• ベストアンサー

坂口反応

myeyesonlyの回答

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

は~いまたまた出しゃばりました。 Hopkins Cole 反応は、タンパク質の呈色反応の一つだそうです。 被検液にグリオキシル酸試薬を同量以上加え4~5cc程度の純粋な濃硫酸を静かに重層(重ねる事)するとトリプトファンを含むタンパク質が存在すると、液の境目が赤紫色になる。 グリオキシル酸試薬は次のようにして作ります。 (10gの粉末マグネシウムを同じ位の体積の蒸留水を加え、氷冷下でシュウ酸飽和水溶液250ccを加えて濾過、酢酸を少量加えて微酸性として1000ccに希釈する。保存する時は少量のクロロホルムを加える) なお、グリオキシル酸試薬を使わずに、氷酢酸でやる方法は、Adamkiewicz 反応というそうです。 ということでした。

japanese
質問者

お礼

本当に2回も解答下さってありがとうございます。 助かりました。 勉強意欲が沸いてきました。 これからもいろいろ質問するかもしれませんが もしよろしければご解答下さると光栄です。