• ベストアンサー

ファイルが削除できません

yorokobiの回答

  • ベストアンサー
  • yorokobi
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

私の場合はそんなに大きなファイルではないのですが同じことがありました。その時は、ファイルマネージャー(Windows3.1版のエクスプローラのようなもの)で削除しました。 windowsフォルダにあるwinfile.exeがファイルマネージャーです。

sugicchi
質問者

お礼

ファイルマネージャーですか!何と懐かしい響きでしょう。でも、お陰様で解決しました!有難うございます。 でも、何でこれだと削除できるんですかね? あまりの懐かしさに、プログラムマネージャーも開いてしまいました・・・。^^;

関連するQ&A

  • エクセルのファイルが削除できません。

    会社でエクセルのファイル(マクロ付き)が削除できなくて困っています。削除しようとすると「ライトプロテクトがかかっているか、ファイルを開いているか確認して下さい。」とメッセージが出ます。違うフォルダーへの移動も出来ません。名前の変更も出来ません。ファイルは開けますが、変更して上書き保存は出来ません。同名のコピーファイルがあるのでこのファイルを削除したいのです。まるで貼り付いているかの様に頑固に居座っているこのファイル(ブック)をなんとかできないものでしょうか?

  • ~~.pngファイルが、削除も、名前も変更もできない(>_<)

    とあるサイトからDLしてきた、ただの画像ファイルらしき? ものなのですが、(ちゃんとペイントで読み込めるけど、上書き保存 ができなくて、名前を付けて保存でも、本体とは別にファイル ができてしまう。) ~~.png というファイルが、削除しようとしても、[削除できません、アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、削除できないし、名前を変更しようとしても、[~~の名前を変更できません、 アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか~~] と出て、どうにもこうにもできないで困っています。 このファイルを削除するにはどうすればいいのでしょうか? 何故、そうなってしまうのでしょうか? お教えくださいませぇ~(>_<)m(__)m

  • 削除できないファイル

    ActiveBasicというソフトをNT上で使っていたところアプリケーションエラーがでました。その後つかえなくなったのでログオフ→ログインしましたが同じ。アプリケーションの上書きをしましたが同じ状態です。アプリの方は別フォルダに再度入れなおすことで使えるようになったのでいいのですが問題はこの壊れた方が削除できません。削除しようとしても「XXを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認してみてください」とでます。 どうやったら削除できるのでしょうか? 削除できないのは実行ファイルとDLLファイルです。 なお、実験のため新規に入れたのを削除した場合は通常に削除できましたのでNT本体が使用しているわけではなさそうです。 構造 D: Lフォルダ  Lフォルダ(ここにあるのが削除不可、移動しても削除不可)  Lフォルダ(この階層に置いた場合起動不可)   Lフォルダ(ここなら起動可能)

  • Tempフォルダで削除できないファイル

     WindowsのTempフォルダで削除できないものがあります。  「trickler_3210」というものです。  これは、アプリケーションなのかファイルなのか、よく わかりません。  削除しようとすると「アクセスできません。デスクがいっぱい でないか、ライトプロテクトされていないか、ファイルが使用中 でないか確かめてください」  というメッセージが出ます。  これは一体何でしょうか。  また、削除はよく紹介されている「窓の手」なるもので削除 できますか?

  • ファイルやフォルダを削除中にフリーズする

    大きいサイズのファイルやフォルダを削除しようとすると、必ずと言っていいほど削除が終了せず、いつまでも「削除しています」の画面が出たままです。仕方なく[ALT]+[CTRL]+[Delete]でタスクマネージャーからエクスプローラーを終了させています。(再び立ち上げたエクスプローラーを見ると削除は完了しています) 使用しているパソコンの環境は、DELL Dimension4100、P3-800MHZ、815Eチップセット、SRAM512MB、HDD20GBといったところです。類似の質問が無いようですが、私の場合だけのトラブルでしょうか。

  • ファイルの移動、削除、名前の変更ができない。

    ペイントで自分で絵を書いて、bmpファイルで保存した後、拡張子をpngに 変更したところ、ファイルは開けるのですが、移動、削除、名前の変更などを しようとすると、「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、 ライトプロテクトされていないか、またはファイルが使用中でないか確認 してください。」と表示されてしまいます。解決法をご存知でしたら、どうぞ お教えください。よろしくおねがいします。

  • ファイルが削除できません

    3.5インチのフロッピーをたまに使います。 例えばエクセルで作成して、3.5インチに保存します。 そこで何か分かりませんが「不正な行為を行ったので~」という表示が出て(不正な事はした覚えはないのですが…)、「閉じる」でとりあえずそのファイルを閉じます。 そして再度そのファイルを開こうとすると「他のユーザーが使用しているかライトプロテクトされています」というような表示が出ます。 他のユーザーといっても私しかいないのですが…?? そしてライトプロテクトとは何でしょうか…?? とりあえずファイルを開かなくてはいけないので、読み取り専用で開き、それに新しく名前をつけ、元のファイルを削除しようと思ったのですが、それが削除されないのです。 どなたか、分かり易く教えて貰えると助かります。

  • mpgファイルが削除できません。

    ファイル(動画)をパソコンに取り込んで再生はできたのですが、削除できなくなってしまい困っています。 ファイルが壊れているのか再生時にも動画が止まってしまったりすることはありました。 削除しようとすると「他の人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを閉じてからやり直してください」とコメントがでて削除できません。 もちろん誰も使用していませんし、ウィンドウズメディアプレイヤーも閉じています。 削除できないのならと思い、テキストファイルでおなじ名前にして拡張子もおなじにして上書きしてみようと試みたのですが、「ファイル使用中・・・」ということで上書きもできません。 セーフモードならと思いセーフモードで削除してみましたが、やはり結果は同じでした。 なにかいい方法はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • バックアップファイルの削除について

    Windows98に付属している、マイクロソフトバックアップを使って、フルバックアップを行いました。ただ保存先をCドライブにしたのですが、これではバックアップの意味がないので、外付けのハードディスクを購入し、こちらに新に(Dドライブとして)保存しました。そこで不要になったCドライブにあるバックアップファイル(MyBackup qic)を削除したいのですが、単純に『右クリック、削除』ということでゴミ箱に入れても良いのでしょうか? かなり容量が大きく、(1G程度)レジストリーの保存などもしているので、単純に削除してよいものやら、注意することがあれば、教えてください。

  • 感染したファイルの削除法

    新しくインストールしたウイルススキャン(Vscan7.1)でパソコンに感染したフォルダが見つかりました。早速削除しようとしたのですが、ライトプロテクトがかかっているとメッセージが出て削除できません。ちなみに感染しているファイル名はCMEsystemというものです。それが何なのかもよくわかりません。どなたか感染したファイルの削除方法あるいはライトプロテクトの解除方法をおしえていただけませんか?