(注)私の場合はですが。 知り合いにPCに詳しい人が居れば‥デュアルブートでインストールできますよ。パーティションの問題がありますが。 ただし「リカバーディスク」でなくwin98のCDがあればですけれど‥XPのんびりと作動してます。 プレインストールのソフトは富士通HPで×でも動くものもあります。 長々とすみません。ME4/5353でも動くて事が書きたかったので‥

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

再回答です。 少しだけ補足をしておきますね。 「メモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので」 メモリの増設程度なら、デスクトップであれば誰でもよほどミスをしない限りできると思いますよ。 富士通のPCであれば、下のサイトをご覧ください。 http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/index.html (富士通のFMVのメモリ増設の仕方サポートサイトです。ちなみに下は各種ソフトやハードウェアの設定の説明があります) http://www.fmworld.net/support/guide/index.html 富士通は手取り足取り解説してくれますからそれに合わせてやってみてはいかがでしょう。メモリの購入に関してはメルコの対応メモリ表(先に挙げたURL)にあるお使いのPC対応のメモリを購入されれば、メルコが動作保証してくれますので大丈夫でしょう。(問題があれば、メルコ側に相談を・・・このメーカーは信頼できますので心配はいらないでしょうが) ただし、この時期ですと静電気には十分注意ください。 基盤(マザーボードやメモリなど)に、静電気がパチッといくとPCが動かなくなりますので・・・まず、他の金属に触れて静電気を体から抜いて作業を・・ 次に、各種アップグレードパッチ(Patch)について、 これは修正ツールや対応ツール、セキュリティFIXなどとも言います。windowsUpDateは使いますか? これで入手する物もパッチの一つです。まあ、これは全て自動でしてくれますけどね。 <一応、英語の意味> FIX(フィックス)=修理する、固定させる、決心する、取り決める、解決する・・・などなど Patch(パッチ)=つぎあてる、修繕する、布きれ、ばんそうこう・・・などなど それを、各ソフトウェアごとに、そのソフトの販売元のサイトなどで集めるだけです。そして、それぞれの修正ツールをXP導入前や後に導入するということを指します。 これは、windowsをアップグレードしなくとも定期的に不具合の修正が無いかメーカー(富士通など)のサイトで確認するのが良いですが・・・ いかがでしょう。 別にやりなさいというわけではなく、一応分からないとおっしゃった点を補足しておきました。 今回は、しなくともこれから他のPCなどでやられることがあれば、参考にしてください。

関連するQ&A

  • 全くのド素人ですが、よろしく。

    いわゆる[os]ってありますけど。例えばPC本体のHDDが壊れたとします。そこで、家電量販店にて、ハードディスクドライブを買ってきて取り替えるとします。ここで、取替えればもういいもんですか?勝手に動作即okなんですか?osというやつはPC本体のどこにはいっているのですか?cドライブとかdドライブとかありますがが一つ目の質問、そもそもPC本体のHDDには、何ドライブがはいっているのでしょうか?osとやらの本体は事前にPC本体のHDDが壊れた場合に備えて、例えばどこかに「コピー」しておくこととか可能ですか?外付けHDDなどにという意味で質問ですが。

  • デスプレイに全体表示

    XPから7にグレードアップしたら解像度1024×768に低下して XP時は1280×768であって17型ワイドデジタル液晶ディスプレイ だったのですが7にしたら画面表示が4:3でディスプレイの両端が 黒くなってます。 元のXP時のように解像度を1280×768にしてワイド表示に出来ないものでしょうか。 PC本体はFMV-DESKPOWER C18WAです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初心者ですみません

    MEからXPへのグレードアップってできるのですか? WindowsとOfficeってどうちがうのですか。 私が買ったのはFMV6757です。私のはW?O? 先着2名でお願いします。

  • ハ~ドに強い方、教えて下さい・・・

    (1)私はME使ってます。PCはFMVノ~ト型です。 PCLANカ~ドでADSLになってから、IEが落ちます。すぐ落ちます。かなり落ちます。 要点:MEにADSLは、重た過ぎますか・・・? (2)会社のFMVデスク型が、同じ様に落ちます。98です。 すでに結構、増設してます。IEは、光で見てます。 要点:XP、買っていいですか・・・?    98で光は、重た過ぎますか?無ぼうですか? 98って、古いですか? XPに買い替え、推進していいですか? (3)私はふぉ~とらんで、ハ~ド&ソフト、学びました。 姉はべ~シックで、学びました。現役SE。 初心者の老人医学博士に勉学薦めるにあたって、 現代なら、何が最適ですか? 要点:じゃばですか?情報処理検定3級本ですか? (4)現在の市販FDって、 ふぉ~まっと、全然しなくていいんですか? 買っていきなり、使えるもんなんですか? かなり玄人な方、教えて下さい。お願いします。

  • WINDOWS Me

    PCに詳しくないので教えて下さい。 妻が結婚前から使っていたノートPCがあるのですが、Windows Meのパソコンです。当時は買った当時、XPに切り替わる直前で、少しのお金を出せば、XPに優待でUPグレード出来たみたいなのですが、PC音痴な妻は何もわからず、そのままMeで使っていたそうです。今となってはXPかそれ以上のグレードがいいと思うのですが、このパソコンをUPグレードするには新たにXP(もしくはビスタ)のソフトを買えばいいのですか?UPグレード版のソフトでいいんでしょうか?どんなソフトを買えばいいのですか?とにかくソフトも高いので出来るだけ金額を抑えて更新したいのです。詳しい方、方法を教えて下さい。

  • 現在はMeなんですがXPにしたいと思っています...

    FMV DESKPOWER C6/86L使用しています。 Windows MeなんですがXPにしたいと考えています。 普通にXPを購入してMeをXPに変えたらそれで済む事なんでしょうか? 何か弊害とかってでるんでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

  • 素人がパソコンのメモリを換えたいと思ってるのですが

    パソコン素人です。 現在パソコンのメモリが512MBとなってます。 動作を早くするにはメモリが換えたらいいとのことですが、 ディスプレイ本体一体型のパソコンに簡単にかえれるものでしょうか? またどのくらいのメモリにかえたらいいでしょうか? またメモリは家電量販店(近所に山田電気)などで販売してるのでしょうか? PC:FMV-DESKPOWER LX50L FMVLX50L OS: windowsXP ご教授よろしくお願いします。

  • ノートPCの自分のデーターをデスクトップに移動したい

    PC初心者です。色々お聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 現在FMV-BIBLO NE2/45のWin98(ノートパソコン)を使用していて、FMV DESKPOWER CEQ/120SLTのXP(デスクトップ)を譲ってもらいました。 今使用している、ノートPCの自分のデーターをXPに移したいのですが、簡単なんな方法等ありますでしょうか? ホントに素人ですので、全く判りません。 HPソフトで、HPも作っています。そのデーターも移したいのですが、どうしたらいいもんか、さっぱり?です。 あと、OCNのADSLでネットをしているんですが、OCNへ連絡する必要がいりますでしょうか? 最終的にノートPCは、手放します。 質問内容わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • パソコンから音が出な~い

    パソコン超初心者です!急にパソコン本体から音がでなくなりました。どなたか教えていただけないでしょうか。OSはXPでFMVのDESKPOWERです 宜しくお願いいたします

  • 内蔵DVDドライブを変えたい

    現在パソコンFMV-DESKPOWER C7/100L使ってます。内蔵のドライブがDVDの書き込みができないので、書き込みできるものに変えたいのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。どなたか、情報をお願いいたします。先日、windows meからXPへのバージョンアップと、メモリを512Mに増設しました。