• ベストアンサー

教えて、そいつの心理・・・女心

高校時代からの同級生。双方結婚暦なし。そいつは高校時代の初恋の相手。給料は、俺の役3倍。美人。頭脳明晰。 年齢42歳。 先日、ひさしぶりに電話・・・恋心ではなく、近況、ただの話のつもりだった・・・そしたら、「結婚したい」といわれ、あせってしまって、とんちんかんな話をしたら、怒ってしまった。終いには「あなたとは会わない。だれとも会わない」と言われて約半年。 どうしてよいやら・・・俺の友達は皆、結婚してるからグループ交際からなんていうのも難しい。 ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している。 しかし、その溝を埋めるための手段がわからないし、そいつの心理も本当のところわかんない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ov_vo
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.10

前後関係が分からないのですが、「結婚したい」っていうは本当に「あなたと結婚したい」って言う意味だったのですか? ただ「そろそろ誰かと結婚したいなぁ」というのではなくて? 失礼を承知で言っていますが、そんな才色兼備な女性が42にもなって失礼な言葉遣いの人と結婚したがるのかなぁ、、なんて思ってしまいました。

tabtab9
質問者

お礼

その心配もあります。 たぶん、・・・そろそろ誰かと結婚したいなぁーだと思います。 できればそうあってほしい・・・ 矛盾してるかもしれませんが、重過ぎるという気持ちがまだ残っています。ちかぢか、彼女が希望している4、5人での飲み会を催そうと思います。 今の自分の気持ちはマトモな男の人を連れて行こうと思っています。 彼女が幸せになれるように・・・

その他の回答 (9)

  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.9

女性にとっての結婚とは、男性が思っている以上に重要なんだと思います。なので、結婚に関して対応、極力誠実さが大切かと思います。 相手に対して、誠実な態度(結婚前提)で望むなら、グループ交際より、個人的に会った方がいいと思います。

tabtab9
質問者

お礼

・・・本当にもうしわけないです。 一度2人きりで会いまして、そのとき全く関係のない話をしまして・・・ 彼女いわく、また今度あんな態度されたら・・・と言っておりました。 だから、数人であいましょう、という返事でした。 振りだしに戻るということです。 お互い年も年ですが・・・運命です。 で、今度グループ交際したとしても、彼女が「うん」という確率はおそらく低いでしょう。 彼女からすれば、”おとしまえ”のようなことだと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 前後関係がよく分かりませんが、お付き合いしているわけでもなく、ただの友達関係で久しぶりに電話して突然プロポーズをしてきたんですよね?しかも電話で。 普通に考えて、突然言われたら頭が真っ白になってはぐらかしてしまいそうな気がします。 どちらかと言うと、いくら女性からのプロポーズは勇気がいるとしたって、その女性にもうちょっと考えて欲しいというところだと思うんです。僕も幼馴染の女性の親友がいますが、突然言われたらどうなるか分かりません・・・。 その女性と仲の良い友人だっだら、それこそその場で「無理」とか「良いよ」なんていうのも言えないような気がします。  付き合いなんて全然ない人に言われれば誠意をもって断れると思いますけどね。 だって、42歳ですよね? いくら何でも・・と思うんですが。 その女性が暴走しすぎたような気がしてなりません。 その女性がもう少し相手のことを考えていれば良かったことだと思うんですけどね。 まずは、貴方がその女性とどうしたいかでは?  いきなり結婚は無理だとしても、友達の関係から結婚を前提にした恋人の関係になりたいと思っているのであれば、貴方から連絡する。 もう半年も経ってます。女性は切り替えが早いみたいですし謝罪なんていらないと思います。 相手も冷静に考えれば自分も少しおかしい行動をしたって思っているでしょうし。 とにかく貴方の気持ちをしっかりと伝えてあとはその女性次第。どうなるかなんてわかりません。 どうこうするつもりがないのなら、メールでも電話でも一度連絡してはぐらかしたことを謝罪はすべきかなって思います。 その女性のプライドを傷つけてしまったんですから謝るべきかなって思いますよ。 ただ、あえて連絡しないっていうのも良いかもしれませんね。 個人的意見ですがが思ったことを書いてみました。

tabtab9
質問者

お礼

・・・っていうか、彼女のプライド傷つけたのは、一度や二度ではないんです。 今のところ、僕には駒がありません。 疲れた、そして付かれた

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.7

こんにちは。シャレや冗談でプロポーズはしません。しかも女性からなんて、勇気が要ったはずです。そんな大事な話をこじらせた上、半年間も放っておいたら手遅れでしょう。女心どころじゃなく、誰でも気持ちが離れると思います。 あなたの質問文の書き方も省略ばかりで失礼な感じを受けるのですが、プライドはいったん置いといて、謙虚に姿勢を正した方が男らしいと思いますよ。 もしも彼女のことが好きで結婚したいと願っているのなら、前回の非礼を詫びて、こちらからお願いしまくり じゃないと彼女も気持ちの治まりがつかないでしょうね。それでも無理かもしれないけど・・・。言葉は責任を持って丁寧に伝えましょう。

tabtab9
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 言い返す言葉もないです。 こんなことなら、早くに結婚しておけば・・・ と後悔しきり・・・

