• ベストアンサー

月の途中退職の社会保険

walkingdicの回答

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>(1)9日まで勤めて居るとしても、健康保険・厚生年金の保険料は会社から支払ってもらえないのでしょうか? はい。保険料は月単位であり、月末加入のところに支払うという決まりです。 >(2)6月分は新しい仕事で支払いできるのでしょうか? いえ出来ません。7/1に資格を取得するのでそちらでの支払いは7/31に加入していたと言うことで7月分を8月に支払うのが最初です。 >やっぱり6/1~30までは国保に加入しないと駄目なのでしょうか??? 違います。6/10~30までの加入です。 ただし保険料は一ヶ月分です。6/30という月末には国保ですから。

errimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 冷静に考えるとそうですよね…。 一旦、国保・年金へ加入したいと思います。