• 締切済み

義両親の喫煙について

いま生後3ヶ月の子供います。 子供が生まれてから、周囲の人たちの喫煙に、すこし嫌な思いを感じるようになりました。 旦那の家族は、旦那、両親と妹さん2人の5人家族なのですが、全員喫煙者です。 うちはベランダ以外禁煙と決めているので、うちにいる時は子供の周りでたばこを吸われることはないのですが、外出先ではそうもいかず、困っています。 (この先、義両親の家を訪問することを考えると更に憂鬱です。) 義両親(&旦那も)、子供の前でのタバコを吸うときは、申し訳なさそうにはしてくれているのですが、喫煙を控えてくれるわけではありません。レストラン等でテーブルに着くなり私と子供以外の全員がタバコに火をつけると煙や匂いも気になるし、あまりいい気がしません。 義母は、妊娠中は育児中も喫煙(控えめにはしていたそうですが)していた人です。それでも結果的に子供3人を元気に育て上げているので、旦那の家族と私では喫煙に関する感覚が違っています(そんな神経質になることはないと)。 義家族とはそれ程頻繁に会うわけではありません(子供が生まれてから月1度程)。我慢できないほどでもないのですが、出来れば赤ちゃんの前では…と思ってしまいます。 あまり失礼にならないように、喫煙を控えてもらう言い方があればとおもっているのですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#37440
noname#37440
回答No.6

こんばんは。 ご質問と異なるかもしれませんが、 ただ禁煙させたいのであれば、 ぜひ『禁煙セラピー読むだけで絶対やめられる』 という本を読ませてください。 本当に読むだけで、ほぼ確実に簡単にやめられます。 僕もこれでやめましたし、友達もこれでやめています。 世界中でかなりの人がやめているベストセラーですので、 安心して読めますよ。 ただ、失礼にならないようにとなるなら、 義家族が禁煙の意向を示したときに本をプレゼントするとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/sr=1-1/qid=1161352409/ref=sr_1_1/250-5481757-1764201?ie=UTF8&s=books
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

旦那さんを含めて騙してはいかが??? 今日病院行ったら、気管支が弱いらしいの!これからマメに掃除やお布団干さないと!ごめんね、タバコも外食時徹底してくれる???ひどくなると喘息になるんだって! ではいかが???これと同様、義理親にも伝えて「動物の毛もダメみたいー」なんて本格的に。 私はタバコ吸います。ですが子供の前では吸いません。で、友人親含めて上記のことを言って徹底してます。うちの場合は本当に気管支が弱いのですが^^主人にも言いましてそのときはキッチンだけで吸ってましたが、言った直後から換気扇のした、その半年後には外となりました。

回答No.4

お気持ちお察し致します。 家ではベランダ外禁煙と決めているなら、旦那様もタバコの害については重々承知のはず。 ご家族の前ですと意志の固さが緩んでしまうのでしょうか。 レストランならともかく、向こうの自宅ですと「吸わないで下さい」とは言いにくいですよね。「自分の家なのに、なんで?」となってしまいますもの。 やはりここは、旦那様に自宅と同じ態度をとって頂き、さりげなく導いて頂くしかないですよ。 旦那様に「向こうで吸おうよ」とお庭orベランダに連れ出して頂く など。 それが不成功に終わったら、質問者様とお子様で「そろそろ抱っこして欲しい?」と言いながら席を外す しかないですね。 お子様はまだ3ヶ月でしょう?体が小さいので同じ量の煙を吸っても害は何倍も大きいですよ。体を壊してからでは遅いです。健康に育ててあげたいですよね?守ってあげられるのは質問者様だけです。 まずは、旦那様に徹底して頂くことから始めましょう!頑張って下さいね。

