• 締切済み

妄想に悩まされ困っております。

何年も前から人の心の声が聞こえたり人が黒く見えたりして困っております。 つねに気の事が気になっています。 数年前から病院へ通ってますが先生はまともに話を聞いてくれずすぐに薬でどうにかしようとしてます。私の考えを誰かに聞いてもらいたいだけなのですが・・・どなたか話を聞いてください!!できれば専門家の方がいいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • reipyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も夜寝るとき目をつぶると、怖い顔がたくさん出て来たりしました。 北海道函館の行者さんになおしてもらいました。 いろんな拝み屋さんに行ってダメでしたが、ここでなおりました。 病院ではなおらない事もあるのだなぁと思いました。 函館まで行かなくてはいけないのと病院ではないので受け取り方しだいですが・・ 希望があれば場所をお教えします。

noname#2218
noname#2218
回答No.1

私もアルコールの大離脱による幻聴や幻覚、体感妄想に悩まされていたことがあります。非常に苦しく、自殺未遂までやったものです。私の場合は投薬でおさまっていますが、自分の症状にあう薬の組み合わせがわかるまでに2年もかかりました。私は専門家ではありませんが、幻覚、妄想はカウンセリング等の心理療法ではなおりませんし、他人に話しても個々の経験が違うので共感が得られず、解決にはならないと思います。特に専門家とはいえドクターは知識はあっても幻覚、妄想の実体験はないので、ドクター自身も困ってしまうのが現実でしょう。  精神系の薬は実際に飲んでみないと効果がわからないというのが現実です。気長にドクターと相談しながら自分にあった薬が見つけてください。

mokokonn
質問者

お礼

どうもご返事ありがとうございました。 昨日かよっている病院に行き事情を説明したところ落ち着く薬をもらいました。 幻聴や、妄想は、おさまりませんが、なんとか気をたしかにもてるようになりました。 あなた様も幻聴、妄想に悩まさせず、自分の気をたしかにもってください。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症?妄想がひどい

    ずいぶん前から、自分の考えが人に読まれている気がしていました。 今までは、「気」がしているだけだったのですが、ここ最近、「本当に読まれている」と思い込む事がよくあります。 それは発作のように起り、全ての人の行動が自分の心の声に対するリアクションだと思い込みます。 発作が治まると、自分の妄想に自分で気持ち悪さを覚えます。 うまく言えないのですが、悪い夢を見て飛び起きた時の気持ち悪さというか…。 常に思考が混乱していて自分も他人もよく分からなくなってきている事が多くなって来ています。 他人の考えが読めるような気がする事もあり、よくよく他人の頭の中を予想する事が多いです。 アスペルガー症候群、PTSD、鬱病、自律神経失調症、パニック障害、離人症、不安パーソナリティ障害と診断された事があります。 それぞれ別の医師からです。理由は私は一人の医師と長い関係を気付いた事がないからです。 (人と長期的な関係が結べない) 現在、留学中で、病院に気軽に足を運べません。 何か良い対策はないでしょうか。 ちなみに留学自体はとても充実していて、日本にはかえりたくありません。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • ジェイゾロフトをやめたい

    現在、ジェイゾロフト50を夜2錠飲んでいます。この量になってからは4ヶ月くらいなのですが一時期は一日6錠飲んでいました。 ここ2ヶ月位薬を飲むのが嫌になってきました。効果がでているのかどうかわかりません。先生にやめたいと何度も伝えましたがやめると不安が強くなるよと言われ最低限の量とし2錠は飲みなさいという事で処方されています。 以前より良くなってる気がするから続けなさいと言われました。 心療内科に通うようになってから約5年が経ちます。最初は違う病院でトフラニールなど処方されていたのですが現在の先生を紹介されて一年前から変わって通院しています。 しかし、最近では先生が頼りなく見えてきて(決してそんな事はないのですが)処方された薬も飲まずにこのまま病院に行かなければ良いのではないかと思っています。他の病院にも行きたくないしとにかく薬を飲みたくありません。 現在無職です。実家で両親に養って貰っていて治療費や生活費がかかる事が凄く気になります。しかし、働くと言うことに自信がありません。 やる気が出ないです。働かなければ・・と常に頭の中にあり、ゆっくり療養しているような気がしません。 以前の職場の事がずっと頭にあり、一歩踏み出せずにいます。 わたしは両親がいなくなれば生きていけないのか?このまま両親に迷惑をかけたまま孝行ができないままで終わってしまうのか?と毎日の様に考えてしまいます。 薬は就寝前に出されているのですが寝る時間が3時4時になる事が多いので22時前後に飲んでいます。先生からも必ず寝る前と決まった訳ではないのでそれで良いと言われていますが日中は何もする気が起きません。夜はまぁまぁ調子は良く何かしら用事をしたりしていると気づけば明け方と言うのが常です。日中を調子よく過ごすためにはどの時間に飲めば良いのかわかりません。 話が反れてしまったのですが、薬に関する事。職に就けるかと言う事。 など、みなさんのお話が聞きたいです。

