• ベストアンサー

新渡戸稲造って?

ふっと思った疑問です。5千円札の新渡戸稲造って 作家ですか?学者ですか?何をした人なんですか? 教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri
回答No.3

本業は農学者のようですが、実に多彩な業績を残していますね。 札幌農学校でクリスチャンとなります。たしか「少年よ大志を抱け」 という名文句を残したクラーク博士に直接教育を受けた世代だった かと思います。 その後、渡米してアメリカ人女性と結婚。 渡米した時に日本人が書いた最初の世界的ベストセラー「武士道」 を著述します。 帰国してから教育者の道を歩みますが、実質的に台湾総督府のNo.2 であった後藤新平にスカウトされ、台湾に渡り、殖産局長兼製糖局長 となり、台湾の製糖産業を育てます。 後年、国際連盟が設立されると初代の国際連盟事務次長として、 多くの業績を残します。 思想・教育・産業の各分野で多くの仕事をしましたが、やはり一番 大きな業績は、日本人初の国際人であったということでしょう。 今でいうと、緒方貞子さんのような方であったということですね。

その他の回答 (3)

• hanabi999
回答No.4

よく言われるのが 「日本とアメリカの架け橋になりたい」 と言った人だということ。あの時代に。 ただ、下の方々の話を見ると業績は本当に多岐にわたりますね。 あとよく言われるエピソ-ド 新渡戸稲造は少年期に父をなくしているので、兄とともに伯父さんに 育てられるのですが、ある兄の誕生日にプレゼントを買おうとお金を ためて手袋を買うのですが、伯父さんにお前がそんな金を持っている はずはない、盗んだんだろうと言われます。 その時に稲造は「疑われるような自分が悪い」と弁解をしなかった そうです。そんな人です。

• hanbo
回答No.2

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yu3001/inazo.html
  • maumau
回答No.1

miyubouさんこんにちは 学者みたいですね…。 詳しくは下記のサイトその名もズバリ「新渡戸稲造の世界」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.nitobe.com/