• ベストアンサー

オペル ヴィータ

オペルのヴィータ。 スタイルが好きなんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 乗り心地とか燃費とか小回りとか・・。あと荷物とかどれくらい積めますか? ちなみにあんまりマニアックな回答を頂いても理解出来ないと思うので、噛み砕いてご説明いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.3

私が噛み砕いて説明しましょう。自信満々です。だって愛車ですから。(笑) 乗り心地はマニアックに判定すれば少し悪い部類に入ります。 噛み砕いて説明レベルでは『いたってフツ~です』全く心配ありません。 小回りは多少大回りです。国産同クラスの出来が良いので負けてますが、 車が基本的に小さいので、実際の場面で不都合は感じません。 燃費が問題です。 私は都会でちょい乗りばかりで使用していますが、ハイオクガソリンでリッター 5~6キロしか走りません。 しかし、他のホームページ等では10キロ見当走るようですので 利用状況によるのだと思います。 要するに渋滞路での燃費が極端に悪いのです。 私はめったとしませんが、高速利用の遠乗りでは14~15キロ走りますからね。 荷物に関しては、 >趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。 このくらいは全く大丈夫!家みたいに4人家族で帰省ってのはちょっとつらいですね。 故障については我が家のVITAは壊れてません。 些細なトラブルはありましたが、補償や、無料で直る事ばかりでした。 国産車と同レベルの頻度だと思います。(今カセットが壊れてますが、物は純正でPanasonicです) 購入した6年前はオートバックス等でのオイル交換を受け付けてくれず、 ヤナセでするしかなかったのですが、最近は上記の店で、国産と同じ扱いをしてもらえます。 (やはりヤナセは色々高いです) VITAが輸入されだした7年前はこのクラスでダントツの出来の良さでした。 POLOはまだ入ってこなかったし、トヨタもスターレットだけだった。 しかし、現在はホンダのフィットシリーズ、トヨタのBb、ファンカーゴ、ビッツ、 等等ライバル多数で、ちょっと旗色悪いかも知れません。 ヤナセのオペル車コーナーも年々小さくなっていってるし。 うわさじゃ、ヤナセは儲けの悪いオペルから撤退のタイミング計っているとか?だし。 でも程度の良いのを買うと、車はしっかりしてるし、高速安定性は目から鱗状態に良いし、 ブレーキも良く効き、乗り易い良い車だと思います。 逆に新車は値引きも含めるとステップワゴンが買える価格になるでしょう。 今なら僕は買わないなぁ。

noname#1873
質問者

お礼

kunichanさん、こんにちは。 待ってましたぁー。 実際に乗られてる方のお声をぉー。 アドバイスも適切で、ほんっと参考になりました。 色々と諸問題もあるとは思いますが、でもあのスタイルに惚れてしまってるのでもうその辺は目をつぶるしかないな・・と腹をくくってる部分はあります。ただ街乗りでの燃費については結構厳しい感じですよねぇ・・。 でもでも、オペル撤退??なにぃー!そうなると中古しか選択出来なくなってしまう可能性もあるのですねぇ。 やばい、やばい・・。 色々為になる情報をほんとーにありがとうございました。 皆様のアドバイスのもと、もう少し調べて購入するか否かを決めたいと思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • noroneko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってるオペル大好き人間ですが・・・。 自分は国産のセダンから乗り換え彼女は免許取り立てで初めての購入でした。 故障・修理等に関しては中古を買うんでしたらある程度の 覚悟を持って乗る勇気が必要ですね・・・ でもあのスタイルは独特なのでとてもいいですよね 今は中古車でも結構手ごろな値段で買えるようになっているし・・・ 国産の味のない車を乗るくらいだったらヴィータは個性的だしいいですよ。 乗り心地は・・・ アイドリング時の振動・・・最近の国産車には絶対にない エンジンの騒音・・・気にしなければ構いませんが・・・ 走ってしまえば全然気になりませんよ。 燃費・・・通常街乗りであれば10キロ以上は走りますよ (レギェラ―でも) これもいたって普通なんでは・・・? 色々豪華装備の最近の国産車には到底及びもしませんが いたってシンプルな内装・・これがまたいいんですけどね 自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか? 小回りは普通でしょう。あんなもんだと思いますよ。 荷物だってコンパクトカーなんであれに入る事を考えたら フツーでしょう。 国産車で乗ってきた人にとっては初めて乗った瞬間に あれっと思うでしょう。 いたってフツーの車ですが・・・味のある車ですよ。

