• ベストアンサー

ド素人

WINDOWS98のFMV DESKPOWER ME4/535 デスクトップのPCを使ってるんですが これはXPにはグレードアップできないんですか? できない場合はどうしたらいいんですか? グレードアップって基本的に初心者でもできるもんなんですか? 電気屋さんとかにもってったりするとグレードアップとかしてくれたりは しないですか? 全然わかんないから、このPCがあまりにも遅くなったり古くなったら 新しいPCの本体ごとかわないといけないかななんて考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

このPCは動作保証内です。(参考URL) ただし、XPに簡単にアップデートできるわけではなく、これからあなたご自身で次のことを調べる必要があります。 まず、利用しているハードウェア(プリンターなどの周辺機器)のXP対応の確認。 次に、使っている全てのアプリケーションの動作確認が必要です。 XPはwin98と基本部分が異なり互換性が95→98にアップデートする場合より遙かに低いですから、XP対応の明記のないソフトは動作保証外となります。 また、動作保証外のソフトを導入して不具合が発生してもメーカーサポートは受けられませんので、これらは必ずご自身で各ソフトウェアメーカーサイト(YahooやBIGLOBEサーチなどの検索サイトで調べればメーカーは見つかるはずです)で確認ください。 そして、次にメモリの増設が必要ですね。BIOSが許す限りのメモリを増設しましょう。これは最大512MBまでのメモリ増設をサポートしていますのでここまで増設するのが良いでしょう。(XPの動作スペックぎりぎりにしたいなら256MB以上ですね) http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html (メルコのメモリ対応表) 最後に、メーカーサイトから各種XPドライバをあらかじめ入手しておくこと。また、アプリケーションの中でXP対応パッチが必要な場合は先に入手しておくこと。動作しないアプリケーションソフトはXP導入前に削除しておくこと。BIOSの更新がある場合は先にBIOSを入れておくこと。 これらをした上で 後はアップグレードするだけです。 面倒ですが、こうなります。ちなみに、このCPUであれば一応それなりに動作すると思いますよ。ただし、使いたいアプリケーションが対応していなければ、XPに上げる意味があるか・・・この辺が問題ですね。

参考URL:
http://www.fmworld.net/winxp/index/taiou.html#deskpower
singomama
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 でも私にはメモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので 私にはグレードアップするのは不可能そうです・・・・ 壊れるまで使いつづけます。 壊れたら新しいPCを買います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 3GA
回答No.3

締め切ってないので、書きますね(^-^) 私もFMVME4/5353です。XP使ってます。 メモリーの増設の仕方は、PC本体にインストールしてある「ユーザーマニュアル」に載ってます。PDFファイルですが。 XPのインストールですが、これは厄介でした。win98→Me→XPとアップしたら見事に駄目でした。(注)私の場合はですが。 知り合いにPCに詳しい人が居れば‥デュアルブートでインストールできますよ。パーティションの問題がありますが。 ただし「リカバーディスク」でなくwin98のCDがあればですけれど‥XPのんびりと作動してます。 プレインストールのソフトは富士通HPで×でも動くものもあります。 長々とすみません。ME4/5353でも動くて事が書きたかったので‥

• parts
回答No.2

再回答です。 少しだけ補足をしておきますね。 「メモリの増設方法もパッチがなんなのかも全然わからないので」 メモリの増設程度なら、デスクトップであれば誰でもよほどミスをしない限りできると思いますよ。 富士通のPCであれば、下のサイトをご覧ください。 http://www.fmworld.net/support/guide/dmemory/index.html (富士通のFMVのメモリ増設の仕方サポートサイトです。ちなみに下は各種ソフトやハードウェアの設定の説明があります) http://www.fmworld.net/support/guide/index.html 富士通は手取り足取り解説してくれますからそれに合わせてやってみてはいかがでしょう。メモリの購入に関してはメルコの対応メモリ表(先に挙げたURL)にあるお使いのPC対応のメモリを購入されれば、メルコが動作保証してくれますので大丈夫でしょう。(問題があれば、メルコ側に相談を・・・このメーカーは信頼できますので心配はいらないでしょうが) ただし、この時期ですと静電気には十分注意ください。 基盤(マザーボードやメモリなど)に、静電気がパチッといくとPCが動かなくなりますので・・・まず、他の金属に触れて静電気を体から抜いて作業を・・ 次に、各種アップグレードパッチ(Patch)について、 これは修正ツールや対応ツール、セキュリティFIXなどとも言います。windowsUpDateは使いますか? これで入手する物もパッチの一つです。まあ、これは全て自動でしてくれますけどね。 <一応、英語の意味> FIX(フィックス)=修理する、固定させる、決心する、取り決める、解決する・・・などなど Patch(パッチ)=つぎあてる、修繕する、布きれ、ばんそうこう・・・などなど それを、各ソフトウェアごとに、そのソフトの販売元のサイトなどで集めるだけです。そして、それぞれの修正ツールをXP導入前や後に導入するということを指します。 これは、windowsをアップグレードしなくとも定期的に不具合の修正が無いかメーカー(富士通など)のサイトで確認するのが良いですが・・・ いかがでしょう。 別にやりなさいというわけではなく、一応分からないとおっしゃった点を補足しておきました。 今回は、しなくともこれから他のPCなどでやられることがあれば、参考にしてください。