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.3

2歳の息子がいます。 妊娠するまで私自身、喫煙者でした。 夫の実家は義父のみ喫煙者で、お宅にお邪魔したときなどは、子供に気遣って席を外してくれます。私の実家(両親、弟二人)は全員喫煙者ですが、やはり席を外してくれます。正直、こういった事はモラルの問題のような気がしますが。 私自身、喫煙していた経験から考えると、greenpeppersさんが感じていらっしゃるように、吸う人と吸わない人の喫煙に関する感覚は、明らかに違います。10年間喫煙していた私でさえ、吸わなくなるとタバコの煙に敏感になりました。 タバコの煙は、吸う人の感じ方と吸わない人の感じ方に大きな差があり、また吸う人にとって、吸わない人が感じている不快感は中々理解しにくいものです。 タバコの煙による害は吸わない人の体にも影響しますが、一緒に同居なさっているわけではないので、ご主人のご家族へ喫煙についてお話なさるのは控えられた方が良いと思います。 どうしても辛いなら、さり気無く、お子様と一緒に席を外されては如何でしょうか?何度か繰り返せば、言葉で言わなくても気づいてもらえるかも知れません。 もちろん、はっきりと意見を話せるのなら、吸う人にとっては言われないと分からない感覚ですから、この際話してみるのも良いと思います。ちなみに、喫煙者五人で生活していたときのルール、「一度に吸うのは三人まで」。例えば、こんなルールをご主人様からご家族へ提案してもらうのは如何でしょうか? 私達三人兄弟も、子供の頃は両親の喫煙を嫌っていたにも拘わらず、遺伝子によるものなのか、見事に三人とも喫煙者になりました。タバコの煙以外にも、体に有害なものは沢山あります。 大事なのは、先方に神経質と思われないようにすることが、失礼に当たらないことのように思います。なぜなら、タバコの喫煙は、個人の自由だからです。

  • yu3ma3
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

友達の取った対策です。 子供が風邪を引き、咳が続いた時に、喘息気味と言われた と大げさな事を言って、吸うのを遠慮してもらったと聞きます。 無論、喘息でもないのに、喘息といって嘘をつくのは 子供に申し訳ないと思ったらしいが、煙を吸うよりは良いと 判断したそうです。それに、煙のおかげで肺・気管支の病気に なる確立はきわめて高いですから、嘘をついても、 周りですわさせないほうが良いでしょう。

  • m7m2j5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

もちろんいい気しないですよね。 うちは実両親と同居なのですが、父はヘビーです。 もちろん控えめとは言いながら子供の前でも吸います。 私も煙の中で育ってきたようですが、とりあえず元気です。 義両親のうちには毎週行きますが、喫煙者は他の部屋で吸います。 タバコの赤ちゃんに対する害は突然死とかその他いろいろあるので防げるとこは防ぎたいですよね。 義家族には旦那さんから言ってもらったほうがいいと思いますよ。 自分の家族にならはっきり言えるだろうし。 お嫁さんから言ってカドがたってもいろいろと困るだろうし。

関連するQ&A

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • コンビニの喫煙所

    喫煙所について。駅前のコンビニの前に喫煙所があり、朝の通勤通学時に多くの人がタバコを吸っています。禁煙者にとって、タバコの煙の中を通っていくのは不快でたまりません。ひどい時タバコの煙が駅の階段まで広が ります。 その喫煙所を設置しているコンビニに撤去してほしいと言ってもいいものでしょうか?コンビニは喫煙所を設けなくてはいけないのですか?

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • レストランでの喫煙

    家族であるイタリアンレストランへ食事にいったときの出来事です。 私の家族はタバコを吸わないのですが、隣の家族の1人がタバコを吸う方でした。テーブルの距離はそんなに近くなかったので大丈夫かなと思っていたのですが、その方がタバコをこちらに向けて吸っていたので煙がすべて私達の方に流れてくるのです。相手の家族には小さいお子様がいらっしゃったのでそれに気を使っておられたのだと思いますが、だからってほかのテーブルに煙がくるように吸うのはどうかと思いました。 禁煙席はなかったので吸わないでほしいとはいいませんが、もう少し考えてほしかったと思っています。 お店の方にも一応言ってみたのですが、言いにくいことなので何も変わらずでした。 このようなとき、直接その方に言うのは失礼ですか? 吸うなと言っているのではなくこちらに向けるのをやめてほしいということです。 喫煙者の方はどう思われますか?

  • 飲食店での喫煙をあなたはどう思われますか?