noname#1873
質問者

お礼

noronekoさん、始めましてー! > 自分はオペルのアストラワゴン・・・彼女がヴィータを乗ってる ↑↑えー、なんか良い感じですねっ。憧れる。 私はちなみに、今は車を所有してないのですが、昔にトヨタ車に乗ってました(スポーツカーみたいな格好のセダン←文字にするとえっらいカッコ悪いですね。) それは燃費も良ければ、エンジンの騒音もなく、快適車でした。。。 そのイメージでいっちゃうとガッカリ度合い大きそうですね。。。ん。。。 > 自分が気に入った車ならそれでいいんじゃないんですか? ↑↑とてもシンプルなアドバイス・・・。 前述のghost2501さんがおっしゃられたように、高い買い物なので、色んな事を加味して自分にピッタリの車を探そうと思いました。 皆様、ほんとーにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ghost2501
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.4

 ヴィータですか、なんかおしゃれな感じする例の車ですね。(^o^) 参考URLの下のほうが外国のメーカーになってます、色々参考になりますよ。 (ヴィータのページで左のほうの詳細情報に過去のモデルも載っています)  車にとってスタイルは大事なことだと思います。 でも僕の勝手な意見ではありますが国内、国外メーカーに関係無く あの手のコンパクトカーはあまり実用的でなく、買うまでは 魅力を感じていても実際に所有するとなると実用的で壊れない 物が欲しくなるという事が多いように思います。  車より、より趣味的であるバイクでも、最初はバイクの魅力に取り付かれ 「車なんかただの移動手段でつまらない!、バイクがあればいい」 とか散々言っておきながら半年もするとバイクに全く乗らなくなうような 人って結構いるみたいですし・・・(知り合いに居ます)  現在車を所有されているのかどうか分かりませんが、もしまだでしたら 取りあえず新規格になる前の4WDでターボ付きの軽四とかはどうでしょうか? アルトワークスとかなら車重も軽く軽快に走るようですし、燃費もかなり よさそうですから取りあえず乗ってみて自分がどんな車が好きかインターネット や雑誌(Driver誌がデータも分かりやすく実際に人が乗っているところ の写真を載せていて広さがどんな物かが分かりやすかったりするのでオススメ) でよく検討されたらいいと思います。  特に車は高い買い物ですし、外国の車はよく壊れるらしいですから いきなりは止めたほうが良いかもしれません。http://www.isize.com/ のクルマ→中古車検索で軽四を買って「本当に乗りたい車が見つかったら ヤフオクで売る」というのが損が少ないのではないでしょうか?  アルトワークスはターボですがスバルのヴィヴィオの方がスーパーチャージャー という事で使いやすいかもしれません。参考URLを色々活用してみてください。  それでは。(^.^)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp
noname#1873
質問者

お礼

ghost2501さん、ありがとうございました。 外車は壊れやすい・・そうなんですよねぇ。 女の子だからメカに強いわけでもないし、道で突然壊れちゃっても困るしなぁー。 軽だったら、維持費も安いですしねぇー・・・。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

輸入車でこのクラスのコンパクトカーだと、ヴィータ、プジョー206 フィアット・プント、ルノー・ルーテシア、フォルクスワーゲン・ポロ 辺りになりますが 自分から見ての印象で、女の子が乗ってて上品に見えるのがヴィータ、ルーテシア、活発な子に見えるのが206、プント、その間がポロって感じです。 参考までに、デザインは好みなのでわかりませんが、乗り味で評判が良いのはルーテシアです。 このクラスだと他にも色々あるので、検索して色々見てみると面白いと思いますよ。

noname#1873
質問者

お礼

naock709さん。 再び、ありがとうございます。 ルノー・ルーテシアは名前こそ聞いた事はあってもあまり今まで注目した事がなかったように思います。 男性からの立場で女性が乗っていて上品に見える車・・素敵な視点でアドバイス頂きましてありがとうございました。 naock709さんの意見を参考に色々と探してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

