• 締切済み

裏ドラ見るのは義務or権利?

hiromuyの回答

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

麻雀のルールは、やる人・地域などによって色々ですので、やる前にどうするか決めておくことが一番だと思います。入門書に乗っているルールも一般的なもので、まれなケースや、判断が分かれやすいケースでは明言を避けている場合があります。 ただ、質問のようなケースは、私は初めて聞きました。 このような場合、あがり役数を操作出来るかどうかという問題になると思いますが、個人的には少し厳しいのではないかと感じます。 裏ドラを確認し忘れた場合などは、その本人が不利益を被りますので、他人は知らんぷりでも良いと思いますが、より利益を得たい(その可能性をつなぎたい)ために故意に裏ドラを確認しないのは、最初にどうするか決めておかないと、周りは嫌がるでしょう。

janki
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3000点でのリーチ取り消し、戦略的に使うのはダメですか?

    場に3000点出して誤リーチ取り消しができますよね。 アレをわざと、っていうか、裏ドラ確認とか、一発狙いのために 戦略的に使うことはルール違反かをお尋ねしたいのです。 たとえば、 オーラスの子で、トップを13000点で追いかけている。 トップを取れなければ2位もラスも同じだという状況で、 と、いうことは、跳マンのツモ上がりが必要だ・・・ このとき リー、メン、タン、ピン、ドラ1、 をテンパって、 リーチをかけて、裏ドラを確認したが、残念ながら無い。 そして次のツモも待ち牌(当たり)ではなかった・・・ マンガンではダメなので、一発を期待して 一度リーチを取り消して、もう一回ツモ切りでリーチをかける場合。 また、同じような状況(オーラスで高い点が必要など)で、 序盤に、全然そろっていない時にリーチをかけて、 裏ドラを確認してから、リーチを取り消すこと。 このようなことはOKでしょうか? ちなみに僕らのルールはリーチ取り消しの3000点は その局にあがった人が取ることになっています。

  • 国民の三大義務と三大権利の見直しについて

    不特定多数の人に知ってもらうために、テレビで特集を組んで、国民の三大義務と三大権利とは何か、今の社会状況に照らし合わせると妥当なのかどうかという放映を見たことがないです。 疑問を感じていることがあるので、多少堅苦しいですが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 【現状】 ●三大義務 - 勤労、納税、子供に教育を受けさせること ●三大権利 - 生存権、教育を受ける権利、参政権(選挙権を含む) (以下、ウィキペディアから抜粋) ●義務 義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。 義務の根拠としては、理性、道徳・倫理、宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。 ●権利 権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。日本において権利は権限を含む。対義語は義務。 【疑問と個人的意見】 ※詳細は書かず、あまり知識もないので、誤解を生むかも知れませんが、要点を聞いてみたいです。 ●三大義務について 義務の1つ、勤労について、疑問を感じています。 かつての大日本帝国憲法の下で、三大義務は、兵役、納税、教育でした。このため、勤労の義務は、軍国主義時代の強制労働の名残りがあるように思います。 また、ここ100年くらいの間に、経済活動を進展する労働=社会貢献という風潮が、急速に育ってきたのではないでしょうか。これに呼応するように、金銭に換算できない労働は、価値が低いとみなされるようになった気がしています。 さらに、現在は、株取引によって、僅かな労働で多額の収益を上げる人がいる反面、一部の農業では、多大な労働のわりに、収益が少額という事例が見受けられます。労働による金銭収益の格差が大きすぎます。 従いまして、義務付けされている「勤労」の代わりに、「社会奉仕」に置き換えたほうが良い、 - 強制的に要求される労働や、法人および個人の利益獲得を目的とした労働ではなく、個人の自由意思と主体的な労働による無償的な社会貢献の質によって報酬内容を変える - というのが個人的意見です。みなさんは、どう思われますか? ●三大権利について 三大権利の生存権、教育を受ける権利、参政権の他に、「幸福追求(他者を不当におとしめるものは除く。)を追加して、四大権利にしていないのは何故なのでしょうか。

