• ベストアンサー

教えて、そいつの心理・・・女心

高校時代からの同級生。双方結婚暦なし。そいつは高校時代の初恋の相手。給料は、俺の役3倍。美人。頭脳明晰。 年齢42歳。 先日、ひさしぶりに電話・・・恋心ではなく、近況、ただの話のつもりだった・・・そしたら、「結婚したい」といわれ、あせってしまって、とんちんかんな話をしたら、怒ってしまった。終いには「あなたとは会わない。だれとも会わない」と言われて約半年。 どうしてよいやら・・・俺の友達は皆、結婚してるからグループ交際からなんていうのも難しい。 ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している。 しかし、その溝を埋めるための手段がわからないし、そいつの心理も本当のところわかんない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ov_vo
回答No.10

前後関係が分からないのですが、「結婚したい」っていうは本当に「あなたと結婚したい」って言う意味だったのですか? ただ「そろそろ誰かと結婚したいなぁ」というのではなくて? 失礼を承知で言っていますが、そんな才色兼備な女性が42にもなって失礼な言葉遣いの人と結婚したがるのかなぁ、、なんて思ってしまいました。

tabtab9
質問者

お礼

その心配もあります。 たぶん、・・・そろそろ誰かと結婚したいなぁーだと思います。 できればそうあってほしい・・・ 矛盾してるかもしれませんが、重過ぎるという気持ちがまだ残っています。ちかぢか、彼女が希望している4、5人での飲み会を催そうと思います。 今の自分の気持ちはマトモな男の人を連れて行こうと思っています。 彼女が幸せになれるように・・・

その他の回答 (9)

• silver925
回答No.9

女性にとっての結婚とは、男性が思っている以上に重要なんだと思います。なので、結婚に関して対応、極力誠実さが大切かと思います。 相手に対して、誠実な態度(結婚前提)で望むなら、グループ交際より、個人的に会った方がいいと思います。

tabtab9
質問者

お礼

・・・本当にもうしわけないです。 一度2人きりで会いまして、そのとき全く関係のない話をしまして・・・ 彼女いわく、また今度あんな態度されたら・・・と言っておりました。 だから、数人であいましょう、という返事でした。 振りだしに戻るということです。 お互い年も年ですが・・・運命です。 で、今度グループ交際したとしても、彼女が「うん」という確率はおそらく低いでしょう。 彼女からすれば、”おとしまえ”のようなことだと思います。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 前後関係がよく分かりませんが、お付き合いしているわけでもなく、ただの友達関係で久しぶりに電話して突然プロポーズをしてきたんですよね?しかも電話で。 普通に考えて、突然言われたら頭が真っ白になってはぐらかしてしまいそうな気がします。 どちらかと言うと、いくら女性からのプロポーズは勇気がいるとしたって、その女性にもうちょっと考えて欲しいというところだと思うんです。僕も幼馴染の女性の親友がいますが、突然言われたらどうなるか分かりません・・・。 その女性と仲の良い友人だっだら、それこそその場で「無理」とか「良いよ」なんていうのも言えないような気がします。  付き合いなんて全然ない人に言われれば誠意をもって断れると思いますけどね。 だって、42歳ですよね? いくら何でも・・と思うんですが。 その女性が暴走しすぎたような気がしてなりません。 その女性がもう少し相手のことを考えていれば良かったことだと思うんですけどね。 まずは、貴方がその女性とどうしたいかでは?  いきなり結婚は無理だとしても、友達の関係から結婚を前提にした恋人の関係になりたいと思っているのであれば、貴方から連絡する。 もう半年も経ってます。女性は切り替えが早いみたいですし謝罪なんていらないと思います。 相手も冷静に考えれば自分も少しおかしい行動をしたって思っているでしょうし。 とにかく貴方の気持ちをしっかりと伝えてあとはその女性次第。どうなるかなんてわかりません。 どうこうするつもりがないのなら、メールでも電話でも一度連絡してはぐらかしたことを謝罪はすべきかなって思います。 その女性のプライドを傷つけてしまったんですから謝るべきかなって思いますよ。 ただ、あえて連絡しないっていうのも良いかもしれませんね。 個人的意見ですがが思ったことを書いてみました。

tabtab9
質問者

お礼

・・・っていうか、彼女のプライド傷つけたのは、一度や二度ではないんです。 今のところ、僕には駒がありません。 疲れた、そして付かれた

• koo1919
回答No.7

こんにちは。シャレや冗談でプロポーズはしません。しかも女性からなんて、勇気が要ったはずです。そんな大事な話をこじらせた上、半年間も放っておいたら手遅れでしょう。女心どころじゃなく、誰でも気持ちが離れると思います。 あなたの質問文の書き方も省略ばかりで失礼な感じを受けるのですが、プライドはいったん置いといて、謙虚に姿勢を正した方が男らしいと思いますよ。 もしも彼女のことが好きで結婚したいと願っているのなら、前回の非礼を詫びて、こちらからお願いしまくり じゃないと彼女も気持ちの治まりがつかないでしょうね。それでも無理かもしれないけど・・・。言葉は責任を持って丁寧に伝えましょう。

tabtab9
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 言い返す言葉もないです。 こんなことなら、早くに結婚しておけば・・・ と後悔しきり・・・