最近モデルチェンジしましたが、いつのヴィータでしょう? 先代でしたら、小回りに関しては設計が古いので最近のコンパクトカーよりも悪いです。 燃費は知らないけど、このクラスだったら14~15km/lくらいでしょう。 荷物はコンパクトな車の割に、リアシートに余裕があったと思うので リアシートを起こした状態では、そんなに積めないかも知れませんが シートを倒せば、結構積めます。どの位を必要としているのかわかりませんが...

noname#1873
質問者

お礼

naock079さん、始めまして。 スミマセン。 私ってば初めての質問で、細かい事ちっとも書いていませんでしたね。 恐らく、購入するとすれば、1つ前のモデルです。 でも小回り・・悪いんですかぁ・・(ちょっとショック) あとあと、荷物は、趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。 あんまり小さい車に人がぎゅうぎゅう詰めに乗ってるのは見た目にいいものではないので、助手席に誰かを乗せるぐらいしか考えてないので、リアシートを倒してこれらの荷物が入ればいいかなぁ・・と思っています。 他にお勧めの(出来れば外車の)コンパクトカーってありますか?プジョーとかってどう思います?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペルヴィータの買い換えで

    オペルヴィータから国産軽自動車への乗り換えを検討中です。 MRワゴン・ラパン・モコなどを希望していますが、どこの販売店でもヴィータの下取りをしてくれません。 ネットで買い取り査定などをお願いしても値段の付かない状態です。 軽自動車なので値引きも大きく期待できない中、少しでも資金の足しにしたいと考えております。 今までヴィータを下取りした方や売った方など、いくらで売れた、どこで買い取ってくれたなど、なにか少しでも知恵をお貸しください。お願いします。 ちなみに97年式・5ドア・シルバー・走行距離6万キロ・次回車検20年2月・リサイクル料金支払い済みです。

  • エアコンの効きが悪いのですが。(オペルヴィータ)

    質問させていただきます。オペルヴィータ(96)のオーナーです。 私のヴィータはエアコンの効きが悪く、夏はいつも暑い思いをしています。 (ヴィータは皆同じ状況のようですが) とあるHPで知った、コンデンサ間の隙間をスポンジテープでふさぐと言う 方法を試したり、窓ガラスに断熱フィルム(薄い色)を張ったりしていますが、 効果は今ひとつのような気がします。 そこで質問ですが、  ・断熱フィルムは濃い色の方が効き目はあるのか。また、2枚重ねて   張った方が良いのか。  ・この他に有効な方法はあるのか。 を教えていただければと思います。 ちなみにエアコンのガスはきちんと入っています。 よろしくお願いいたします。

  • オペルヴィータのエンジン漏れ?

    オペルヴィータに乗っていますが、数ヶ月くらい前から、給油後にガソリン臭いなぁ~と思っていました。 燃費も1リットル5kmと非常に悪く、エアコンを使うからかな?と思っていたものの少し疑問でした。 今日、スタンドで満タンに給油してもらい、カチッといった後でスタンドの人がもう少しタンクを見ながら給油してくれました。(このせいでガソリン臭いのかな?と思っていたのですが・・・) その後車をスーパーの駐車場に止めておいたら、後ろ右タイヤの前から「ポタポタポタ」とかなりの量の液体が漏れていて、匂いを嗅ぐとガソリン臭いのです。 ガソリン漏れならすぐに修理を・・・・と不安になっていますが、 修理するとどれくらいの費用がかかるのでしょうか? 最低と最高の金額ではどれくらいなのかとても不安です。 場所や修理の内容によっても値段は違うと思いますが、 最高いくらくらい・・・というのが分かれば覚悟ができるので、どなたか同じような経験をされた方、または修理経験のある方、教えてください!