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.6

まず、42歳の分別ある人間が、結婚の話を持ち出す場で「そいつ」呼ばわりするのは止めましょうよ 相手の方が給料3倍、美人、頭脳明晰って点で、引け目を感じていることの裏返しですか? ♀の目で読ませていただくと、拗ねてるようにしか映りません 本気で彼女に恋心があるのなら、素直になれば道もひらけると思いますが、「ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している」こういった恩に着せたような横柄な態度では、手段も相手の心理も見えなくても当然のことだと思います

tabtab9
質問者

お礼

恩に着せたような横柄な態度・・・ 彼女からも言われましたです。    頭が真剣に痛い・・・どうすればいいんだぁああ

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.5

コンニチハー☆彼女・・・・・プロポーズしたのにいい返事を得られなかったために恥ずかしくて怒ったのだと思います。 (;´Д`A ```しかし半年・・・間に合えばいいのですが☆女性は男性に比べて切り換えがはやいですから・・・・・ でもズット長い付き合いの女性のようですし、そんなスグには心変わりしないと思います。相手の方と結婚←覚悟を決めてると書いてますが、質問者さんは結婚をそんなに希望してないのでしょうか? 【結婚と言うのは自分も覚悟している】なんて言い方相手に失礼ですよ~・゜・(ノД`;)・゜・

tabtab9
質問者

お礼

本心を言うとね。 あんまし、お金とか地位とかには興味がないです。 で、できれば若い子と仲良くしたいという気もあります。 お金がないのもそうですが、毎日、電話みたいな感じで、 がんがん言われるのも、ちと敬遠したいという気持ちもあるし・・・その反面、彼女がいないと人生(やって)いけないと思う。 分析するに複雑なのか焦点があわないのか・・・

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

あなたは彼女と結婚したいんですか?したくないんですか? したいんですよね? だったら、改めて彼女にプロポーズしましょう。 半年前のことを蒸し返すようになりますから、謝罪はしない方がいいと思います。 その気がないのなら、連絡は無用です。これ以上彼女に恥をかかせないで下さい。

tabtab9
質問者

お礼

もうお互い42なので・・・ 結婚したいような・・・めんどくさいような・・・

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

早く連絡しないと後悔するぞ~ がんばれ!その人は待ってるから。

tabtab9
質問者

お礼

ぱわーーーーーあっぷぅ ぎぶぅーーーあっぷぅ ありがとうございます

  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.2

回答させていただきます。 女性は貴方に好意があってプロポーズをしたと思います。 貴方にその気がない場合でもは話をそらすのは、彼女に失礼だったと思うので、自分の気持ちを彼女と話して確かめてみる & 彼女に「この前はごめんね」と謝罪する という2点をかねて、もう一度連絡されてはどうでしょうか? 昔からの同級生ですし、そういう時間も楽しいひとときではないでしょうか? 彼女の気持ちも大事ですが、自分の気持ちも大切に幸せになってください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちも大切に・・・ それができれば、この年で独身はなかったかも~ 独身だったから。彼女に電話したのかも~ ぜーんぶ、俺の人生、あいつのシワザだったかも~

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

その女性は真剣にあなたに逆プロポーズしたのではないでしょうか? それなのに話しを反らされてしまったことに、プライドを傷つけられたのではないかと思います。 男性から見て、美人だとか頭脳明晰と見られているのなら、本人もきっと自身のある方でしょうから、きっとプライドもそこそこ高い方だた思います。(推測でしかないので、違ったらすみません) 約半年、会ったり電話で話したりとかもしていないんですよね? 一度、思い切って連絡されてみてはどうですか? そして、結婚の話を反らしてしまった謝罪をするべきです。 「ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している。」 という言葉に引っかかりを感じたのですが・・・ あなたは相手のことが今でも好きでそう言っているのですか? どうも、私には周りにはもう誰もいないだろうし、とりあえず結婚するにはその女性しかいないという風に解釈できるのですが。 もしあなたが本当に相手の女性が真剣に好きで結婚したいと思うならあなたからプロポーズするべきですし、そうでないのなら謝罪をして高校時代の同級生に戻るだけのこと、ではないでしょうか。

tabtab9
質問者

お礼

生来、めんどくさがりやです。 って、元気なお礼をみなさんに、してきましたけど、 正直、昨日は泣きましたよ。男泣き。 情けなくって・・・ 閑話休題、みなさん、親身になって、ご回答ありがとうございました。 心よりお礼もうしあげます。

