• 締切済み

海外でe-mail

日本製ノート型パソコンを海外に持ち込んでe-mailをやりたいと考えております。 その際の注意事項を教えていただきたいのですが。 ・対応プロバイダ ・パソコンの電源規格 ・回線 等々。 ちなみに行き先はニュージーランドです。

みんなの回答

• kazer
回答No.4

私の回答でO型アダプタを使わずに済んだと書いた件の補足です。誤解しそうな表現になってしまいましたが、ホテルには、US、日本からの旅行客も多いようで、シェーバー用に100Vのコンセントが用意されていたので、それを使って充電できたのです。もちろん、O型アダプタと、230V用のトランスは持っていきました。  尚、事前には電話ジャックも特殊との情報があったのですが、これは日本と共通でした。この辺りは、ホテルの情報ですので、一般家庭にステイする様でしたら、必要になることがあるのかもしれません。以上、補足いたします。

• osapi124
回答No.3

>ちなみにi-mode等は使えないのですかね? 現在国内で出回っている携帯電話はほぼ全機種が 国内専用機ですね・・・。 ご質問のi-modeについても国内でしか使用 できません。 現地でニュージーランド国内用の携帯電話のレンタルを している可能性も無きにしもあらずですが、事前に 大使館・観光局などで問い合わせてみてはいかがですか? 私が問い合わせたときは結構親切に教えてくれましたよ!

• kazer
回答No.2

今月、ニュージーランドのお隣のオーストラリアに行って、モデムでのメール通信を試みたものです。 ニュージーランドと状況が異なるかもしれませんが、ホテルに関してはO型アダプタは使わずにすみましたが、接続時に交換機がトーン信号を出してこないので、ATコマンドでの設定が必要な状況になりマニュアルもなく大変苦労しました。モデムをお持ちになるようでしたら、極性反転などの機能を持ったモデムセーバーと、主要なATコマンド表、ローミングをするためにGRIC等のアクセスポイント表をお持ち下さい。念のために、国内のGRICアクセスポイントへの設定と接続確認を完了しておき、旅行に出かけられることをお勧めいたします。観光地にはインターネットカフェなどもあったりしますので、いざというときのために(ホテルの回線が特殊であったときなど)HotMailアカウントなども用意しておくと便利だと思います。

参考URL:
http://japan.gric.com/
  • osapi124
回答No.1

これは以前、pochi_kさんが質問されていたケースとほぼ同じ みたいですね。その回答は下記のアドレスにありますので、ご覧 ください。 補足ですがGOOなどでフリーメールを取っておき、現地とのメール はそれを専用で使用する旨、友人に伝えておくと、とても便利ですよ。 例えば「NZLAND2001@…」とか洒落たアドレスにしておくと、後で 思い出にもなるかもしれませんね。 さて、そのときの回答に無かった、ニュージーランドの電圧事情に ついて書きます。 ニュージーランドは「周波数50」、「電圧230ボルト」で、プラグの タイプは「O(オー)型」になりますので、旅行用品売り場等で変圧器を購入 してお持ち下さい。変換プラグだけでつなぐと一発で壊れますので 注意が必要です。ちなみに私は壊した経験があります。(泣) それではいい旅を!!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20397
mkmsgk
質問者

お礼

とても有り難うございます。 参考になりました。 ちなみにi-mode等は使えないのですかね?