• ベストアンサー

インポート時のエラー「データ型の変換エラー」

k_ebaの回答

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

インポート定義をして下さい。 インポート→設定→データ型を変更して下さい。 何かあれば補足して下さい。 がんばれ

koichi_
質問者

お礼

解決しました。 なにぶんアクセスはほとんど使ったことがなかったので、1人であれば解決出来なかったと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセスマクロで、csv データを取り込むときに起こるエラー

    こんにちは、いつも質問ばかりですみません。 WINDOWS2000 で ACCESS 97 ユーザーです。 品番.CSVがあるとします(数千行) 品番は、 100 A100 のように、数字のみやローマ字が入り混じっています。 ACCESS 側に「品番」テーブルを作り、データ型をテキストにします。その上で  ファイル  -外部データの取り込み  -インポート  -次のテーブルに保存する「品番」 でテーブルを指定すると、きちんと入ります。 が、マクロで  テキスト変換  -区切り記号付インポート  -テーブル名「品番」  -ファイル名「品番.CSV」  -フィールド名の設定「はい」 で実行すると、 「品番インポートエラー」テーブルが別に作成され、 A100 を「データ型の変換エラー」と見なしています。 …どうしてでしょう。

  • ACCESS:97→2002のモジュールの変換エラーについて

    ACCESS97で作成したファイルをACCESS2002に変換したいのですが、 変換中にコンパイルエラー発生しましたとメッセージが表示されてしまいました。 ファイル自体は変換できておりエラーテーブルを見るとモジュールが変換エラーを起こしていました。そのモジュールを実行させるとやはりエラーが出て止まってしまいます。 ~モジュールの内容は~ テーブルを削除するために削除クエリーの実行(これはうまく動いてます。) フォームに入力されたパスのCSVファイルをインポートする。定義名:CSVインポート定義"インポート先:"CSVテーブル" (これがうまく動かないようです。実行させると「このファイルをインポートできません」とメッセージがでます。) 以下のものになります。 Option Compare Database Option Explicit '------------------------------------------------------------ ' CSVインポート ' '------------------------------------------------------------ Function CSVインポート() On Error GoTo CSVインポート_Err Dim parm1 As String parm1 = Forms!報告書作成!インポートパス & " " ' 入力データ削除query DoCmd.OpenQuery "全て削除クエリー", acNormal, acEdit ' インポート実施 DoCmd.TransferText acImportDelim, "CSVインポート定義", "CSVテーブル", parm1, False, "" CSVインポート_Exit: Exit Function CSVインポート_Err: MsgBox Error$ Resume CSVインポート_Exit End Function もし不足な点がありましたら補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • CSVファイルインポート時の制限について

    AccessVBAでcsvファイルをインポートするマクロを作っています。 現在、インポート定義を利用して、データ型を指定したインポートができているのですが、1点だけ問題があり、質問します。 インポートするcsvファイルのA列にIDが入力されています。 そのA列の末尾に、ID(数値型)ではない「<b>32</b><br />」という値が入っています。 Accessのテーブルでは、このIDのフィールドは数値型で管理している為、この1レコードだけ エラーとなり、エラーテーブルが作られ、また、インポート先のテーブルには空のレコードができてしまいます。 この末尾の行については、IDではない「<b>32</b><br />」以外は何もデータが入っていない為、 インポートする必要がありません。 もし可能であれば、csvファイルのA列(Accessテーブルでは数値型のIDというフィールド)が数値ではない場合、 その行のインポートをスキップするような処理がVBAで作成できるとよいのですが、可能でしたら教えてください。

  • Access インポート時のエラー処理

    お世話になります。 Access2010 csvファイルをインポートするツールを作成しました。 フォーム上に設置した「インポート」ボタンを押すと、所定のcsvファイル をインポートします。 ※事前にtempテーブルを作成しておき、そこにインポートします。 DoCmd.TransferText acImportDelim, , temp, 所定のパス, True <質問> インポート時に、稀にデータ変換エラーとなります。 データ変換エラーに限らず、エラーが発生した場合はエラーメッセージを 表示し、処理を中断したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 ※データ変換エラーの場合、特にエラーメッセージも表示されず、普通に  処理が進んでしまうので、エラーが出ていたことすら気づきません。 インポート後、作成されたエラーテーブルの有無チェックすればいいかと 思ったのですが、それだとどのような内容のエラーなのか、そのエラー テーブルを開いてみないと分かりません。 ※当該ツールの使用者はAccess Runtimeを使っているので、エラーテーブル  の中身を確認することは出来ません。 エラーコードを拾ってそれに該当するエラーメッセージを表示させることに なるかと思うのですが、その拾い方やエラーコードが分からずにいます。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」に