• donna13
回答No.6

まず、42歳の分別ある人間が、結婚の話を持ち出す場で「そいつ」呼ばわりするのは止めましょうよ 相手の方が給料3倍、美人、頭脳明晰って点で、引け目を感じていることの裏返しですか? ♀の目で読ませていただくと、拗ねてるようにしか映りません 本気で彼女に恋心があるのなら、素直になれば道もひらけると思いますが、「ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している」こういった恩に着せたような横柄な態度では、手段も相手の心理も見えなくても当然のことだと思います

tabtab9
質問者

お礼

恩に着せたような横柄な態度・・・ 彼女からも言われましたです。    頭が真剣に痛い・・・どうすればいいんだぁああ

• woodiyama
回答No.5

コンニチハー☆彼女・・・・・プロポーズしたのにいい返事を得られなかったために恥ずかしくて怒ったのだと思います。 (;´Д`A ```しかし半年・・・間に合えばいいのですが☆女性は男性に比べて切り換えがはやいですから・・・・・ でもズット長い付き合いの女性のようですし、そんなスグには心変わりしないと思います。相手の方と結婚←覚悟を決めてると書いてますが、質問者さんは結婚をそんなに希望してないのでしょうか? 【結婚と言うのは自分も覚悟している】なんて言い方相手に失礼ですよ~・゜・(ノД`;)・゜・

tabtab9
質問者

お礼

本心を言うとね。 あんまし、お金とか地位とかには興味がないです。 で、できれば若い子と仲良くしたいという気もあります。 お金がないのもそうですが、毎日、電話みたいな感じで、 がんがん言われるのも、ちと敬遠したいという気持ちもあるし・・・その反面、彼女がいないと人生(やって)いけないと思う。 分析するに複雑なのか焦点があわないのか・・・

• mai_mai8
回答No.4

あなたは彼女と結婚したいんですか?したくないんですか? したいんですよね? だったら、改めて彼女にプロポーズしましょう。 半年前のことを蒸し返すようになりますから、謝罪はしない方がいいと思います。 その気がないのなら、連絡は無用です。これ以上彼女に恥をかかせないで下さい。

tabtab9
質問者

お礼

もうお互い42なので・・・ 結婚したいような・・・めんどくさいような・・・

• chupaku
回答No.3

早く連絡しないと後悔するぞ~ がんばれ!その人は待ってるから。

tabtab9
質問者

お礼

ぱわーーーーーあっぷぅ ぎぶぅーーーあっぷぅ ありがとうございます

• kame_sama
回答No.2

回答させていただきます。 女性は貴方に好意があってプロポーズをしたと思います。 貴方にその気がない場合でもは話をそらすのは、彼女に失礼だったと思うので、自分の気持ちを彼女と話して確かめてみる & 彼女に「この前はごめんね」と謝罪する という2点をかねて、もう一度連絡されてはどうでしょうか? 昔からの同級生ですし、そういう時間も楽しいひとときではないでしょうか? 彼女の気持ちも大事ですが、自分の気持ちも大切に幸せになってください。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちも大切に・・・ それができれば、この年で独身はなかったかも~ 独身だったから。彼女に電話したのかも~ ぜーんぶ、俺の人生、あいつのシワザだったかも~

• mizuri
回答No.1

その女性は真剣にあなたに逆プロポーズしたのではないでしょうか? それなのに話しを反らされてしまったことに、プライドを傷つけられたのではないかと思います。 男性から見て、美人だとか頭脳明晰と見られているのなら、本人もきっと自身のある方でしょうから、きっとプライドもそこそこ高い方だた思います。(推測でしかないので、違ったらすみません) 約半年、会ったり電話で話したりとかもしていないんですよね? 一度、思い切って連絡されてみてはどうですか? そして、結婚の話を反らしてしまった謝罪をするべきです。 「ENDはそいつと結婚と言うのは自分も覚悟している。」 という言葉に引っかかりを感じたのですが・・・ あなたは相手のことが今でも好きでそう言っているのですか? どうも、私には周りにはもう誰もいないだろうし、とりあえず結婚するにはその女性しかいないという風に解釈できるのですが。 もしあなたが本当に相手の女性が真剣に好きで結婚したいと思うならあなたからプロポーズするべきですし、そうでないのなら謝罪をして高校時代の同級生に戻るだけのこと、ではないでしょうか。

tabtab9
質問者

お礼

生来、めんどくさがりやです。 って、元気なお礼をみなさんに、してきましたけど、 正直、昨日は泣きましたよ。男泣き。 情けなくって・・・ 閑話休題、みなさん、親身になって、ご回答ありがとうございました。 心よりお礼もうしあげます。