• ベストアンサー

生保・・・他、飛び込み営業について教えてください。

先日、仕事中に、某生命保険の方がきました。 生保の勧誘ですね。 無碍に断るのも失礼かなーと話は聞きました。 といっても、こちらも仕事中ですし早く帰ってもらいたかったので、アンケート用紙に名前と生年月日を記入しその日は終わりました。 その翌日。帰ろうと事務所の片付けをしていたら、その生保の方がきました。 「昨日のデータで生保プランをつくってきた」と。 仕事終了時間とはいえ、このプランの説明を始めました。 それよりも、早く帰りたかったのと、生保に入る気はないので断りながら、話を進めていたところ 「こうして話を聞いてくれるだけでいいんです」とのこと。そして、今日の昼休み。また、やってきました。 そこで、教えてもらいたいのですが,生保に限らず、飛び込み営業の場合, 「話を聞くだけでも・・・」と良く言いますが、これってなにがいいんでしょうか? これで結果がついていけばいいですが、そいうい場合って少ないですよね? あと・・・仕事中に来る場合。 これって、迷惑だと相手の方は思わないんですか? 口先では「お仕事中失礼します」なんて言って、30分近く居るとか。 帰ろうとした頃やお昼休みにくるとか。 就業時間ではありませんが、早く家に帰りたいとか、お昼休みだからこそ、ゆっくりしたかったり、社外に出掛けたりする時間であるとも思うんです。 どんな仕事であれ、仕事を妨害されるとあんまりいい気分じゃないですよね? このふたつの点について、 営業経験者のご意見や、わたしのような体験をされた方のご意見。なんでもいいので教えてください。 今度、この生保の人がきたらどうしたらいいのか?困っているので。

noname#3052
noname#3052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.3

No.2の追加です。 肝心の「断り方」を書き忘れました(^^ゞ 私の周囲では「親戚に保険の勧誘員をやっている者がおり、そこで入らざるを得ない」で結構引き下がります。 「どこの保険会社?どんなプラン?」と聞いてきたら「おたくじゃないことは確か。どんなプランか教えて、”それよりウチのこの商品の方が・・・”なんていわれても義理の世界だからどうしようもない。」と答えています。  「前回はそんなこと言ってなかったのに」ときたら「前回プランを作ってもらったことを親に話したら”親戚に勧誘員がいるのに!お世話になってる人が優先だろ!”と怒られた」という回答も用意しておきます。  ※あくまで、本当にその保険に加入したくない場合の断り方です。   保険に入ることにやぶさかでないのなら、「他社の見積もりをとって比較検討したい」というほうがスジが通っていますね。

noname#3052
質問者

お礼

#2.#3とお答えありがとうございます。 わたしが名前を書いたことで「営業成績」として認めらたんですよね?ま、ボランティアだ。いいとしよう。 断る手についてですが、ウチは某大手企業なので「会社の保険に入ってる」と言って断りました。ですが引き下がらないんですよね。わたしもそれなりの文句は言いましたが、聞き慣れているんだろうな~って。ついでに、生保の女の子。新人さんみたいで、ひとりで営業に来た時「ここの会社募集してませんか?」なんて転職活動もしてましたよ。そういう人が営業にくるから困るんですよね。自己利益ばかり考えているのが見え見え。同情してあげたいけど「あんたが選んだ仕事なんだからちゃんとせい!」と思いました。だから生保の勧誘って嫌われるんだと思います。

その他の回答 (3)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/kinyuusyouhin_d.html 金融サービス法(金融商品の販売等に関する法律)が策定され、どの金融機関も勧誘方針というものが決められているはずです。当該生命保険会社の勧誘方針が決められておりこれを確認すれば、勧誘方針に反していると思います。 <顧客が希望しない時間には勧誘しない>などの条文が入っているはずなので、これで追い返せるはずです。 ・金融サービス法に基づく貴社の勧誘方針を明示してください ・この勧誘は勧誘方針に抵触していないか? この二言で勧誘を打ち切ることは可能です。(大体30秒で終わります) 『用事があればこちらから電話するので、それまで職場にこないで欲しい』位は言った方が良いと思います。 私は断るのに相手の立場とかを一切考えないですよ。(希望を持たせる方が残酷)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

