• 締切済み
  • 困ってます

自分名義でないトラベラーズ・チェックの換金

CITIBANKのT/Cが少しあります。 亡くなった母が生前作ったもので、上段には母の字でサインがしてあります。 どうすればいいかわからずCITIBANKに出向き尋ねたところ、まず「当行に口座はお持ちですか?」と訊かれ「いいえ」と答えたら、自分で直接アメリカのカスタマセンターのようなところへ電話して聞くようにと番号を渡されました。 しかし夜中に何度電話してもつながらず、いい加減うんざりしています。 そこで伺いたいのですが、 1)母と私の続柄などを証明できれば、これを他行で換金することも可能でしょうか? 2)CITIで口座をもっていれば(或いは預け入れる金額によって?)、窓口でもう少し親切な対応が期待できるのでしょうか?口座の有無を確認してから対応するあたり、そんな気がしますが…。 その他に妙案があればお伺いしたいです。 ある意味形見?なんですが、このままずっと持ち続けるのもなんなので…

みんなの回答

• 回答No.1

ひんと:紛失・再発行

質問者からの補足

TC購入時に母がした自署がCITIに残っているはずなので、再発行してもらえたとして自署欄がブランクのものを手に入れても、そこに自分のサインができないので意味がないと思うのですが。 またそれ以前に、購入者以外が再発行手続きをする手間は、購入者以外が換金する手間と同じくらい面倒です。