• 締切済み

MAC OS9.1を使用、ダウンロードできない状況の解決法を教えてください

会社でMACを使用しています。前任者が使用していたものを、そのまま引き継いだのですが若干困っています。 OSはMAC OS9.1、メモリは192MB、IE5を使用してVectorから解凍ソフトなどをダウンロードしようとすると、ダウンロードマネージャーでエラー表示がでて、ソフトをダウンロードできません。また、WEBメールに添付されてきたファイルをデスクトップ上にダウンロードして中をみようとしてもエラーになります。こちらの教えてgooにて検索して探したのですが、思った解決法が見つからないため、どなたか教えてください。 何か設定を変更すれば、ダウンロードなどは可能になるのでしょうか? また、もう一点質問ですが、WEBメールを使用中にメールに添付ファイル(主に、epsファイルやaiファイル)をつけると、相手には何故かdatファイルで届いてしまうようで、ファイルを見ることができません。pdfファイルを添付でも同じでした。これも何か解決法はないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.6

ダウンロードのトラブルについてはNo.2の方の意見に賛成です。もしもIEをインストールし直すのであれば、OSのインストールCDからIEだけインストール出来たんじゃないかと思います。ただ、OS9.1に付属のIEはOS9で使用可能なIEの最終バージョン(5.1.7)ではなかったような気がするので、どこかからIE 5.1.7を探してきてインストール出来ればなおよいと思うのですが。

回答No.5

すいません。WEBメールの件でふと思い付いたのですが、もしかして拡張子の付いていないファイルを添付していないでしょうか? それで、判断できないので拡張子としてdatが付けられてるとかじゃ?? もしそうだとすると、No.3の方もかかれているように、送られてきたファイルの拡張子を本来のものに戻せば開ける可能性があるんじゃないかと思います。

回答No.4

iMacにもいろいろありますが、一番最初のiMacであってもOS9.2.2には対応しているはずです。ちなみに、OS 9.1から9.2.2へのアップデートはアップルのサイトからアップデータをダウンロードすれば無償で出来ます(その前に現在の問題が解決しなくてはいけないかもしれませんが)。メモリについて言えばOS9はOSXほどメモリを要求しませんので通常は192MBでも充分だと思います。ただ最大搭載可能なメモリ量はもっと多いと思いますよ。「メモリもこれ以上増やすこともできません。」というのはおそらくメモリスロットがすでにいっぱいと言うことだと思いますが、一枚あたりの容量が大きなメモリに替えれば可能なはずです。

• mackid
回答No.3

ダウンロードマネージャーでどういうエラーが出るのでしょうか。エラーの内容が判らないと回答しづらいと思います。 datファイルについては、先方で拡張子を通常のものに戻せば見れるかも知れません。 ご事情がおありなのでしょうが、業務で使用するのならWEBメールを使うべきではないと思いますし、OSはできるだけ安定しているものが必要です。メモリーについても実用上問題のない量をつみませんと、結局作業効率が悪くなり、時間がかかって損になります。 すでにOS9がまがりなりにも使えるマシンはPower MacG5のみです。これも夏にインテル製CPU搭載の次期機種が販売になればなくなってしまいますので、新製品でOS9のソフトを動かすことは不可能になりますから、OSX用ソフトが用意できないのでしたら中古に手を出すしかなくなります。 7、8万も出せばMac miniが購入できます。現状と将来の動向をよくお調べになって、買い替えを再度検討された方がいいと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

念の為、初期設定フォルダーを開けて、IE関係の書類を外して試してください。 Explorerフォルダー MS Internet Cache Internet Preference 次にIEを起動してクッキーを削除するとどうなるか。 IEも本来は入れなおすとよいのですが、サポート打ち切りでダウンロードできなくなったので・・・。

• xm6766
回答No.1

Macの何を使用されているかわかりませんし、これが原因かどうか定かではありませんが、 メモリが少なすぎるんじゃないでしょうか? 大変失礼ですが、実装メモリが192MBはあまりに非力で、OSを動かすのに精一杯で、各アプリケーションにメモリが割り当てられない状態ではないかと思います。ハードディスクの空き容量も関係して一概には言えないのですが・・・。 数世代前のMacでも、出荷時で実装256MB、最近では512MBくらいです。 またOSも9.1より9.2.2の方が数段、安定性が上がってますので、アップデートされることをお奨めします。 メールの添付書類の件も、メールソフトに何をお使いかによりますが、受け取る側がWinの場合「Windows対応の添付書類を送る」などのチェックボックスがあると思うのですが・・。 中途半端で申し訳ありません。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=18278
basuteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 「MACの何を使用されているか」に関しては、iMACです。主にPC上ではイラレやフォトショップを使用しています。 会社にはこのPCしかなく(このPCも人から借りているそうです)、メモリもこれ以上増やすこともできません。何度か買い替えをお願いしましたが、「だめ」という一点張りなのでこのPCを使用していくしかないのです。なので、できれば、このPCのこのOSでメモリもこのままで何とか解決できる方法があれば教えていただければと思います。OSももちろんアップデートできません。 OSにどのくらいメモリが使用されているか確認したところ40Mくらいでした。 メールソフトは、WEBメールですので、例えば無料のヤフーメールとかGOOのメールなどをさします。MACからWindowsに送付しても、DATファイル。自分のWEBメールから同じメアドに送付しても(MAC→MAC)DATファイルで添付されています。「Windows対応の添付書類を送る」というチェック項目はWEBメールでは見たような記憶がありません。 また何かちょっとでも改善できる方法があれば教えてください。宜しくお願いします。 とにかく、今日はまず会社にいってメモリの割り当てを買えてみます。