    アクセス2007でのインポートエラー「カレントレコードがありません」について。 データをインポートしようとすると「カレントレコードがありません」と表示され、インポートできません。同時に作成されるインポートエラーテーブルを確認すると「型変換エラー」が原因のようです。 インポート先のファイル(名簿.accdb)は、従前使用していたアクセス2003のファイル(名簿.mdb)を2007対応にしたものです。(各オブジェクトの構成や保有データは同一) 試しに、同じテキストデータをアクセス2003ファイル(名簿.mdb)にインポートしたところ、正常に完了しました。 アクセス2003の入ったパソコンが廃棄予定であり、今後はアクセス2007ファイル(名簿.accdb)を使いたいのですが、非常に困っています。原因と対処法を教えてください。 ※インポートする元データはエクセルマクロ有効ブック(.xlsm)のため、コピーしてテキスト形式で保存しなおしています。

  • 数字とテキストが入り混じるデータのインポート

    こんにちは、日々皆様には深く感謝しております。 ACCESS 2000の駆け出しユーザーです。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934070 という質問を投げかけました。 数字とテキストが入り混じるデータを EXCEL からインポートするときエラーが起こるという話で、このときは、インポート前に VBE で降順ソートをかけ(テキストデータを上方に持ってきてから)インポートすることによって、エラーを回避していました。 が、だんだんデータが複雑になってきて、タテヨコ(行列)のあちこちに数字やテキストが混ざるデータを扱わなければならなくなりました。 .XLS でも.CSV でも(ACCESS 受け入れのデータ型はテキストです)、「データ型変換エラー」になってしまいます。 助けてください。

  • Accessのインポートについて

    マイクロソフトアクセス2010でテーブルを作り、そこにCSVファイルを読みこませたいです。 テーブルのフィールドはテキスト型です。 例えば、Table_TESTというテーブルにF1というテキスト型のフィールドを設けます。 Access標準のTEXTインポート機能を使い、インポートを行おうとします。 CSVファイルのデータは、「12345678912345678ABCD」といったように数値とアルファベットです。 なぜか、このようなデータをインポートする時にデータ変換エラーと表示されて、正しくインポートできません。 これは、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

  • ACCESSで、テキストファイルをインポートしたい

    宜しくお願い致します。 ACCESSで、テキストファイルをインポートしてテーブルを作成したいのですが、ファイル→インポートを選択して、ウィザードを開く方法は分かるのですが、マクロを作成してインポートは出来ないでしょうか? excel、CSVファイルでしたら、「ワークシート変換」、「テキスト変換」のマクロでインポートしたりエクスポートしたり出来ると思うのですが・・・、 (1)テキストファイルをインポートしたり、エクスポートしたりする場合、どのようなマクロがあるのでしょうか。 (ためしに、「出力」マクロで、あるテーブルをCSVファイルにエクスポートしてみたのですが、カンマ区切りにできず、excelのような枠付きのテキストファイルになってしまいました。) (2)容量が大きいデータの場合は、テキストファイルでエクスポートしたほうが良い・・・という認識に間違いはありませんでしょうか。 質問が一つ増えてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • エクセルからアクセスにインポートすると、エラーが出てしまいます。原因を教えていただけませんか。

    エクセルからアクセスへインポートしようとしたところ次のエラーメッセージが出てしまいました。 「貼り付け先の’T履歴’テーブルには’F29’フィールドがありません。」 エクセルのセル29列には、データが全くありません。28列までデータが入っています。 アクセスには29列ありますが、1行目はオートナンバーの履歴IDです。 アクセス側はマクロを使用しています。 エクセル側も入力シートからインポートシートに整理するのにマクロを使っています。 今までは問題なく出来ていたのですが、「取引先ID」という項目を双方に増やしてからエラーが出るようになりました。 こういう現象が起きる原因はどのようなことが考えられますか? F29っなんのことを指しているのでしょうか?

  • mysqlのデータインポートについて

    こんばんは。 エクセルで作ったcsvファイルをmysqlにインポートしたいのですが、 エラーが出て出来ずに困っています。 エラーの内容は、Row 1 doesn't contain data for all columsと出ています。 データが無いという事なのですが、csvファイルにはデータがあります。 mysqlのフィールドの属性の問題でしょうか? 考えられる原因など教えて頂けますと大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • MySQL