1.「話を聞くだけでも・・・」の効果 営業マン(レディ)は何件契約をとったかという実績が重視されるのは当然ですが、プロセス管理として「現在見込み客をどれだけ抱えているか」という管理もされているはずです。(見込み度のランク付けを含め)  各営業所の管理職は、で自テリトリで今期どれくらいの契約が取れるか、アクティブな客はどれくらいいるのか、この営業マン(レディ)はどれくらい活動していてどれくらいの契約を取れる可能性があるか・・・・。  見込み客が少ない営業に対しては当然指導(叱責)があるでしょうから、営業としても見込み客は欲しいのです。したがって、プランが作られた時点であなたは「見込み客」となり、その営業マン(レディ)の活動実績としてカウントされております。 2.仕事中の訪問 保険については、その必要性は感じていても積極的に商品比較を行い、検討してから加入するよりも「勧誘されて」「おすすめプラン」に加入する人も多いのではないでしょうか?  中には「仕事の邪魔をするとはけしからん、あんたのトコには絶対入らん!」という人もいますが、「どうせどこの保険会社(商品)も大差ないし、しつこくて面倒くさいからいいや」で加入する人もいます。飛び込み営業からすれば、こういう人が100人中10人でも存在する限り、指摘された勧誘方法はやめないでしょう。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

その保険の勧誘から逃れられるようにするには、まずドアを開けない事ですね。会社だと勝手に入って来るのでしょうか、その場合は「忙しい」とはっきり伝える事!それでも駄目なら無視してください。無視される事は慣れてるので別に傷ついたりしませんよ。 それと生保の場合、何のアンケートでも名前と生年月日を答えてくれただけで、その人の事をもしかしたら契約をもらえるかもしれない見込みになってしまうので、むやみやたらに教えてはいけませんよ!(プレゼントにつられないように) そのアンケートをもとに色々話を切り出していくのですが、その「聞くだけでも・・・」って言葉は皆言います。何故なら、そこから契約に結びつく可能性が少なからずあるからです。はなっから入る気持ちのない人はアンケートも書いてくれません。 しつこい営業の人は人の気持ちなんか考えてないと思いますよ。契約取るのに必死ですから。 本当に迷惑ならきっぱり断る事が必要です。

noname#3052
質問者

お礼

そうなんですよね。タオルやら手帳やら。いらないけどくれるんですよね。今度は断ると思います。

関連するQ&A

  • 飛び込み営業

    飛び込み営業にて、訪問先に1分でも長く話せるコツや話し方ってありますか? 今週から飛び込み営業で会社や自営業のお店へ訪問していますが…門前払いが多く、話を聞いてくれたとしてもあまり長続きしません… 訪問先にて、これはやった方がいい、話した方がいいというコツがありましたらどうかよろしくお願いします。 否定的な意見はご遠慮ください。

  • テレアポ営業・飛び込み営業、なんで辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない 職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕 事をするんでしょうか。 続くわけないんだから 仮に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨 ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しか ないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込 み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 飛び込み営業のコツ教えて下さい!