  • リーチ宣言牌について

    リーチ宣言牌について 誰かがリーチした際に、現物を捨てる時は、宣言牌以降に捨てられた牌を見るのが普通ですが 誰かが鳴いている状況だと、河に並んでいる牌の数が人によって違いますよね? この時に、どこからがリーチ宣言後なのか、こんがらがってしまう時があります とっさに判断する方法はないのでしょうか?何かすごい初歩的な質問な気がしますが、調べても出てこないので、回答宜しくお願いします🙇

  • 麻雀の役数の確認方法について

    麻雀において役数の確認と点数計算は時間をかければ出来るんですが、フリーとかだと他家の手を開くと一瞬で点数を言える人がいます。自分もそうなりたいんですが、すぐに何役で何点かわかる方法や考え方があれば教えてください! 例えばメンタンピンツモ三色ドラドラの手を他家が上がった場合、どこにまず注目してその後役数を確認しますか? 自分はまずドラの有無→ピンフ→タンヤオ→三色を確認し+リーヅモで何役か出します。 また自分でリーチかけてる場合でもツモと裏ドラが乗れば飜数はアップするので、たまにテンパります。 なにかいい方法あればお願いします!

  • 麻雀でロンできないとき

    今日、某有名ネットゲームサイト(H)で、麻雀をやってタンヤオを狙おうとして、一度鳴いて、てんぱるまでいったのですが、78を持っていて、6待ちだったのですが、他の人が6を捨ててもロンできませんでした。ロンできなかった理由がわかりません。(ちなみに9のほうは一度だけ捨ててました。これが原因なのかとおもうのですが、よくわかりません。) ちなみにこのようなルールでした。 ・ピンフ形の喰いタンは全て30符 ・後付けあり ・喰い替えあり ・裏ドラ、カンドラ、カン裏ドラあり ・赤牌(五萬、五筒、五索)各1枚 ・ ワレメ 選択制 ・ チップ なし ・ ヤキトリ なし ・ 途中流局 あり ・ 流し満貫 あり ・ ダブロン あり、 トリプルロン なし ・2翻しばりなし ・リーチは持ち点1000点未満ではかけられない ・飛びあり ・親の和了止めあり ・ 包(パオ:責任払い) あり どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 有休は当然の権利じゃないの?

    派遣社員で働いており、派遣会社経由で6月末の契約で終了と言われてしまいました。 理由はポジションクローズとのことで、私の後任はいなく今いる人で業務分担していくとの ことです。私の部は派遣が2人いて多いと指摘があり、結婚していて年齢も上の私が対象 となってしまいました。 まさか自分がそんなことを言われるとは思ってもいなかったのでとてもショックを 受けました。 まだ働きたい気持ちがある私は次の仕事をみつけなければなりませんが有休について 問題が出てきまいた。 有休残を調べたところ19日ありました。今回は会社都合で契約終了となったので フルで有休を取得したいと思っています。 6月末で終了ですべて取得するとなると実際には6月5日が最終日となる訳ですが、先週聞いた ばかりで驚きとショックのあまり親友を除く周りの人へはまだ伝えていません。 それに引継ぎだってしなければならないので現実的には無理なのかなーと思っていました。 派遣先は、6月末は四半期決算にあたるのでその時はどうしても居て欲しい、但し7月に入って 10日間は有休として休んでもらって構わない、とのことでした。 私は、19日残っているのにどうして10日なんですか?今回は会社都合の終了だし、有休はすべて使わせてもらう。 有休は権利ですよね? と派遣元の担当者に言うと、有休は権利じゃないのよ、すべて使って辞める人なんていない です。でも今まで貴女が3年半頑張ってくれたから有休だって使いたいと思って私から 交渉したのよ。これは珍しいことでこんないい条件はないのよ、と言われました。 有休は権利じゃない?それに派遣先も派遣元も有休残を確認しないで10日と勝手に話を 進めているけど、今回の契約をもって終了にして下さい、有休はフルに使えません、でも 四半期決算は出てきて下さい、ってあんまりだなーと思うのですがどうでしょうか? ちなみにもう一人残された子は四半期決算の最終週は旅行で一週間いないので私一人の負荷 も相当かかります。 残された子が一番仲良かった子だし彼女に非はないので休むことに文句はありませんが、 2人いたところを1人で大丈夫だと判断したのは会社側だし、旅行で休むことだってこの先 考えられるはずです。 私としては。6月に支障ない程度に3~4日休ませてもらい、あとは残りの有休に応じて7月に有休を取得したいと思うのですが、 恐らく許されない気がします。 ちなみにもうこんな想いはしたくないので、派遣での仕事をするつもりはありません。 どうも納得いかないことばかりなのですが、皆さんはどう思いますか? また、私はどこまで主張できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 「評価されたら、本人に点数を教えられない」と言われました

