• ベストアンサー

役所内での個人のプライバシー

県庁所在地くらすの市役所へある申請をした場合その申請をした事実などの個人情報やプライバシーに関することはその受付した人やその課以外にはもれることはないのでしょうか?普通に役所内ではきちっと管理されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

地方公務員法の守秘義務があります。また、各自治体では個人情報保護条例もあります。破ると懲戒が待ってますから、ホイホイと漏らすことはありません。 また、漏洩を疑った場合は、担当窓口もありますので、相談してみるとよいでしょう。 基本的には性善説で運用している部分はありますが、今時公務員不祥事などでピリピリしていますので、相当の自制はかかっていると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

建前ではしっかりされている事になってますが、年金未納問題で、面白半分で他人のプライバシーを簡単にのぞきみる公務員が多数いる事があきらかになりましたね。 その程度だと思っていれば、ビックリしたりしないと思います。