  • ヴィッツかヴィータか・・・

    今まで、ダイハツのミラにずっと乗ってきましたが今回初めて普通車を購入しようと思っています。 そこで候補に挙がったのは「トヨタヴィッツ」もしくは「オペルヴィータ」なのですが、やはり輸入車はお金がかかるかと思うと少々躊躇しています。 そこで、どちらを購入するのが適当なのかと悩んでいる私にアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願いします。 ちなみに、どちらも中古にて購入する予定です。

  • ホイールについて

    僕は、99年式オペルヴィータに乗っています。 今ホイールを変えようと思っているのですが、何か良いホイールがありますか? ちなみに14インチのホイールをはこうと思っています。 オペルヴィータに合いそうなホイールがあったら教えて下さい。

  • コンパクトで荷物が積める、お勧め車は

    みなさんこんにちは。 現車が11年目を向かえ、車を買い替えようかと思っています。 車に要求する条件は以下の通りです。  ・ボディサイズが小さめで、見晴らしがよく死角が少ないこと。   (家内が運転に自信を持っておらず、コンパクトは必須)  ・買い物や遠出の際に荷物をたくさん積めること。  ・スピードは追求しないが、静粛性が高く乗り心地が良いこと。  ・燃費が比較的良いこと。  ・通常は4人の乗り。 現車はオペルのヴィータです。 ヴィータも使いやすい車でしたが、もう少し荷物がたくさん積めれば 良いと思っていました。 候補は以下の通りです。  ・トヨタ シエンタ(荷物も人もたくさん乗れる)       ラクティス(荷物がたくさん積めそう)  ・日産  ノート(評判がよさそう、価格も魅力) (モビリオは羽目殺しの窓、キュービックはバックドアの横開きで  候補から外しました) 前述の条件の他に、折角買い換えるのだからヴィータとはちょっと 違った雰囲気(オーソドックスなハッチバックではない、と言う意味です)の車にしてみようかなとも思い、シエンタが第一候補です。 アドバイスをお願いします。 また、その条件ならこっちの車も良いとのご意見も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • オペル ティグラの後部座席って・・?

    オペル ティグラの中古車の購入を考えているのですが、どうも後部座席は荷物置きぐらいにしか使えないほど狭く、実質二人乗りだと聞きました。 本当に座席としては使えないのでしょうか? 又、どのくらい狭いんでしょうか? しばらく忙しくて現物を見に行く暇がないので、どなたか教えてください、お願いします。 後、ティグラについていい点、悪い点などありましたらあわせて回答いただけるととても助かります! (^^)

  • ルノーのカングーについて教えてください!

    先日カングーを見て一目惚れし、購入を考えています。値段、サイズ共に気に入っているのですが実際に乗っている方のコメントがあれば是非お聞きしたいので教えてください。 お聞きしたいのは 1.燃費は良いですか? 2.シートの乗り心地は?オプションで選べるのですか?後部座席の乗り心地は?狭くないですか? 3.小回りはききますか? 4.不具合が生じた場合のメンテは良いですか? 5.目線は高いですか? 現在大型の外車で小回りが聞かず、オットを説得して 何としても買いなおしたいと思っています。説得力のある助言をよろしくお願いします。

  • オペル・ヴィータについて・・・

    中古のオペルのヴィータやオペルの車種って他の中古外車に比べて安いと思うのですが何か欠点とかあるのですか?

  • オペル ビータの・・

    エンジンキーが 突然回らなくなってしまいました 今 代わりのキーシリンダーが 組み込んであるのですが・・ 購入から 3年以上経っていますが これって 無償で修理して頂けるんですか?

文字が印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 枠線は印刷できるのですが、文字だけが印刷できません
  • キヤノン製品の印刷で文字が印刷できない問題について解決方法を探しています
  • 印刷時に文字が表示されず、枠線だけが印刷されるという問題が発生しています
回答を見る