    ■何を食べに(飲みに)いくかという分類 A.コーヒーを飲みにいく場合(カフェや喫茶店など) B.ランチを食べる場合(ランチを出すお店※ややおしゃれなお店という想定でお願いします) C.お酒を飲む場合(居酒屋やバーなど) ■誰と食べに(飲みに)いくかという分類 ア.一人でお店に入る場合 イ.仲のいい(遠慮をあまりしなくていい)友達や人とお店に入る場合 ウ.仕事などで仕方なくお店に入る場合(上司と行くとかでなく自分に決める権利がある) エ.夫婦・カップルなど異性とお店に入る場合 オ.家族でお店に入る場合 ■相手が喫煙者かどうか 1.全員喫煙者 2.喫煙者がまじっている 3.全員たばこは吸わない ■お店の煙草に対する対応 (1)全館禁煙 (2)全館禁煙だが別の場所に喫煙スペースがある(外の場合が多い) (3)禁煙席と喫煙席がわかれていて煙の行き来が全くない(完璧に分けられている) (4)禁煙席と喫煙席がわかれているが煙の行き来が少しだけある(完璧は無理なので少しだけある) (5)禁煙席と喫煙席が分かれているが一応分けてあるという程度 (6)全館喫煙可 ざっとこんな感じで整理してみました。 全部に回答するのは困難なので、 自分一人でお店に入る場合に限定して、 お店に入る目的別で(コーヒーを飲む・ランチを食べるなど)、 お店の煙草の煙に対する対応によってその店に入る入らないを教えていただけますでしょうか? A~Cと(1)~(6)の組み合わせが知りたいです。 最初に煙草を吸われるかどうか。吸われる場合はどの程度好きかを教えてください。 一応、いろんなパターンを書いたので、もし可能なら、さらに上の分類を使って思うところを書き込んでいただけたら嬉しいです。

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 受動喫煙の定義(3種類の煙)

    こんばんは。 今、禁煙してるので禁煙関係のHPを見まくってますが、受動喫煙とはタバコのフィルターのついてない方から出てくる煙だけ吸ってしまうことでしょうか? 喫煙者から吐かれる煙を吸ってしまうことの方がむしろ多いような気がするのですが・・・ 質問の要点を整理すると (1)フィルターを通した煙(喫煙者が吸う煙) (2)フィルターを通さない部分のタバコの先端が燃えてでる煙(受動喫煙) (3)フィルターを通した煙(喫煙者が吐く煙) (1)と(2)は比較されてますが、(1)と(3)の比較がよくわからないので、成分とか違いがあるのなら教えてください。((1)~(3)までどれも十分害があるのは知っています) また、(3)も受動喫煙の定義に含まれてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喫煙者の男性の方に質問。車でデートの時に、喫煙する彼に。

    よろしくお願いします。 付き合って間もない彼は、喫煙者です。 彼は初めてデートした時に自分から「タバコはやめる気が無い」と話していました。 私といえば私をはじめ家族も友達も誰もタバコを吸わず、煙と無縁の生活を送っていました。 だから、彼と付き合うようになってから、煙を浴びる事になり、洗い立ての髪もお気に入りの服も、彼と会えばすぐにタバコ臭くなって、正直自分の匂いが消えて、悲しいな、と思います。 彼と食事をする時に喫煙席に座るだけでもホントはつらいのですが、喫茶店や公園などで彼に吸われるのはまだガマンできます(ちなみに禁煙のお店では「吸えないとツライ。早く出よう」と彼は言います)。 でも、ドライブ好きな彼との車でのデートは地獄です。 灰皿が目の前で、彼の側の窓だけが開かれているので、私は1日中大量の煙を吸い込む事になります。 頭痛がしてくるほど辛く、タバコの煙を吸っているという状況に気持ちが悪くなり、とにかく・・・苦しくてしかたありません。 私の事を大好きでいてくれる彼が大好きなのですが、どう言えば角が立たずに車でのデートの喫煙をやめて貰えますか。 女性はオシャレにしているとタバコ臭くなりたくないだろうし、やがて出産もしますのでタバコの煙など吸わないに越した事はないと思いますが、「大好き、愛している」という大事な彼女に、喫煙者の彼はなぜ煙を浴びせるのでしょうか。

専門家に質問してみよう