  • これから先

    先日心療内科に行ってきました。 私は二年間お薬を飲んでいて 薬が切れそうだったので行きました。 先生によくなっていると思います。 と言われました。母も朝学校に行くの表情や 帰ってきてからの声も明るいとのこと。 私自身も二年生のときより気持ちは少し楽だということは 感じていました。 こじれさせてしまったグループが気になるのは変わりないけれど。 先生に何が一番不安?と聞かれ グループに悪口を言われていないかとか 休み時間もグループが気になって友達と普通の声の大きさで 話せず、心から声を出して笑えないことと言いました。 すると先生に、言われているかもしれないし言われていないかもしれない。 もし言われていたらどうする? と言われ、落ち込むと思います。と言ったら そこが課題だね。今は学生でお母さんもいて 先生もこうやって話を聞いてあげられる。だけど これから先、君の性格をよく思わない人もいるかもしれない。 気持ちの切り替えが大事だねと言われました。 その通りだと思ったのですが、 頭にうかんだのはやはり言われているのだろうか といういつもの考え。 先生は仮定として言っただけなのは わかっている。 言われてないよと言ってほしかったのかもしれない。 後一年。友達とも思い出をつくりたい。 でもこんな不安定な私に思い出なんてできるのか。 いつもグループに怯えている私に 思い出なんてできるかなと思う。

  • 被害妄想。考えすぎで疲れた

    被害妄想というか考えすぎというか、人のことを気にしすぎてしまい、疲れてしまいます。 なにかいい案はありますか? 例えば… ・病院に行って診てもらっても「本当はめんどくさい」って思ってるんだろうな ・美容室に行っても「無理して私なんかと話さなきゃいけなくて、本当は嫌なんだろうな」 ・一緒に働いている人にたいして「私と一緒じゃ働きにくいんだろうな」だからといって辞めたら迷惑がかかるし、わたしなんかいなくても平気だろうけど、きっと迷惑なはず… ・接客業をしているのですが、「お客さんは私の説明じゃ何言ってるのかわかんないんだろうな」とか、お客さんはクレームを言ってくるものと常に思っていて、気が疲れます… ・親に対して「わたしが産まれてこなかったら、時間もお金も自由に使えたのに」 ・彼に対して「他の女の子と一緒のほうが幸せになれるのにな。無理して付き合ってくれてるんだろうな」 ・なにかをして「ありがとう」と言われても本心ではないと思ってしまう。 などなど… 生きていても常にこんな事ばかり考えてしまい、今日死んでも何も後悔はありません。でも死んだら周りに迷惑かけるから生きているようなものです。生きていても迷惑をかけていると思いますが。周りはそれほどわたしのことなんて考えてなことも知ってます。でもそう思ってしまうのです。 心療内科に行って精神安定剤(?)みたいなものをもらったことがあるんですが、診察されている時も「こんな面倒な患者だから適当に薬あげるだけなんだろう。診察なんかしたくないんだろな」と思ってしまい、信用できませんでした。もらった薬も信用できなくて捨てました。 とても疲れてしましました。 考え方を変えなければなにも変わらないと思うのですが、どうも抜けだせません。 どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ボケ と 悪臭妄想

