• ベストアンサー

プログラム上でグラフを描画し、それをJPEGファイルに保存する。

アプレットのプログラムで、まずグラフを描画し、その 描画したグラフをJPEGファイルに保存したいのですが、 どなたかやり方をご存知ないでしょうか? また、それ関連の処理が記されているHPをご存知ないでしょうか?

• yo-he
  • お礼率35% (34/97)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-K
回答No.2

実現するためには、2つのステップを踏む必要があります。 その1.JPEGファイルの保存先は、 サーバー上に保存するならCGIを使えば可能です。 CGIとアプレットの通信をまず勉強しましょう。 その2.アプレットでJPEGファイルを作成するには、 フリーで公開されているライブラリ等を使えば 出来ると思います。(たとえばJimiなど。) (Java Plug-inがOKでJava2限定ならJava2Dを使うという手もあります。) いきなりアプレットは難しいと思うのでまずは 雛形としてアプリケーションを作ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://java.sun.com/products/jimi/

その他の回答 (1)

回答No.1

アプレットはセキュリティの弱点になりうるため、通常はいろいろ な制約がかかっています。その一つはローカルのファイルを読み書 きできないというものです(セキュリティの甘いブラウザならば、 できるかもしれません)。また、ローカルの実行可能プログラムを 実行することもできません。署名つきアプレットというのが使える なら、この制約も緩和されると思いますが、それはアプレット作者 を信用できるかどうかにかかってきます。 もう一点、グラフのように境界がはっきりして色数の少ない図は、 JPEGではなくGIFかPNGにする方が、画質・ファイルサイズの両面か ら有利です。GIFは特許問題がからんでいるので、そろそろPNGに切 り替えた方がいいでしょう。