• ベストアンサー

エクセルの列挿入に関して

質問1 全てのワークシートを選択し列の挿入をすると「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」というエラー表示が出てしまいます。ただし、1枚のワークシートだけだと列の挿入はできます。ワークシートは22枚有り、1枚のワークシートの大きさは(列CE行16)で、計算式は約60ぐらいのセルに入れてあります。原因と対処を教えてください。 質問2 上記のエラー発生後、同じファイルを選択すると「〇〇は編集のためロックされています。」という表示が出て読取専用になり、編集後の上書保存ができません。プロパティの下にある属性欄の「 読取専用」にはチェックが入っていません。読取専用をはずすにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問1に回答します。 繰り返し同じ作業をするのであれば 下記のマクロを使ってみてください。 1.シートを選択 2.列を選択 3.「挿入」とするところで 下のマクロを実行します。 内容は、指定されたシートを 1枚ずつ個別に選んで 選択された列の挿入をしていきます。 一度にやらずにわざと分解作業にしています。 効果があるか分かりませんが、 良ければ試してみてください。 '*****ココカラ***** Sub 一括列挿入() Dim シート名 As Worksheet 選択範囲 = Selection.Address For Each シート名 In Worksheets シート名.Select Columns(選択範囲).Select Selection.Insert Shift:=xlToRight Next End Sub '*****ココマデ***** マクロの使い方、準備について 不明な点は質問ください。 alt+F11を押してVBEを起動 挿入-標準モジュールを選択し ココカラ~ココマデの部分をコピーして貼付け。 エクセルシートに戻り作業開始 1.シート選択、2.列選択、 3.ツール-マクロ-マクロ-「一括列挿入」を選択して実行 行挿入はできません。(列挿入のみ) これでもうまくいかない時は 各作業ごとに少し時間を置いてやらせる 方法もあります。 1回だけとか、たまになら シート数を減らして 何回かに分けた方が早いです。

ljr9527
質問者

お礼

ありがとうございました。確認します。

その他の回答 (3)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp
ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認してみます。

• k_345
回答No.2

Excelは、一つのファイルにシート数が多いとエラーを起こしやすくなります。 ですから、質問1に関しては、一度に全てのシートに列を挿入せずにナンシートずつかに分けて挿入するか、ファイル自体のシート数を10くらいに減らされたほうがいいかと思います。 質問2については下の方も書かれているように、Excelを再起動、それでもダメならWindows自体を再起動すれば直るのではないでしょうか?

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確認してみます。

ljr9527
質問者

補足

シート数が22シートあります。これが問題なのでしょうか。

• yuu200
回答No.1

質問1は分からないです。 質問2のほうは異常終了したからではないですか? 再起動すれば直るような・・・ 直らなかったらすみません。

ljr9527
質問者

お礼

回答ありがとうございました。