-PR-
解決済み

ファイルが削除できません

  • 困ってます
  • 質問No.22021
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

バックアップファイル(拡張子が.QIC)の削除に
ついての質問です。
いらなくなった、以前のバックアップファイルを削除
しようと思ったのですが、
「ファイルを削除できません、アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクト
されていないか、またはファイルが使用中でないか
確認してください」
という、メッセージが出て、削除できません。
ファイルのサイズが大きく、1.91GBあります。
Ctrl+Alt+Deleteで全てのアプリケーションを終了させた
のですがそれでもダメで、システムの問題かと思い
ウィンドウズの上書きインストールをしたのですが、
それでも解決しません。
どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

私の場合はそんなに大きなファイルではないのですが同じことがありました。その時は、ファイルマネージャー(Windows3.1版のエクスプローラのようなもの)で削除しました。
windowsフォルダにあるwinfile.exeがファイルマネージャーです。
お礼コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

ファイルマネージャーですか!何と懐かしい響きでしょう。でも、お陰様で解決しました!有難うございます。
でも、何でこれだと削除できるんですかね?

あまりの懐かしさに、プログラムマネージャーも開いてしまいました・・・。^^;
投稿日時 - 2000-12-25 19:31:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 そのファイルでプロパティを開いて、読み取り専用にチェックが入っていませんか?
 それが立っていると、ライトプロテクトされていて削除出来ません。
お礼コメント
sugicchi

お礼率 69% (32/46)

回答有難うございます。
最初にこれを確認したのですが、チェックはついていませんでした。ただ、上記の回答で解決しました。取り急ぎお礼です。
投稿日時 - 2000-12-25 19:32:53