    ボケ と 悪臭妄想について 88才の母が先日来ごく親しい人に電話して床下から異臭がするから見て!とか 冷蔵庫から異臭がするから見て!とか現実には異臭はないのに問合させして 聞いた知人から最近お母さんおかしいのでは?と言われてます 母は通常の生活は何だ問題ないし夫を9年前に亡くした後は一人で自活 しています 近所に話し相手もいるし日々の生活は家の前の300坪の畑の世話で 足腰も丈夫です 異臭の話以外は全く問題ないのですが歳ですしボケが始まったのかもと 病院で検査(脳のct等)してもらいましたが問題ないとのこと 先生が言われるにはボケだと直近のことをよく忘れて何回も同じ事を聞くとか言うとか の症状が出るんだけどそれも無くしっかり応対してますしね・・・との事 異臭の話はどうして出てくるんか?検査でも判りませんでしたし 従って薬も有りません 医者が見落とした?とも言えず帰って来ましたがこのままでは更に症状が悪化するかもって 心配してます 別の医者で再度見てもらおうかとも考えてますがこれに近い体験者の方見えましたら ご教授願いませんか .

  • 妄想のせいか何をやっても許されないという声が聞こえる

    はじめに左耳から声が聞こえたのは10年以上前、「だませ」と言う声が聞こえました。その後、「殺せ」だとかネガティブな言葉ばっかりです。最近は複数の人たちが頭の中にいるような感じで、なにをやってもそれを気に入らない人がでてきて許せないといいます。例えば泳いでいると、泳げない人のが出てきて許せない、映画を見ていると趣味じゃない人がでてきて許せない、仕事をしていると上司がでてきて訳もわからず怒って許せない等となります。調べたところでは統合失調に近いみたいですが、治るまでかなり時間がかかるのでしょうか?薬はかなりきついですか?日常生活にかなり支障きたしています。

  • 幻聴 うつ病

    父が7年前から、うつ病で病院で薬をもらって飲んでます。 最近、頭のどこかから声が聞こえると言います。 幻聴だと言うと、本人は違うといいます。 本人は会社の上司?(ハッキリとは言いません)の声と、バカにされたような事が聞こえるそうです。 また、頭の中や耳のうしろ等に、受信機が埋め込まれて、そこから聞こえる、またそれを手伝ったのが妻だと言って、母に文句を言います。 悪役が会社の人と母らしいです。母は主犯者ではないとはいいますが、、。 弁護士に言って、主犯者(会社の人)を調べてもらわないといけない。や、 そっちが(主犯者)がそうするのなら、出るところにでないと行けない!と口にします。 精神科の先生の所で、その事を話ては?と言っても、自分は精神がおかしいのではない、 先生は理解してくれない、異常者扱いして薬をだすだけだ!と 先生の前では絶対幻聴の事を言いません。正常を装います。 先生には母がこういう状態ですと相談すると、入院したほうがいいかも、一応この薬で様子を見ましょうと言われました。 本人が幻聴ではないと言い、自分が正常と言い、先生を頼りません。 幻聴をネットでみたら、統合失調症とありました。 うつ病と違うのでしょうか? 薬も違ってくるのでしょうか? また精神科以外の病院がいいのでしょうか? そして父に病気だと自覚してもらい、病院に行くようにするにはどのような対応をすればいいのでしょうか? うまく書けませんが、どうかアドバイスを下さい。