関連するQ&A

  • 女心について質問です。

    24歳の会社員(かっこよくはないけど彼女あり)です。 1年前に高校時代の同級生の結婚式に出席し、 同級生の女の子(かなり美人だけど彼氏なし)と再会しました。(性格も悪くないと思う) 高校時代も特に仲良かったわけではありません。 でも、高校の同級生と話すと少し昔に戻った気になれるので、 たまにメールの交換をしたりしてます。 その子からのメールは、 誰々と会って「まだ結婚してないの?」って言われた、 とか、「こういう結婚したい!。」とか、 「結婚」が関係する話ばかりです。 その子に自分の彼女の存在は話してないのですが、 なんかいつもそんな話ばかりされると、 「俺に気でもあるのかな?、わざわざ結婚の話ばかりしなくていいのに・・・」っと、思ってしまいます。 微妙にあせり出す年齢とは理解できるのですが、 結婚の事ばかり話す女の子の心理って、どうなんですか?

  • 急ぎます。振られていると思うのですが・・・

    なぜ急ぐのかって・・・急ぐから急ぎます。 人のことはよくわかるのですが、自分のこととなるとさっぱり。 彼女は頭脳明晰で美人です。 俺は、全くその・・・自他ともに認める良いとこ無し。どちらかといえば嫌われ者。 その俺が彼女に猛烈にアタック。結果、170%振られて嫌われた。十分に納得できます。 月日が流れた。何かしらんが二人で待ち合わせて飯を食ったり、飲みにいったりした。俺の頭の中は、嫌われているか、良くて友達。 その頃、会社で、女子社員から、女性不振に陥るまでからかわれた。彼女に会ったとき、お前もからかってるん?という気持ちで、「もう会うのはやめよう」って言った。彼女は「えーーー、そんなああ」と言った後、何かを言おうとして「わかったわ」と言った。 そうして月日が流れて、久々に仕事だけのことで彼女に電話をした。「結婚したいけど・・・。会った男はそれなりにいたけど・・・何か違うんだなあ」って。俺は仕事の話でって言ったら急に怒り出して、「そういうのじゃないでしょ。他にあったんでしょ。」って言われた。 しばらく仕事のことがいっぱいで、彼女に連絡とらず、彼女の近くの信用できる人に、この話をしたら「よく、お前、殺されんかったなあ」って言われました。 それからまた、何度か電話して、「やっぱり俺は結婚無理だわあ」って電話したら、彼女から電話がきたけど、何かわからないけど電話に出るのが怖くて。 で、冒頭の、 『彼女は頭脳明晰で美人です。俺は、全くその・・・自他ともに認める良いとこ無し。どちらかといえば嫌われ者。その俺が彼女に猛烈にアタック。結果、170%振られて嫌われた。十分に納得できます。』なんだけど、いったい、今、どうなってるの?俺たち・・・

  • あなたならどうしますか?

    以前は毎日 アメリカのトランプ大統領の娘さんでイバンカさんのことが 連日話題になっていました。 イバンカさんは美人で頭脳明晰です。それが結婚するのに なんと 相手の人の宗教に入信して結婚し 子供も3人もいるそうです。 あなたなら 大好きな人と結婚するのに 宗教を変えてまで結婚しますか?

  • 初恋は、何回ありましたか?

    「初恋」というのですから、最初の恋が1回だけというのが当然だと思うのですが、私は「初恋」と思えるものが何回かあります。 1回目の初恋・・・幼稚園の担任の先生に 2回目の初恋・・・小学校の同級生に 3回目の初恋・・・中学校の一年下の女の子に 4回目の初恋・・・高校生の時、女優さんに 数えてみたら、以上全部で4回でした。どれも、当時の自分にとっては初めての恋心という気持ちでしたね~ 因みに、これ以降は「初」が付いた恋という印象のものはありません。。。 皆さんはどうでしたか? やはり1回だけでしょうか、それとも何回かありましたか? 教えて下さい。

  • 小学生頃の恋心を描いた本はありませんか?

    こんにちは。 最近、色々な事があって、好きな人と話できたできなかったで一喜一憂していた、 小学生時代の何の打算もない一途な恋心って素敵だったなと、あらためて感じました。 そんな、一途な思いが感じられる、淡い初恋的なものを描いたおススメの作品があったら教えてください。 お願いします。

  • 友達

    最近、高校の同級生が結婚したという話しを周りから聞きます。高校時代は仲がよく同じグループにいたのですが。そういえばここ何年も同級生と連絡をとっていなく、結婚とかの話しを聞いて友達は呼ばれ私は呼ばれないとなるたび、友達じゃなかったんだなと、なんか淋しい気持ちになります。やっぱり嫌われてるのですか?なんかすごく落ち込みます。就職してみんな離れればそんなものなのですか?

