• 締切済み

この状況どう思いますか?(長文)

いつも拝見させて頂いています。 去年、土地を購入し家を建築したのですが、このような状況を皆さんどう思うのか教えてください。特にどうしたいとかはないのですが、自分的にどうなんだろう?って思うので・・・・ まず、家族構成は妻、子供(9ヶ月)と私の3人です。 私の父は15年前に他界し、実家に母親と妹がおります。 実家は、現在の住まいから車で約1時間程度です。 家を建てる時に実家の親もこちらに呼び一緒に住む予定(妻もこのことは納得済みでした)で、田舎のため車が1人一台は必要になるので、そこそこ広い土地を探し、建物も母親の部屋を作りました(キッチン等は共同)。 ちなみに、土地99坪、建物延べ床面積51坪です。 しかし、家が完成すると、妻としては3人(私、子供)で暮らしたい・・・同居は無理かも・・・ということになりました。私としては、今更という感じはありますが妻の意見を尊重しようかと思っています。 そこで、親子3人で99坪の土地に51坪(5LDK)ってのはどうなんでしょうか?ちなみに私の年収は300~400万・・・。 土地&家のローン返済は頭金とかもあり、何とかできる状態です。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.3

ローンの返済計画に支障をきたさないなら、特に問題ないのではないでしょうか? まだ、お子さんも小さいし、親子3人で、ゆったりした住まいで暮らせばいいと思います。 あなたがローンを払うのですから、「親子三人でこの家は広すぎる、贅沢だ!」なんて誰かにいわれても気にしないことです。 お母様が、傷つくようなら、そこはフォローが必要だとは思いますが・・・。 ただ、お母様と妹さんが一緒に住んでいるなら、その方がそちらの二人も気楽ではないかしら・・・と、思います。

dis2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、妹はもうすぐ結婚って考えているみたいです。その時はまた家族で話し合ってみます。

• nebura71
回答No.2

えー・・・  ご質問の趣旨が不明確なのですが・・・    既に「建築済み」なのですよね?  であれば、「どうなんでしょうか?」とご質問されても、「建ててしまったんだからしょうがないのでは?」とお答えするしかないと存じます。  それとも、「それだけ広いのだから、ご両親も同居させるのが常識だ!」という意見をお求めなのでしょうか?  そのお気持ちはわからないではありませんが、このサイトでは、「自分の主張を後押しして欲しい」という類のご質問(?)は、禁止されているはずですから、もしそのようなご趣旨であれば、規約違反です。  また、規約云々は別にしても、個人的見解を申し上げれば、「ローンが返済不能」とかいう状態でなければ、「家が広くて問題になること」など無いでしょう。 (逆は、大いにありますが。)  それに、いまさら「家の規模を縮小」しても、ローンが減少するわけでもありません。  最初の約束から考えれば、奥様のご意見は身勝手に思えるかもしれません(自分も、貴殿と同じように感じたことのある一人です)。  しかし、奥様のプレッシャーは、並大抵のものでないことも予想に難くありません。  自分の妻など、義理の母親(自分の実母)と和気あいあいと団欒した後、自宅に帰ったとたんに、ストレスでぶっ倒れてしまいます。  そのへんは、「夫からの強制的意見」ではなく、「公平な議論」として、奥様とじっくり話し合いになることを推奨します。  なにしろ「精神的にやっていけそうも無いことは、理屈ではどうしょうもない」ですからね。  しかも「姑」+「小姑」まで来るのでしょう!  そりゃ、奥さんはつらいですよ。自分なら、マシンガン乱射しますね(冗)。  邪推するようですが、もしかして現在の建物の設計段階で、貴方(だんなさん)の強硬な意見が前提にありきのままで、建築を進めたような経緯はございませんか?  もしこれに心当たりがあるとすれば、既にそのときに、奥様は嫌がっていたけど反論できなかったんだと思います。

dis2000
質問者

お礼

趣旨が不明確ですみません。ただ一般的な意見を聞きたくて・・・ 確かに家の規模を縮小してもローンは変わりませんし、今更どうこうしようとは考えていません。ふと、親子3人にしては広すぎるのかな?って思ったので皆さんの意見を聞きたかっただけです。 あと、設計前に最終確認(同居について)した時は同居賛成!(経済的&子供の面倒etc)だったのですが・・・やはり現実的になるといろいろ考えたみたいです。

回答No.1

実家の親もこちらに呼び一緒に住む予定であったこと 建物も母親の部屋を作ったこと などお母様に話してあるのでは? 今更、同居はしないからと言うのはあんまりでは? 妻の意見を尊重とありますが、 今更、何を言っているのかと、 おれを親不孝の人非人にしたいのかと、 こんこんと妻に説教すべきではないでしょうか?

dis2000
質問者

お礼

なるほど・・・確かにそういう考えもあるかもしれませんが、嫁姑は男には理解できないくらいストレスもあるでしょうし・・・なかなか難しい問題です。