    うちの会社で年二回の「自己評価」します。 「自己評価」  「第1次評価」 上司が評価される 「第2次評価」 上司の上司が評価される 自己評価ですので、自分で点数をつけます、5から1までの点数の中から選択してつけます。 質問はいろなのがありますが、責任感、仕事に積極してるかどうか、とかです。 私は30問の中に「責任感」、「仕事に積極するかどうか」のみ4をつけて、他にはすべて3をつけたのです。 これは半年前のことです。 先日第1、2次評価されたらしく、今日は上司から個人面談があったところです。 「あなたは‘責任感、仕事に積極するかどうか`については、点数つけすぎです」から面談が始まりました。 私も上の人もあなたの仕事に対しては、まだ4まではいってないと思います。 と言われてしまったのです。 4は高すぎですか? 確かに時々ミスなどしますが、それは人間ならだれでもすると思うし、責任感ぐらいは少し高めに評価したいです。 最後、私が「では評価された評価表は見せてもいいですか?」と質問したら、上司は「評価表は本人に見せないものです」と面談が終了。 ↑ これどういう意味? 評価されたので、どのぐらい評価されたのか、次もっと頑張ってほしいのか、それとも何なのか、点数ぐらいは教えてくれないと、評価の 意味はなくなるんじゃないですか? 皆さんの会社ではどうなんですか?

  • リーチ後の暗槓

     リーチを掛け、11 123  99 で双ポン待ちだったとします。  1を引いたときに、上がらず暗槓をして待ちが4に変わったとします。  上がれるのに上がらなかった場合は、チョンボになるのでしょうか。  チョンボにならなかった場合、4を捨てて当たらなかったのに暗槓後に当たるようになると言うのは不都合になりますよね。  4が出ても見送れば良いのか?振り聴である事を宣言しなかったのと同じじゃないか?  振り聴だと宣言すれば良いのか?  自分が捨てた牌で待つ訳じゃ無いから、振り聴と言うのもおかしいな。  などと疑問が出て来ます。  他にも 123 22  67 で58待ちの場合、2を引いて暗槓にしたら聴牌で無くなってしまいます。  この場合は上がりを放棄すれば良いのか?他の人の良い手を崩させた責任が有るのでチョンボか?

  • 「権利及び義務」と「権利又は義務」は、どちらが正しい?

    以前、下記のスレッド http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5142366.html で「及び」と「又は」の使い方について質問しましたが、「権利」と「義務」に関して 例: 「権利及びは義務を第三者に譲渡することはできない。」 とするか 「権利又は義務を第三者に譲渡することはできない。」 とするか 2通りの相反する回答をもらい、結局、「権利及び義務」と「権利又は義務」のどちらの使用方法が正しいか解決しませんでした。結局、どちらが正しい(又は通例として成り立っている)のでしょうか? 上記のスレッドでは、回答者NO2及びNO3さんは「権利又は義務」派ですが、回答者NO4さんは「権利及び義務」派です。どちらも根拠のある回答を頂きました。 NO2さんからは「箇条書きで「(い)権利及び義務」「(ろ)権利」「は、義務」などとしておき」と箇条書きにする提案なども頂きましたが、今回のような「及び/又は」に関する契約書の細かい部分を一つ一つ箇条書きにしていくと、契約書が大変理解しにくいものとなってしまいます。もちろん、契約書の主要な部分の「及び/又は」に関してはNO2さんの指摘されるとおり、箇条書きが良いと思うのですが。 回答の根拠、法令等信頼できるソースでの表記例、その他の資料などあれば、URLも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自己責任論者の方々に質問です。

    本当に、困難な状況になった時、助けを求める人もなく、金もなく、職もなく、社会福祉も「自己責任」の名の下に受けられず、そんな状況に陥ったとして、それでも自己責任だといい続けますか? 自己責任だと言いながら、首をくくるのですか?