    私は今年入社したばかりですが、突然明後日から飛び込み営業をする事になりました。 自動販売機設置の営業です。 いつかはこの時がくるとは思っていましたが・・少し不安です。 ノルマは5台! しかも最初から一人で飛び込み営業をするようで、簡単な研修(あいさつの仕方)しか受けていないので、営業のコツを教えて下さい。 決められたエリアから、自分で見極め、個人商店を片っ端から飛び込み営業するそうです。 私の考えた第一声は、 「お忙しいところ、恐れ入ります・・・○○○の○○と申しますが、自動販売機設置のキャンペーンのご案内に参りました。」(「のご案内にあがりました」の方がいいですか?) 「今キャンペーン中で、設置して頂くと、2万円相当の景品を差し上げています。」 「お忙しいところ大変恐縮ですが、お話だけでも聞いていただけますでしょうか?」 「お時間お借りしてもよろしいでしょうか?」←この方がいいですか? ↑といった形から入ってもおかしくはないでしょうか? そして一度目で、キャンペーンの景品のカタログと自動販売機設置の内容のチラシを受け取って、お話できなかったお客様への次回の訪問の時は、 「先日お渡ししたカタログと簡単な設置内容をご覧頂けたでしょうか?よろし  ければご説明にあがりたいのですが、お時間少々お借りしてもよろしいでしょうか?」 ↑こんな感じでもおかしくはないですか? あと、重要なのは、自動販売機設置に関する内容の切り出し方ですね・・・ 設置のメリットから説明すればいいのでしょうか? 飲み物が売れるとお客様に1本につき25%入ります・・・とか・・・・工事費は全額当社負担です・・とか すいません・・設置の説明はできるのですが、切り出し方がわかりません。 飛び込み営業を経験された方、すぐに設置内容の説明をしていますか? 上司には、「適当でいいんだ」と言われ困っています。 アドバイスお願いします。

  • 新卒で生保の営業をしている23歳女です。

    新卒で生保の営業をしている23歳女です。 去年事務入社しましたが、うちの会社では生保の代理店をしており、営業に向いていると言われ生保に回されてしまいました。 うちの会社はノルマはほとんどなく、エリアも決められておらず、楽な方だと思います。 しかしそのため、毎日どこに行ったらいいのか迷う日々。 飛び込みもしますが、苦痛で仕方ありません。 営業をされている方は毎日どのようにして行く場所を決めているのですか? 自分では営業には全く向いていないと思っていたので、就活の時は営業は避けていたのに、このようなことになってしまい、毎日どうしていいかわかりません。 サボって寝ていてもバレないのでサボっていることも多々あります。 罪悪感でいっぱいです。 皆様のお知恵をおかしください。

  • 生保営業をつづけるかどうか

    今年春に生保の総合営業職に就きました。 主に職域を対象に営業しているのですが、なかなか成績が出ないこともあり、上司から「親戚・知人にあたって」「加入済みなら、加入している保険をやめてもらって、自分のに加入してもらう」ように言われました。 生保が大切なことは経験上分かっているつもりです。 また、仕事ですから、給料を支払われるためには会社の利益を上げなければなりません。 ですが、すでに加入済みだというのに、そこまでして売り付けることに抵抗を感じています。 転職を考え始めているのですが、社会人として数ヶ月しか経っていないこともあり、判断に迷っています。もう少し続けてみた方がいいのでしょうか。思い切って、すぐに転職探しを始めた方がいいのでしょうか。 社会人経験のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • 嫌々飛び込み営業してる人はなぜ辞めないの?

    テレアポ営業・飛び込み営業 この2つはほとんどの人は絶対にやりたくない職種だと思うし、私も絶対やりたくないです。 誰もやりたくないから常に求人も多く、離職率も高いです。 でも、文系の大卒の人は今でも多くの人がこの 職種に就いているらしいですが、なぜこんな仕事をするんでしょうか。 高歩合に惹かれての不動産の営業、とかなら金に魅かれたんだなと思いますが、 「太陽光発電の設備の営業」「求人広告の営業」「光ファイバー及び通信設備の営業」 例としてこれらの営業は金にもならんわ、キツイわでゴミ以下の仕事ですよ。 続くわけないんだから 仮にこんな仕事をさせる会社に入社してしまっても、すぐ辞めて別の仕事 すればいいのに。 一時的にこれらをやることはあっても、多くの 人は6ヶ月ももたないと思うので時間の無駄だ と思います。 「選ばなければ仕事はある。」とか言うアホみ たいな仕事の就き方をするから、こんな使い捨ての仕事に就いてしまうんですよ。「仕事は選ばないと続けられない」というのが正しいです。 好きで飛び込み営業する人ならともかく、「選ばなければ仕事は…」とか言って就職して耐えながらこんなことをしてるのはアホじゃないですか? テレアポや飛び込みはいつでも辞められるバイトにやらせるべきで、正社員で飛び込み営業のみしかしないのは無駄じゃないですか? ムショ帰りのクソ人間なら、こういう仕事しかないのも分かりますが、それ以外の人で飛び込み営業してる人は何でしてるんですか?ほかの 仕事しないんですか?

