• ベストアンサー

新渡戸稲造って?

ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って 作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか? 教えてください!

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

本業は農学者のようですが、実に多彩な業績を残していますね。 札幌農学校でクリスチャンとなります。たしか「少年よ大志を抱け」 という名文句を残したクラーク博士に直接教育を受けた世代だった かと思います。 その後、渡米してアメリカ人女性と結婚。 渡米した時に日本人が書いた最初の世界的ベストセラー「武士道」 を著述します。 帰国してから教育者の道を歩みますが、実質的に台湾総督府のNo.2 であった後藤新平にスカウトされ、台湾に渡り、殖産局長兼製糖局長 となり、台湾の製糖産業を育てます。 後年、国際連盟が設立されると初代の国際連盟事務次長として、 多くの業績を残します。 思想・教育・産業の各分野で多くの仕事をしましたが、やはり一番 大きな業績は、日本人初の国際人であったということでしょう。 今でいうと、緒方貞子さんのような方であったということですね。

その他の回答 (3)

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.4

よく言われるのが 「日本とアメリカの架け橋になりたい」 と言った人だということ。あの時代に。 ただ、下の方々の話を見ると業績は本当に多岐にわたりますね。 あとよく言われるエピソ-ド 新渡戸稲造は少年期に父をなくしているので、兄とともに伯父さんに 育てられるのですが、ある兄の誕生日にプレゼントを買おうとお金を ためて手袋を買うのですが、伯父さんにお前がそんな金を持っている はずはない、盗んだんだろうと言われます。 その時に稲造は「疑われるような自分が悪い」と弁解をしなかった そうです。そんな人です。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yu3001/inazo.html
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

miyubouさんこんにちは 学者みたいですね…。 詳しくは下記のサイトその名もズバリ「新渡戸稲造の世界」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.nitobe.com/

関連するQ&A

  • 新渡戸稲造

    私は今、社会科の宿題で、新渡戸稲造を調べています。 でも、私自身、あまり新渡戸稲造を知らないので教えてほしいです! ↓の事を教えてください! ・新渡戸稲造は、主に何をした人なんですか? ・新渡戸稲造の生涯について詳しく教えて下さい! ・新渡戸稲造についての、面白い話があれば教えてください!! お願いします★☆ なるべく早めに回答、お願いします!!!

  • 新渡戸稲造の五千円等を持っている方いますか?

    新渡戸稲造の五千円札、夏目漱石の千円札、裏面がキジの一万円札を持っている方いらっしゃいますか?持っている方はどのように何枚入手したのですか?

  • 新渡戸稲造の「武士道」について

    新渡戸稲造の「武士道」について 私は上記の本を読みましたが、日本人の 精神を説いているのか、ヨーロッパと 日本の精神比較をしているのか、読めば 読むほど分かりませんでした。 新渡戸稲造は何を説きたかったのですか? 是非、教えて下さい。

  • 新渡戸稲造

    最近、「武士道」を読んでみたのですが、どうせなら、三島由紀夫氏の「若きサムライのために」の方が背筋が伸びました。 ところで、この新渡戸稲造さんの書かれた本は、まだあります。 その中で、「逆境を越えてゆく者へ」と、「運命を拓きゆく者へ」と、一度も呼んだことがありませんが、大変興味があります。(5年後の30歳に会社を立ち上げます。そのために、読んでみようと思いました。) しかし、新渡戸稲造さんは、キリスト教と言う事で悩んでいます。 どうしてかと言いますと、宗教が介入してくると、考えが偏ってよくわからなくなります。 私自身どこかの宗教の団体に入っているわけではありません。敢えていうなれば、八百万の神様は多少信じているかもしれません。(どういうわけか大きく、綺麗な木を見ると手を合わせたくなります) この本に期待している部分が、宗教に偏って話が進むなら自分には読む価値は無く、試しに読んでみようと探しましたが、どの書店にも置いてありません。 読んだ事のある方に聞きたいのですが、宗教臭さはありましたでしょうか?

  • 新渡戸稲造の「1人に勝ち、自分に克つ」ってどういう

    新渡戸稲造の「1人に勝ち、自分に克つ」ってどういう意味ですか? 勝つと克つの意味の違いは何ですか? 「人に勝ち、自分に克つ」という表現だとおかしいですか? 1人に勝ちっていう表現がピンと来ません。

  • 新渡戸稲造の『武士道』は・・・。

    新渡戸稲造の『武士道』は、ほんとうに武士の精神、あるべき姿を著したものなのでしょうか? 武士の家に生まれたとはいえ、6歳で明治維新を迎えています。 つまり本人は武士という職業を経験していません。

  • 武士道 新渡戸稲造の一節について

    武士道 新渡戸稲造著の訳本を読んでいます。 その中で、「私は武士道はむしろ嘘にふけるのではないかと思う。」という一文があります。 原文では I am afraid Bushido would rather indulge in lies!! のようです。 この「嘘にふける」という意味が良く理解できないのですが この一文をどのような意味として 考えればよいのかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アクア新渡戸ってハーフなんですか?

    こないだテレビに出ていて、新渡戸稲造の子孫だとか言ってましたが、家系図をみると両親が日本人でした。 見た目はハーフっぽいし(化粧のせい?)、新渡戸稲造の奥さんは外国人だったらしいですが、子供が赤ん坊のときに亡くなったので養子をもらってるのでよくわからない複雑な家系図になってました。

  • 旧5000円札の人物

    新渡戸稲造の前の5000円札って誰でしたか。 わかる方、いらっしゃいますか?

  • 5千円札の富士山

    年末か年始に(どちらか覚えてないのですが)テレビで見て、忘れてしまったのですが、現5千円札(新渡戸稲造が載っている札)の裏に富士山がありますが、この富士山はどこから描いたものなのでしょうか。 ご存知の方、テレビを見て覚えている方、教えてください。