  • 既婚男性の方へ

    既婚男性にお伺いします。 異性の友人と、連絡をとったり二人で食事に出かけたりしますか? 10数年ぶりに、偶然、高校時代の同級生と再会し、メールをもらうようになりました。 始めのうちは、昔の思い出話や、お互いの近況などが話題でした。 やり取りしているうちに、彼の方から…結婚して子供もいること。そして、現在は単身赴任中であることを聞きました。 (私は独身です) そして…「よかったら」と食事に誘われました。 私的には、相手が同級生とは言え既婚者なので、冗談にとっていたのですが。 その後、都合のつく日などを聞かれ… 休みには、赴任先から自宅へ戻るので、その時にという話になりました。 ただ、仲良しだった同級生だから~という感覚ですが…やはり、イケないことだと思いますか? 結婚している男性と二人でというのは、よくないですか? 最初から、結婚していることを隠すことなく聞いているので… 彼も、ただ懐かしいしという感覚だと思うのですが。 既婚男性の方、こういった場合どう思われますか? 同じような経験のある方もお聞かせ下さい。

  • 好きな人ができました

    くだらない質問かも知れませんが、非常に考えています 私は既婚者です そんな私ですが、最近好きな人が出来ました、それは小学校からの同級生で私が20歳くらいから恋心を抱いていた相手です そんな彼女も結婚し、私もそんな恋心は忘れていたんですが最近離婚をして地元に帰ってきました 元々よく飲みに行ったりする間柄だったんですが、帰ってきた彼女と飲みに行くうちに再燃してしまいました 妻との間は冷え切っているとまではいきませんが性格の不一致や両家族の問題などで微妙に溝ができ、遅かれ早かれ別れるのかなという状態です しかし、息子は私・妻ともに非常にかわいく思っているので離婚もな・・・てな状態です 正直、こんなに人を事を好きになったことは無いし、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっています 長文・駄文で申し訳ありません、ご意見・ご感想をお聞かせください 宜しくお願いします

  • わたしはバイでしょうか?結婚について不安です。

    18歳女です。 最近、自分はバイなのか?と真剣に思い始め、結婚についての不安が生まれました。 わたしは恋愛経験はさほど多くなく、奥手で一途です。 最後に好きになった初恋の異性は小学校のころ同級生だった男の子。 その子はまさにわたしの理想の男性像そのもので、顔も女の子みたいに可愛くて優しい人でした。 それ以来異性とは縁がなく、何人かの女の子に勝手に恋していました。 高校時代も異性にはまったく興味がなく、かわいい女の子を探したり、妄想したりするのが好きでした。 変な話ですが、もしできるなら、好きな女の子とエッチができるならしてみたいです。逆に男の子とは、興味はあるものの、生理的に嫌悪感が出てきてしまいます。 かといって異性との出会いがないというわけではなく、高校時代には何度か異性に告白されましたが、なんか下心があるのかと考えてしまい、生理的に受け付けられなくて、どれも断りました。初恋の男の子だったら、OKしていたかもしれません。 自分はやっぱりバイでしょうか? そして、こんな自分でも結婚相手がみつかるのか不安です。 実際、男性と結婚している自分の姿が思い浮かびませんし、できることなら女性と結婚したいと思っているくらいです。 でも、経済的にも結婚はしなきゃいけないと思うので。 もし同じ境遇の方がいたらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 10年近く連絡を取っていない友人の結婚式でスピーチ

    高校時代の友人と田舎の近所のお兄さんが 田舎の知り合いの紹介でこの夏結婚することになりました。 新婦の方から友人代表スピーチを頼まれたのですが 高校卒業以来10年近く連絡を取っていないので近況も分かりません。 今回の結婚で久しぶりに連絡を取りました。 近所のお兄さんも幼稚園とか小学校以来遊んだりもしていないので こちらも近況が分かりません。 他に頼める人がいないと言われてしまったんですが 大勢の前でのスピーチなどは緊張しいなので苦手だったり 近況を知らないので何を話せばいいのか分からなかったりで できれば断りたいです。 高校時代もよく一緒のグループにはいたんですけど その中で特別親しかったわけではないので 語れるような思い出があまりありません。 あとかなり遠方で結婚式が日曜なので 確実に行けるかどうかもまだハッキリしません。 (土曜だったら1泊して日曜に帰ったりできるんですけど) 断るべきか引き受けるべきか、 引き受ける場合は、相手を詳しく知らない場合どんな話をすればいいのか。 どうすればいいでしょうか?