  • 飛び込み営業、お客さんのことが知れない。

    閲覧ありがとうございます。 この4月から新卒で営業職に勤めています。医療機器関係の仕事です。 現在は先輩方がもう回らなくなったエリアを一人で飛び込み営業として回らせてもらっています。 業者の方とお話をするのにとても苦戦しています。 ・警戒心を解いてもらうために自分は何者かを簡単に説明するが(春から新卒で~)大抵「へー」と言われるだけで、そもそも興味を持ってもらえてない ・かといってこちらから相手のことを聞いても相手はこちらに警戒しているので、上辺のことしか聞き出せない ・最終的に焦って商品の説明をしてしまい、相手からしたら初対面の誰かもわからない人から説明されても、偶然にもちょうど欲しいと思っていない限り聞く気にもなれない、だろう。 と思い、じゃあ結局私はなんの話をすればいいんだ、と悩んでいます。 毎回薄っぺらい話しかできなくて、その人自身のことが何も聞けてないなと思います。 でも別に取引があるわけでもないので、雑談から入っても 言いたいことは何なわけ?早くして?と思われるだろう、と思います。(私ならそう考えます) 飛び込み営業をされてる方はどういう風にお話されているんでしょうか?

  • 飲食店に対しての飛び込み営業

    飲食店に対しての飛び込み営業 あまり大きくないカフェなど飲食店に自社の食品サンプル(お菓子系)をお配りして、 気に入って頂けたら後日注文して頂くという営業方法を考えています。 そこで質問ですが、お店に訪れる際にどのようなコンタクトの取り方をするのが一番失礼が無いでしょうか? 私としては、混雑時間を避けるのは当然として、 レジとは別に手の空いている店員さんを見つけて責任者の方など呼ばずにそのまま 「これこれこういうことですので、よろしければ従業員の皆様でご賞味くださいと責任者様にお伝えください。」 と言って渡すのが最も邪魔にならなくて良いかなと思うのですが、 こうしたほうがいいんじゃないかというような改善案などありましたら教えてください。

  • 賃貸不動産業社への飛び込み営業

    私は都内で内装からクリーニングまで原状回復全般を営んでいる自営業者です。 規模は私と後輩の2名で、新規顧客を獲得するべく、飛び込み営業をおこなっています。 (B to Cの街頭での営業で、そこそこ上位の成績を出した経験はあります。) まず、飛び込んでみての実情ですが、忙しいところにアポなしで伺うのは失礼な事ですし、 当然のように厳しいです。 厳しいのはわかってた事なのでいいのですが、面とむかってだと本音と建前もあるでしょうし、 ネット上で実際に不動産業で働いておられる方、また営業に関して知識の深い方にご意見をうかがいたく質問しました。 多岐にわたって理由があると思いますが、以下が私が現場で得た断られる理由です。 1 理屈抜きに飛び込みだから(私のような飛び込みは多いですか?) 2 決定権者がいない事がほとんど 3 既存の業者と深いつながりがある 4 価格が折り合わない 5 自営業だから 規模が小さいから 6 どこの業者でもいいと思ってるのでめんどくさい これらのケースで話を聞いてあげようと思えるシチュエーションになった事はありませんか? もしあるならそれはどういった時でしたか? 飛び込み営業が考えてどうにかなるものではないかもしれませんが、 プライベートで結婚を控えているなど将来の為に私も必死です。 電話で先にアポを取った方がいいのか、FAXを流すのがいいのか、FAXする為の許可から いただいた方がいいのかなどなど・・・ない頭を必死に使ってます。 なんとか多くの意見をいただきたいです。 宜しくお願いいたします。