  • 妄想の酷い母について

    母は15年前に離婚し、その後母と私の2人暮らし、4年前に結婚し車で30分ほどのところに別居しています。 10年程前から母の妄想が酷かったのですが、おかしいとは思いつつも病気を理解していませんでした。 私が妊娠した辺りから妄想が酷くなり、もう一人の子は何処?とか、養子をもらったのね?とか言い出し、母が病気であることに気がついた次第です。 色々なサイトなどを読み受診させる努力をしましたが、聞き入れてもらえず、病気にしたいのかと何度も責められました。 優しい母なので「私を病気に仕立てたいのなら構わないけれど、いつ死んでも良いと思っているから病院へは行く気は無い」といいます。 出産の里帰りも当然出来ず、私の精神状態も初めての育児と重なり限界だったので、半年ほど音信不通でした。 が、最近「赤ちゃんの声が聞きたい」とよく電話してくるようになり、母の心が和むなら・・・と思い楽しく話しするようにしていますが、時折間に挟まれる「どうして産んだなんてウソつくの?」や「前の子はどこへ引き取られたの?」とかいう妄想話の度に心がボロボロになっていきます。 赤ちゃんに会わせる勇気もありません。物事が解る状態になったら、祖母がおかしいのに気づくでしょう・・・。 電話がかかって来た日は育児も家事も手が付かず泣いてしまうこともあり、赤ちゃんにも可哀想な思いをさせていると思います。もうすぐ仕事にも復帰します。母を金銭的に援助しているので仕事はやめられません。 私はこれからどういう風に母に接していくべきなのでしょうか?不幸続きの母を想うとこれ以上苦しめたくはないし、かといって、赤ちゃんは私の命よりも大事です。 でも酷いことに「もう会いたくない、会わせたくない」と思ってしまう自分がいるんです。 辛口でもなんでも構いませんので、私に助言や励ましお叱りの言葉を下さい。

  • 自分は陥れられているという被害妄想

    結婚を前提に付き合ってきた彼のことでご相談申し上げます。 あまり具体的に書き込むことが出来ないのですが 教えて頂ける範囲内でご回答頂ければ幸いです。 1年ほど前から、自営業の彼の仕事が不況ゆえに順調にいかなくなりました。 その頃から彼は変わってしまい、不眠が多くなり、物事を常に悪い方へ考えるようになり 最終的には私に対して不信感を持つようになってしまいました。 彼の仕事や実生活で物事が順調に進まない時など、私が裏で人と組み、彼のすることを妨害し その困る姿をインターネットで公開し、世界中の人の笑い者にしているのだと言われました。 思いもよらない発想に私は驚いてしまい、ありえないことだと何度も泣きながら否定をしてきました。 彼自身が冷静な状態に戻ると自分がいかにおかしなことを考えていたのかということに気がつき、謝ってくるのですが 心の根底には私が自分を陥れているという疑惑を持っているらしく事あるごとに罵られます。 そこまで、疑うのならと別れ話も切り出しましたが そうすると今度は私の本性がばれたから逃げるのかと激しく罵られるのです。 こうなる前は何でも話し合え、とても良い関係だったのですが・・。 もう、私の限界を超えてしまい、このままでは私もおかしくなりそうです。 彼は仕事に対するストレスから、心の病にかかってしまったのでしょうか。 最近は、本人も自分は心の病なのかもと感じ始めているようで、冷静に話している時などは 「疑惑の心が表に出てくると、そんなことはありえないと思いながらも止められなくなる」と言っています。

  • 悩んでいます。

    私はうつ病で薬を副作用で気だるさや眠気が常にある状態です。ですが、良く考えたら小学生の頃から人より疲れやすい身体だった感じです。良く寝る子供でした。小学生の頃、叔母が私の首を見て腫れてる感じがすると言われ内科に行ったところ、甲状腺が人より太いが心配ないと言われた事を覚えています。あと、28歳の時、生命保険に入るため健康診断?をして内科の先生に首を触られて小学生の時と同じ事を言われました。それから1週間後に違う内科に行き事情を話しましたがやはり同じ事を言われました。つまり内科の先生3人に同じ事を言われましたが最近、うつ病と甲状腺の病気の症状は似ている?ような事を耳にしました。ですが、急激に痩せたり、冷や汗が出る症状はありませんが、甲状腺専門の病院で検査してもらった方が良いでしょうか?確かに子供心ながら同級生より疲れやすいと思っていました。正直、環境の良い家庭ではありませんでした。父が酒乱で仕事が続かず母は苦労してました。子供の頃からあまり自分の意見を言わない性格でした。それなりにストレスはあった気がします。今でも友達は少ないですが、浅い付き合いはあまり好きではないので、、甲状腺専門の病院に行けばよい話なのですが、うつ病になってから病院などが億劫になってしまって…アドバイス宜しくお願いします。